« しげるさん、あなたは偉大だ! | トップページ | 残念ながら広告雑誌でした。 »

2009.08.11

トイレをきれいに!

こんにちは。
明日12日から16日までの5日間、三浦屋は夏休みとなります。
その前日の今日は、半年に一度の車輌点検強化月ということで、各営業所の営業車輌の大掃除を行なっています。
年に二回、水垢落とし、キズの補修、ワックスがけ、車内清掃等々行ない、営業車輌をピカピカにします。
奇麗な車輌だと気持ちが良いし、こうして手入れをしていけば、長く使えて経費削減になりますからね。

私も半年に一回何かしようと思い、半年前から始めたのが本社のトイレの大掃除です。
普段から定期的に掃除をしている(というか、社員に掃除をしてもらっている)のですが、半年に一度は、私が気合いを入れて掃除をしようと言うわけです。
現在は本社が移転したので、掃除するトイレは、
①現本社の男子トイレ小便器
②現本社の男子トイレ大便器
③旧本社ビル1階の男子トイレ小便器
④旧本社ビル2階の男子トイレ大便器
以上4箇所であります。
半年前、年末年始の休み前に行なった時には凄い大変でした。
小便器の排水口の蓋まできれいにしようと思って蓋を開けてブラシで磨いたのですが、これがなかなか汚れが取れません。
リフォームして1年以上、排水口の蓋を開けて掃除していませんでしたから、蓋の裏に尿石がこびりついていたんです。
汚い話ですが、一生懸命ブラシで磨いた後に、たくさん洗剤の泡が着ていたジャンパーに飛び散っているのに気が付く始末crying
そんなわけで、今回はトイレ掃除を円滑にすべく、

Photo

業務用のトイレクリーナーを買いましたscissors
写真のように、酸性、中性と2種類あります。
小便器の排水口の蓋に、酸性のクリーナーをかけてブラシで磨いてみましたが、簡単に汚れを落とすことができました。
さすがは業務用クリーナーですsign01good
今日は午後13時に厚木に行かなければいけなかったので、旧本社ビル2階の便器を掃除することが出来ませんでした。
こちらは、休み明けに掃除したいと思います。

「トイレの奇麗な会社は儲かっている」

経営を学ぶセミナーで、こういうことをよく聞きます。
「商売には関係ないじゃない?!」と言うかもしれませんが、事実のようです。
うちの会社も、儲かっている諸先輩方の会社にならって、トイレをピカピカにして、お客様をお出迎えしたいと思います。

話しが少々脱線しますが、トイレ掃除の際、使用するクリーナーには注意が必要です。
取扱い説明書に書いてあるのですが、INAX製のタンクレストイレ「サティス」を掃除する際、

(1)酸性の洗剤を使用してはいけません。中性の洗剤を使用します。
(2)研磨剤の入っているものは、使用してはいけません。


Mcl_toilet_00_img_l_2

↑トイレを掃除した事のある人なら誰もが知っている写真のトイレマジックリン、実はこの商品、中性洗剤なのですが研磨剤が入っています。
ですから、タンクレストイレサティスには使用できないということになります。
サティスは、キズ汚れ、細菌に強い「ハイパーキラミック」処理がされていますが、研磨剤の入った洗剤で磨くと、このハイパーキラミック加工が落ちてしまうようです。
ですので、もし一般に出回っている洗剤を使うとなれば、

Mcl_toilet_spray_00_img_l

こちらのタイプのトイレマジックリンになります。
うちの会社の本社は、普段はこちらのクリーナーを使用して、小便器、サティスを掃除しています。

|

« しげるさん、あなたは偉大だ! | トップページ | 残念ながら広告雑誌でした。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/45898825

この記事へのトラックバック一覧です: トイレをきれいに!:

« しげるさん、あなたは偉大だ! | トップページ | 残念ながら広告雑誌でした。 »