« IKEAに行ってきました。 | トップページ | カラーボックスを設置してみました★ »

2009.09.16

IKEA製収納の組み立て

こんばんは。
今日は朝更新することが出来ず、こんな時間の更新となってしまいました。
今日は、前回お知らせしたとおり、IKEAで買った収納棚の組み立ての紹介です。

Img_3379

無機質な段ボールの中に商品が入っています。
段ボールにも必要最小限の文字しか書かないのも、コストダウンの一環なんでしょうか。

Img_3384

段ボールの中に入っている組み立て説明書です。

Img_3386

開いてみて、「マンガ(姿図)のタッチが日本ものと異なるな~」が、最初の印象ですね。
梱包明細をみて、ちょっとガッカリ。
ネジの頭がプラスなら電動ドライバーを持っているので簡単に組み立てられるのですが、残念ながらネジの頭は六角タイプです。
専用の工具が付属されていて、それで組み立てます。

Img_3399

組み立ての注意は、いったい何ヶ国語で書いてあるんでしょうか。
気が遠くなりそうです。
日本語は、右隅に書かれていました。

Img_3400

説明書に沿って組み立てていきます。
やはり全世界共通の説明書につき、組み立て手順のページには解説の言葉は一切書かれていません。
でも、間違いなく組み立てられるように、マンガがわかりやすく書かれています。
このへんはポイント高いですね。
部材自体の加工の精度も悪くなく、きつすぎることもなく、またゆるすぎることもなく。
なかなかの出来ですね。

Img_3446

段ボールを開けてから1時間ちょっとで完成しました。
4つの穴にはボックスを入れる予定ですが、ボックスも組み立て式です。
この辺は追って組み立てたいと思います。

|

« IKEAに行ってきました。 | トップページ | カラーボックスを設置してみました★ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/46229834

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA製収納の組み立て:

« IKEAに行ってきました。 | トップページ | カラーボックスを設置してみました★ »