« アンテナが直りました。 | トップページ | なかなかインパクトのあるチラシです。 »

2009.11.11

インプラス あれこれ

おはようございます。
今日東京は、朝から雨が降っています。
そのため、スーツのズボンはびしょ濡れです。
雨が降るたびに長靴とカッパを買おうと思うのですが、「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」ではないですが、ついつい買うのを忘れてしまいます。

さて、今日は、以前我が家にも設置したトステム製インナーサッシ「インプラス」のお話です。
今月からテレビコマーシャルも始まり、世の中にも認知されつつあるのですが、メーカーさん曰く、マイナートラブルが発生しているそうです。
これは、商品に欠陥があるわけではなく、販売施工会社に問題があるようです。
例をあげると・・・

1)販売・施工をしている会社の中に、「インプラスを取り付けすれば、結露がなくなる」と言い切っているところがあり、結露が完全になくならないためにクレームになったそうです。
この手の商品全てに言えることですが、完全に無くなることはありません。
言い方が難しいところですが、「インプラスを取り付けすると、結露が大幅に軽減される」と言ったところです。
取り付けする窓の周辺環境によって、けっこう影響をうけます。
インプラスは、結露以外でも「防音」の効果があるのですが、こちらも完全に外部の音が遮断されるわけではありません。
以前、自宅に取り付けた際には、外部の音が全く聞こえなくなったのと書きましたが、これは、我が家は住宅街なので、もともと音がそんなにしない場所ということがあります
すべてのお宅で外部の音が完全に遮断されると誤解を招く恐れがあるので、先ほど7月29日の記事に修正を加えさせていただきました。

2)必要な補強工事を行わず、落下事故が発生しているとのことです。
私の自宅に取り付けるときにも説明しましたが、インプラスを取り付けする際には、取り付け場所として、奥行き約7センチ必要になります。
奥行きが7センチない場合、ふかし枠というオプション部材を使用して施工するのですが、この場合、補強工事が必要となります。
この補強工事をしないで取り付けしてしまって、落下事故が発生しているそうです。
メーカーが指定している施工の仕方をしていないので、不具合がおきて当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

3)天窓にインプラスを設置して、落下して大変なことになった。
天窓(天井についている窓)には、インプラスを取り付けするのは不可なのですが、どこかの販売施工会社が施工してしまったんですかね。
あり得ません・・・

弊社では、正しい商品説明を徹底し、またメーカー指定の施工方法を遵守していきたいと思います。

|

« アンテナが直りました。 | トップページ | なかなかインパクトのあるチラシです。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/46733720

この記事へのトラックバック一覧です: インプラス あれこれ:

« アンテナが直りました。 | トップページ | なかなかインパクトのあるチラシです。 »