« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の18件の記事

2009.08.31

政権交代

おはようございます。
週明け月曜日、東京は雨がシトシト降っています。
今日は朝から車で出かけるので、ちょっと参っています。

さて今日の話題は、やはり昨日の衆議院選挙とならざるえないですね。
民主党の圧勝については、いろいろな意見がありますね。
民主党に期待している意見、あまり期待していない(自由民主党を支持しているが、お灸をすえたい思いで民主党に入れた等々)意見。
いずれにしても、今後の民主党は責任重大ですね。
雇用問題、景気回復、年金問題等々問題は山積みですが、政権与党になった以上は、スピーディに問題解決に向けて尽力してもらいたいと思います。
万が一民主党の政治がうまくいかなかったら、日本経済の浮上は更に先のこととなり、また世界の中での日本のポジションも沈下することとなり、大変です・・・

| | トラックバック (0)

2009.08.30

プティ・フールに行ってきました。

こんばんは。
今週末、昨日は出勤日だったので、お休みは今日日曜日だけ。
あっという間にこんな時間になってしまいました。

今日は、先週の週末末に続いて、大田区のグルメ情報です。
今日行ってきたお店は、こちらです。

Img_3223

プティ・フールです。
大田区内に3店舗あるのですが、今日は南馬込店に行ってきました。
南馬込店ですが、最寄駅は都営地下鉄の西馬込馬込駅にあります。
先週末紹介したブーランジェリー イチは、第二京浜国道沿いにあるのに対して、プティ・フールは第二京浜国道から一本入ったところにあります。
しかし、狭い道路沿いにありますので、こちらのお店に行くときにも車で行くのはなるべく控えた方がよいかと思います。
ケーキ屋さんと聞いて行ったのですが、お店の中に入るとケーキ以外にも美味しそうなパンも置いてありました。
焼き菓子もたくさん置いてあり、マカロンも有名だそうです。

Img_3229

Img_3233

今回買って帰ったのが、こちらの2点。
チーズケーキは、昔ながらの懐かしい味がしました。
今風ではありませんが、これはこれで美味しいと思います。
敢えて、こういう味を狙って作っているんでしょうね。
ピスタチオとストロベリーのムースは新商品で、甘酸っぱくラム酒(間違っていたらごめんなさい)に漬かった果実が入っていて、口当たりが軽く美味でした。
こちらもなかなかのお勧めのお店です。

プティ・フール 南馬込店
住所 〒143-0025 東京都大田区南馬込5-42-10 ディアステート南馬込104
TEL・FAX:03-3771-9550
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜日
ホームページ:http://www.mezoputi.com/

| | トラックバック (0)

2009.08.29

電動フォークリフトを購入

こんにちは。
週末いかがお過ごしでしょうか。
今日は、弊社大森営業所で電動フォークリフトを購入したことについての紹介です。

Img_1368

今まで使用していたフォークリフトの痛みが激しくなり、この度買いかえることにしました。
従来はガソリン式でしたが、今回購入したものは電動式です。
これにより、だいぶ静かになりました。
我々の会社のある大田区大森西は、従来は町工場がたくさんあるエリアだったのですが、時代の流れかだんだんと工場がなくなり、住宅が建つようになりました。
そうなると、周辺の住民の皆さんへの配慮がより必要となってきます。
地域社会と共存するために、地道に努力していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.08.28

スチュワート・チェンバース社長が辞任

おはようございます。
今日も、朝からの更新です。
さて、「今日は何を書こうかな~」と思っていたのですが、昨日のこのブログのアクセス数を見てびっくり!
普段よりも、100アクセス近く増えています。
何故か原因を調べていたのですが、理由がわかりました。
何の検索ワードでここのブログにたどり着いたか調べられるのですが、昨日の第一位は断トツで「スチュワート・チェンバース」です。
昨日このブログでも取り上げても良かったのですが、主要仕入れ先である日本板硝子さんの社長であるスチュワート・チェンバース氏が、社長退任を表明したのです。
詳しくはこちらからどうぞ。
毎日新聞のHPでも、この情報が載っています。
考えてみたら、今年の1月の日本板硝子さんの新年会の際にスチュワート・チェンバース社長と会ってお話をして、そのことをこのブログで紹介しました。
グーグルで「スチュワート・チェンバース」検索してみると、なんと3番目にこのブログがヒットするんですね。
これで急激にアクセスが増えたというわけです。
退任の理由が家庭の事情とのことで残念ですが、家庭は大切にしてもらいたいですね。

Img_1419

こちらは以前にも紹介しましたが、今年1月にお会いした時に撮った写真です。
来年はもう会えないのか~weep
英語も勉強していたのに・・・

| | トラックバック (2)

2009.08.27

電車での移動時間って

おはようございます。
今日は朝から更新です。

昨日大和営業所の取引先廻りをしてきたのですが、私の自宅から大和営業所に行くまで1時間50分ほどかかります。
東急バス、JR京浜東北線、相鉄、小田急江ノ島線、神奈中バスを乗り継いで行くわけですが、1時間50分ってけっこうな時間なわけです。
私の場合、昨日も書きましたが普段の職場に行く際には徒歩通勤なので、公共の交通機関での移動時間ってないんですね。
昨日は、行きは新聞、帰りは本を読んで帰りましたが、けっこうじっくり読むことが出来ました。
寝たりボーっとして過ごしても良いのですが、新聞や本を読んだほうが明らかに時間の有効活用ですね。
よく「時間がない!」と言う人がいます。
私も忙しい時にはついつい言いそうになりますが、なるべく言わないように心がけています。
「時間は作るもの」とも言われていますが、時間がないと言ってる人にそれを言うと、一部の人からは「そうは言うけど実際はできないんだよ・・・」という返事が返ってきたりします。
1日24時間は、すべての人に与えられて平等なものです。
毎日の時間を有効活用出来る人になりたいと思うので、やりたいことが出来るよう、時間作りに励みたいと思います。
そうそう、昨日得意先廻りで同行した3年目の営業N君は、通勤の行き帰りで本を読んで勉強しているそうです。
時間を有効活用して勉強していれば、その積み重ねが必ず成果として表れます。
是非とも継続してもらいたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.08.26

簡易タッチキーはなかなか良さそうだ!

こんばんは。
今日は朝から大和営業所に行って、得意先廻りをしておりました。
そんなわけで、こんな時間の更新です。

今日、大和営業所に行って営業マンが準備をしている間に、リフォーム玄関ドア「リシェント」のカタログを見ていました。
玄関ドアのデザイン、ハンドルデザイン、カラー等々見るところはたくさんあるのですが、やはり気になるのが、簡易電気錠であるCAZASと、簡易タッチキーです。

System_01_02

System_02_03

カタログを熟読してみましたが、私が買うとしたら簡易タッチキーのほうが良いかな~と思います。
私の場合、会社まで徒歩通勤なので、定期入れを持っていません。
定期入れを持っていれば、その中にCAZASのカードキーを入れておいて便利に使えると思うんですが、定期入れを持っていない私は、財布に入れるようになってしまいます。
それだとちょっと不便かな~って思いまして。
それに対して簡易タッチキーは、リモコンを鞄に入れておき、近づいてタッチキーを押すだけで解錠されます。
ただし欠点は、玄関の2.5m以内にリモコンがあると、外から誰がタッチキーを押しても玄関が解錠されてしまうことです。
うっかり玄関近くに置いちゃいそうですからね。

なんかすっかり買うのを前提に話しているようですが、今のところ購入するかは未定であります(汗)。
また時間のあるときに、カタログ熟読してみることにしましょう!

| | トラックバック (0)

2009.08.25

ちょっと宣伝

こんにちは。
今日も東京は快晴です。
快晴ですが、以前ほどの猛暑と言った感じではなくなってきています。
秋の訪れを感じますね~

さて今日は、ちょっとホームページの宣伝をしたいと思います。
このブログ以外に三浦屋のホームページがあるのですが、先日こちらのブログで紹介したインプラスの効果を実感できる動画をリンクしました。
こちらからご覧ください。
今まで三浦屋のホームページを見た事のない人は、ついでに色々見ていただけると幸いです。

| | トラックバック (0)

2009.08.24

靴あれこれ

こんにちは。

週明け月曜日、東京は朝方は若干曇っていまししたが、快晴となっています。
夏休みも後半戦、そろそろ夏休みの宿題もラストスパートといったところでしょうか?

さて今日は、「靴」について書きたいと思います。
数年前から靴選びについて、あれこれ気にするようになったのは、以下のような理由からです。

1)足は全身を支える重要な部位であり、神経が集中している。
30歳前後から体の疲れが残りやすくなり、全身マッサージや足裏マッサージに行くようになったのですが、足裏マッサージの店員さんに、足について色々と教えてもらいました。
足は全身の神経が集中しているので、負荷をなるべく軽減してあげたほうが良いとのことです。
血の循環を良くするために1日30回両足の足首を回す、足に合った靴を履くとか、アドバイスをもらいました。

2)お洒落の基本はまず足元から。
過度にお洒落に気を遣う必要はありませんが、ビジネスマンたるもの、最低限の身だしなみには注意しなければいけません。
以前は、安い靴を買って手入れをほとんどしないで履き潰していたのですが、これではいけないと思うようになりました。


先週末に靴を買いに行った際には、上の2つの思いを胸にじっくりと選んできました。
ショップの店員さんと色々話したのですが、店員さんと私の結論は、以下の通り。

1)あまり安い価格の革靴はダメ
世の中には安くて良いものもあるんでしょうが、靴に関してはある程度お金を出さないダメだなって思います。
安い靴は、足にフィットしなくて足に負担がかかったり、手入れをしても安っぽいし、形が早めに崩れてきたこともあり、、あまり良い思い出がありません。

2)軽いものを選ぶ
1日歩いていると、やはり重量が影響してきます。
軽い方が、足への負担が軽減されることが間違いないですからね。

3)なるべく定番商品を選びたい
リーガルの定番商品はいつまで経っても変わらないので、もし履き潰してもまた同じものが買えます。
足に合う靴ってなかなか見つかりませんから、同じものが買えるのはすごいメリットですよね。

4)足に合った靴を選ぶ
軽さも大切ですが、まずは足に合っていないとダメです。
靴のサイズを調整しても、どうしても足に合わない靴ってあります。
中敷きを敷いてもずれる場合は、買わない方が良いと思います。
また、最近は幅が狭い靴が出回っていますが、私が好きなのはやや幅広の革靴です。
幅が狭い靴はカッコイイですが、足に負担がかかります。
私の足にフィットするのは、やや幅広の革靴だと思います。

あれこれ書きましたが、喧々諤々して買った靴は、こちらです。

Photo

お店に置いてあった幅広の革靴の中では、軽くて一番足にしっくりきました。
中敷きをいれてもらったら、まさにジャストフィット!
今朝履いてきているのですが、非常に快適です。
やはり、体に合っている物を使うのって、大切ですね。
中敷き含めて約15,000円。
この値段をどう考えるかですが、足にピッタリ合う革靴を買えたと言うことを考えれば、安い買い物ができたのではないでしょうか。

| | トラックバック (1)

2009.08.23

葡萄用のパーゴラでゴーヤを収穫!

こんにちは。

今日は、久々に家庭菜園ネタで書きたいと思います。
このブログでは書いていなかったかもしれません(書いたか書いていないか忘れてしまいました)が、昨年自宅のリフォームした際、庭にパーゴラを作ってもらいました。

O0640048010211346238
↑大工さんに作ってもらったパーゴラ

パーゴラには、マスカットとピオーネを植えてあります。
実は、今の家を建て替える前、我が家の庭にはマスカットの木があり、毎年毎年たくさんの実がなっていたのです。
家を建て替える際に移し替えたところ、残念ながら実がならなくなってしまいました。
あれから約30年近くの年月が経ち、あの時の葡萄をもう一度という思いになり、植えた次第です。

そんなパーゴラですが、葡萄は生長するのに時間がかかります。
来年、再来年に向けて育てているわけですが、後から植えたゴーヤがグングン生長し、パーゴラの大部分がゴーヤになってしまいました(笑)。

Img_3165

今日みてみたら、立派なゴーヤがぶら下がっていますよ!
収穫に適した時期かどうかわかりませんが、収穫してみました。

Img_3173

パーゴラを作った際には、ゴーヤの実を収穫するとは思いませんでした。
あ、決して葡萄の木からゴーヤの実がなったわけではないので、誤解のないように・・・(汗)
来年には、葡萄も実ってくれると嬉しいのですが、マスカットはともかく、ピオーネは再来年以降になりそうですね~

| | トラックバック (0)

2009.08.22

「ブーランジェリー イチ」に行ってきました★

こんばんは。
週末土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、今日ももう日が暮れてきました。
日が暮れるのも早くなりましたね。
もう夏も終わりにかかっているなあと感じます。

さて今日は、以前紹介した地元大田区の情報誌「大田区ウォーカー」に載っているパン屋さんに行ってきました。

Img_3118

「ブーランシェーリー イチ」です。
地下鉄西馬込の駅のすぐ近くで、第二京浜沿いにあります。
私が住んでいるは南馬込で、歩いていると15分~20分くらいかかります。
そんなわけで今回は車で行ったのですが、お店の隣の隣が交番なので、ちょっと車を停めてお買い物というのは、しにくいかもしれませんね。
お買い物に行くのには、公共の交通機関か、自転車、歩いていくことをお勧めします。

Img_3119

Img_3120

お店の中の写真です。
美味しそうなパンが、たくさん並んでいますよ★

Img_3122

パンの他にも、美味しそうなスイーツも売っています。

Img_3121

今日、購入したパンです。
さっそく、お昼ごはんで食べてみました。

Img_3131

トマトとナスのタルティーヌと、きのこのキッシュです。

タルティーヌとは、スライスしたパンにさまざまな具材をのせて焼いたパンのことです。

Img_3132


こちらは、ソーセージとブロッコリーのタルティーヌ。
キッシュは、ベーコンとポテトです。
タルティーヌは、生地が思ったよりももっちりとしていて食べ応えがありました。
普段は、バゲットやベーグル、カンパーニュなどのプレーンなハードパンを買って、自分で具材を挟んで食べるのが好きなのですが、こういうお食事パンも、いいですよね。

具材も新鮮さがわかるジューシーな夏野菜。
美味しかった!

キッシュも、卵ふわふわで、クリーミーだけどあまりバター臭くなくて、日本人向けという感じがしました。
きのこは、舞茸としめじがびっしり入っていました。

舞茸がすっごくいい香りでしたよnote

ベーコンとポテトのキッシュも、ジャガイモがほくほくで美味しい!
どうやら、近くにパティスリーもOPENしたようで、そちらではスイーツとお総菜が販売されているそうです。
そちらも、ぜひ食べてみたいですね!

ブーランジェリー イチ

住所 東京都大田区西馬込2-2-1  
電話 03-5742-5162
最寄駅 都営浅草線西馬込駅
営業時間 10:0019:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜、火曜

関連情報
AllAbout ブーランジェリー イチ
茶花

ケーキ日記

| | トラックバック (0)

2009.08.20

うれしい話その2

こんばんは。

今日は、井田営業所の取引先を訪問してきました。
色々と新たな発見があったのですが、うれしかったのは取引させてもらってまだ日の浅い会社の社長様が、このブログを見てくれているというのです。
ありがたい&うれしいですね~happy01
やはり、マメに更新しないといけないと思いました★


目指せ毎日更新!←何回これ言ったことやら?!

| | トラックバック (0)

2009.08.19

玄関は、家の顔ですから

おはようございます。
今日は朝からの更新です。
東京の今朝の天気は、久々に曇り。
ここ数日は、朝から快晴の日が続いていたのでちょっと心配でしたが、天気予報を見る限りは「曇りのち晴れ」。
今日も仕事がはかどりそうです。

今日は、久しぶりに玄関ドアのリフォームについて書きたいと思います。
前回、玄関ドアのリフォームについて書いたのが5月9日ですから、約3カ月ぶりですね。
我が家の玄関は、ドアクローザーの修理の際に紹介して以来かと思います。
改めて画像で紹介すると・・・

Img_3083

こんな感じです。
時代を感じさせるドアですね。
以前調べたことがありますが、これはトーヨーサッシ(現トステム)製のロイヤルアルミドアです。
我が家の玄関ドアの特徴として、ドアの両サイド、ドアの上に明かりとりがありますが、最近の玄関ドアのトレンドとしては、ドアは本体のみで、上、横に明かりとりをつけないケースが多いようです。
まあこれは我々が首都圏で仕事、生活をしていますので、地方に行ったら違うのかもしれませんが・・・
家を新築した時からこの玄関ドアなのですが、やはり古いということもあり、最近のトレンドであるディンプルキー(鍵に穴がポツポツあり、防犯性のたかいもの)に対応していません。
そのため、我が家では補助鍵を後から取り付けして対応しています。
またこの玄関は、最近流行のカードキー、キーレスエントリーにも対応していません。
自動車でも、キーレスエントリーはかなり普及しており、こういう最新のアイテムもほしいところです。

我が家のような古い玄関ドアをわずか1日でリフォームしてしまうのが、トステム製リフォームドア「リシェント」です。

Re_top_mainimg

弊社でも、この玄関ドア、大変売れています。
売れる理由は、
①1日で工事が完了する。
②最新の玄関ドアのデザインがある。
③CAZAS、タッチキーシステムに対応している。
といったあたりでしょうか。

Re_lineup_image01

こちらの写真は、デザインの一部ですが、断熱仕様、非断熱仕様両方ともあり、ここ数年流行の木目タイプ、従来からのアルミタイプもあります。

いや~魅力的な商品です。
我が家の玄関ドアも、リシェントでリフォームしたいなあ~

| | トラックバック (1)

2009.08.18

うれしい話

こんばんは。
今日は、こんな時間での更新となりました。

今日は、大森営業所の営業のK田君と取引先廻りをしていたのですが、うれしい話がありました。
K田君が担当している取引先で、新築住宅の仕事があったのですが、そこのお施主様がこのブログを見てくれていると言うのです。
しかも、私のブログで書いた地元大田区ネタの記事を見て、そこのお店に行ってくれたというのです!
いやあ~うれしいですねlovely
こういう話を聞くと、テンションが上がります。
最近更新がサボリ気味でしたが、明日以降は頑張って更新していきたいと思います。
リフォームネタは尽きてきていますけどね(笑)。

| | トラックバック (0)

2009.08.17

残念ながら広告雑誌でした。

こんにちは。
あっという間に夏休みも終わってしまいました。
自宅でもこちらのブログの更新は出来るのですが、バタバタしていて気がつけばもう月曜と言った感じです。

さて休み明け初っ端月曜日、何について書こうか考えましたが、8月4日に紹介した大田区ウォーカーについて書きたいと思います。
読んだ感想を書く予定でいましたが、あっという間にもう2週間近く経ってしまいましたね。
で、読んでみた感想ですが、残念ながら「広告雑誌」のようです。despair
私がお気に入りのお店が、ことごとく載っていないんですね。
私の好みもあるので絶対とは言えませんが、地元の知人、友人から教えてもらった美味しいお店等々も載っていないことを考えると、やはり広告雑誌なのかと思ってしまいます。

しかし、今回大田区ウォーカーで初めて知ったお店の中で、美味しいお店もあるはずです。
まずは、大田区内にある美味しいパン屋さんめぐりをしていきたいと思います。
実は、昨日2軒ほど行ってみたのですが、残念ながらお盆休みでした(汗)。
まあ当たり前と言えば当たり前ですよね。
いつになるかわかりませんが、パン屋さんを訪問次第アップしていきますので、期待をしないで待っていてください(笑)。

| | トラックバック (0)

2009.08.11

トイレをきれいに!

こんにちは。
明日12日から16日までの5日間、三浦屋は夏休みとなります。
その前日の今日は、半年に一度の車輌点検強化月ということで、各営業所の営業車輌の大掃除を行なっています。
年に二回、水垢落とし、キズの補修、ワックスがけ、車内清掃等々行ない、営業車輌をピカピカにします。
奇麗な車輌だと気持ちが良いし、こうして手入れをしていけば、長く使えて経費削減になりますからね。

私も半年に一回何かしようと思い、半年前から始めたのが本社のトイレの大掃除です。
普段から定期的に掃除をしている(というか、社員に掃除をしてもらっている)のですが、半年に一度は、私が気合いを入れて掃除をしようと言うわけです。
現在は本社が移転したので、掃除するトイレは、
①現本社の男子トイレ小便器
②現本社の男子トイレ大便器
③旧本社ビル1階の男子トイレ小便器
④旧本社ビル2階の男子トイレ大便器
以上4箇所であります。
半年前、年末年始の休み前に行なった時には凄い大変でした。
小便器の排水口の蓋まできれいにしようと思って蓋を開けてブラシで磨いたのですが、これがなかなか汚れが取れません。
リフォームして1年以上、排水口の蓋を開けて掃除していませんでしたから、蓋の裏に尿石がこびりついていたんです。
汚い話ですが、一生懸命ブラシで磨いた後に、たくさん洗剤の泡が着ていたジャンパーに飛び散っているのに気が付く始末crying
そんなわけで、今回はトイレ掃除を円滑にすべく、

Photo

業務用のトイレクリーナーを買いましたscissors
写真のように、酸性、中性と2種類あります。
小便器の排水口の蓋に、酸性のクリーナーをかけてブラシで磨いてみましたが、簡単に汚れを落とすことができました。
さすがは業務用クリーナーですsign01good
今日は午後13時に厚木に行かなければいけなかったので、旧本社ビル2階の便器を掃除することが出来ませんでした。
こちらは、休み明けに掃除したいと思います。

「トイレの奇麗な会社は儲かっている」

経営を学ぶセミナーで、こういうことをよく聞きます。
「商売には関係ないじゃない?!」と言うかもしれませんが、事実のようです。
うちの会社も、儲かっている諸先輩方の会社にならって、トイレをピカピカにして、お客様をお出迎えしたいと思います。

話しが少々脱線しますが、トイレ掃除の際、使用するクリーナーには注意が必要です。
取扱い説明書に書いてあるのですが、INAX製のタンクレストイレ「サティス」を掃除する際、

(1)酸性の洗剤を使用してはいけません。中性の洗剤を使用します。
(2)研磨剤の入っているものは、使用してはいけません。


Mcl_toilet_00_img_l_2

↑トイレを掃除した事のある人なら誰もが知っている写真のトイレマジックリン、実はこの商品、中性洗剤なのですが研磨剤が入っています。
ですから、タンクレストイレサティスには使用できないということになります。
サティスは、キズ汚れ、細菌に強い「ハイパーキラミック」処理がされていますが、研磨剤の入った洗剤で磨くと、このハイパーキラミック加工が落ちてしまうようです。
ですので、もし一般に出回っている洗剤を使うとなれば、

Mcl_toilet_spray_00_img_l

こちらのタイプのトイレマジックリンになります。
うちの会社の本社は、普段はこちらのクリーナーを使用して、小便器、サティスを掃除しています。

| | トラックバック (0)

2009.08.08

しげるさん、あなたは偉大だ!

おはようございます。
週末土曜日、今日東京は朝から晴天です。
天気予報は曇りのち雨なので、早めに洗濯ものをしなければ!

さて昨日は、弊社大森営業所の倉庫番として、33年間勤務し、定年退職されるしげるさんの送別会が開催されました。

Img_2841

司会進行は、営業4年目のK村くん。

Img_2844

定年退職されるしげるさんの乾杯の発声と、挨拶でスタートしました。

Img_2847

律義なしげるさん、一人一人に挨拶してまわります。

Img_2852

若手社員と記念撮影。
親子くらいの年の差があります。

Img_2859

倉庫の仕事をしていたら、切っても切れない関係なのが、配送トラックの運転手さん。
仲良しです。

Img_2860

33年間共に仕事をしてきたS藤さんと記念撮影。
三浦屋の歴史の多く知っている2人です。

Img_2875

転勤で井田営業所で勤務している2名も、この日のために駆けつけてくれました。
しげるさん、うれしいね。

Img_2882

営業マンと記念撮影。
井田営業所のI井くんも、入社時は大森営業所勤務でしたので、駆けつけてくれました。

Img_2900

Img_2902

最後は、記念品の贈呈と、私との記念撮影です(笑)。

今回、すごいと思ったのが、その参加人数です。
職場である大森営業所の同僚全員、大森営業所の配送トラックの運転手さん3名全員、大森営業所の2階にある本社社員全員、以前大森営業所に勤めていて異動になった井田営業所の社員3人、総勢36名が集まりました。
3拠点で総勢64名の会社で、社員33人+運転手さん3名集合ですよ。
しげるさん、あなたは偉大だ!

Img_2912

2次会は、駅ビル内のカラオケで盛り上がりました。

Img_2910

I井君本人のたっての希望なので、ピンで掲載します。
約束は、守ったで!

Img_2923

あまり飲めなかったお酒も飲めるようになり、ご機嫌で所長と踊り始めました。

Img_2919

主役のしげるさんも、常にニコニコです。

Img_2918

今年入社のM月さん、声量あります。
熱唱ですよ。
今年入社では、W邉さんも声量バッチリ熱唱です。
熱唱している写真、取り損ねた~!

なんだかんだで楽しい時はあっと言う間にすぎ、二次会もお開きとなりました。

しげるさん、長い間勤務してくれてありがとう。
家も近いんだし、気軽に遊びに来てください!

Img_2893 

| | トラックバック (0)

2009.08.04

地元大田区をお勉強

おはようございます。
毎朝5時半に起きてはいるのですが、久々の早朝の更新となりました。

トステム製インナーサッシ「インプラス」のネタも、防音効果測定で一段落しました。
そんなわけで、今日は地元大田区地元ネタで書きたいと思います。
考えてみたら、大田区地元ネタで書くのはいつ以来でしょうか?
調べてみたら、今年の2月27日以来ですね。
その際には、ユザワヤでオーダースーツを作ったことを書いていました。
さて、今日は、雑誌の紹介です。

Img_2768_2

本屋さんで、大田区WALKERなる雑誌を見つけました。
特に気になるのが、表紙の中央に書いてある「これが大田のうまいもん500軒」です。
これを重点的に読んで、次回以降内容の紹介をしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.08.02

防音効果測定

こんばんは。早いもので、週末ももう終わりですね。

さて、先日会社に届いた音の測定器ですが、さっそく先ほど使用してみました。
最初は目覚まし時計の目覚まし音を鳴らして実験をしてみようと思ったのですが、二階で面格子がついている窓のため、窓の外に目覚まし時計を置く場所がありません。

「何か他に、小さくて音がそれなりに出るものがないかなあ!?」

あれこれ考えましたが、最終的には携帯電話窓辺に置いて、着信メロディを鳴らしてみることにしました。

実験結果ですが、動画を用意しましたので、ぜひ上の画像をクリックしてみてください。
動画では、実際の音、測定器の数字両面で効果を確認することが出来ます。
外側に携帯電話を置いた状態からアルミサッシの障子を閉めたら、約15~20デシベル音が小さくなりました。
さらにトステム製インナーサッシ「インプラス」の障子を閉めると、さらに15~20デシベル音が小さくなっています。

これで、トステム製インナーサッシ「インプラス」と防音ガラスの性能が、よくわかるのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »