« 音の測定器が届きました。 | トップページ | 地元大田区をお勉強 »

2009.08.02

防音効果測定

こんばんは。早いもので、週末ももう終わりですね。

さて、先日会社に届いた音の測定器ですが、さっそく先ほど使用してみました。
最初は目覚まし時計の目覚まし音を鳴らして実験をしてみようと思ったのですが、二階で面格子がついている窓のため、窓の外に目覚まし時計を置く場所がありません。

「何か他に、小さくて音がそれなりに出るものがないかなあ!?」

あれこれ考えましたが、最終的には携帯電話窓辺に置いて、着信メロディを鳴らしてみることにしました。

実験結果ですが、動画を用意しましたので、ぜひ上の画像をクリックしてみてください。
動画では、実際の音、測定器の数字両面で効果を確認することが出来ます。
外側に携帯電話を置いた状態からアルミサッシの障子を閉めたら、約15~20デシベル音が小さくなりました。
さらにトステム製インナーサッシ「インプラス」の障子を閉めると、さらに15~20デシベル音が小さくなっています。

これで、トステム製インナーサッシ「インプラス」と防音ガラスの性能が、よくわかるのではないでしょうか。

|

« 音の測定器が届きました。 | トップページ | 地元大田区をお勉強 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/45815771

この記事へのトラックバック一覧です: 防音効果測定:

« 音の測定器が届きました。 | トップページ | 地元大田区をお勉強 »