« いよいよ明日ですよ。 | トップページ | お台場のガンダムを見てきました。 »

2009.07.18

インプラス 取り付け終了!

こんにちは。
3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
東京は朝若干雨が降りましたが、午後から若干太陽が見え隠れするくらいになりました。
学校は今日から夏休みでしょうから、雨にならなくてよかったですね。

さて昨日はこれまで紹介したとおり、トステム製インナーサッシ「インプラス」の取り付けを行ないました。

Img_2536

Img_2538 

今回インプラスを取付けするのは、上の写真の3箇所です。
取り付けする前に、マイペットでインプラスを取り付けする窓額縁の部分を掃除しておきました。
使用した雑巾はかなり汚れていたので、取り付け前にに掃除しておいてよかったです。
汚れていても取り付けには支障はありませんが、まあこの辺は気分の問題です(笑)。

Img_2543

取り付けは、8時から行ないました。
カタログでは、1窓取り付けするのに1時間と書かれていたかと思いますが、興味津々です。

Img_2541

今回、取り付けを行なってくれたうちの会社の社員のO原さん。
前回の雨戸の交換リフォームに続いて登場です(笑)。

Img_2542

一緒に取り付けをしてくれたK馬さんは、カメラ目線はなしということで。
K馬さん、また何か工事をする際には、是非カメラ目線でお願いします。

Img_2546

まずは、各窓にインプラスの枠を置いていきます。
3窓微妙に寸法が異なるため、間違えて置かないように注意しながら置きました。

Img_2548

Img_2554

枠の取り付け位置を確認しながらビス止します。
3窓の枠取り付けは、あっという間に終了してしまいました。

Img_2557

Img_2558

枠の取り付けが終わったら、ガラス入りの障子を差し込みます。
障子には、事前にガラスを組み込んでおいたので、現場での工事時間の短縮につながります。

Img_2553

組み込んだ障子のアップ写真です。
ガラスの右下には、

防音用ソノグラス

日本板硝子

と書いてあります。
今回のトステム製インナーサッシ「インプラス」によるリフォームにおけるポイントです。
インナーサッシに防音ガラスを組み合わせることにより、防音効果がより一層引き出せます。

Img_2561_2

障子を差し込んだ後は、スムーズに動くかどうかチェックし、ドライバーを使用して調整します。
建物が古いと、インプラスを取付する窓額縁の部分が歪んでいて垂直が出ていないことが多く、そのためこうした調整が必要となります。

Img_2565 

障子の調整も特に問題なく終わり、取り付け工事は終了しました。
写真のように、2人で45分で作業が終わりました。
あっという間ですね。

取り付けした後の防音の効果ですが、お隣さんの音がほとんど聞こえなくなりました。
今のところ感覚的なものでした効果を表現できないのですが、そのうちどの程度防音効果があるのか、計測してみてみようと思います。
測定器がないので、なんとか調達しないといけませんね・・・

|

« いよいよ明日ですよ。 | トップページ | お台場のガンダムを見てきました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/45667315

この記事へのトラックバック一覧です: インプラス 取り付け終了!:

« いよいよ明日ですよ。 | トップページ | お台場のガンダムを見てきました。 »