« 手作りプレゼント | トップページ | IKEAに行ってきました。 »

2009.09.14

リベンジならず・・・

おはようございます。
週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、昨日の夜観たテレビの話題です。
昨日の夜、「熱血!平成教育学院」を観たのですが、書きとりクイズで

「湾の名前を漢字で書きなさい」

という問題が出題され、地図に矢印で位置が記されていました。
詳しくは、こちらからフジテレビさんのホームページをどうぞ。
問3が上記問題となっています。

すぐに「駿河湾(するがわん)」とわかったのですが、どうしても「駿」の字が思い出せません。
「馬」の部分はすぐに思い出したのですが、右側が怪しい・・・
この手の中学入試の問題は、漢字が合っていないと一切点をもらえません。
残念ながら(というか恥ずかしながら・・・)、解答まで漢字を思い出すことができませんでした。
パソコンを使用していると、本当に漢字を忘れるなと痛感しました。
漢字検定の勉強をしなくてはいけませんね。
小学生に笑われちゃいます。

因みに今回の問題を出題した学校は、私が受験して不合格となった学校です。
約20数年ぶりのリベンジは果たせませんでした。
無念。。。

|

« 手作りプレゼント | トップページ | IKEAに行ってきました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/46206897

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジならず・・・:

« 手作りプレゼント | トップページ | IKEAに行ってきました。 »