« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の18件の記事

2009.12.29

長い間お疲れ様でした。

そうそう12月29日は、長年勤めていただいたS藤さんの退職の日でした。

Img_1565

本社の有志から、記念品のプレゼントの贈呈です。

Img_1566

記念品の他、花束もプレゼントしました。
プレゼンターは、毎度のごとく本社のM野さんです。

S藤さんには、ここ10年間にわたる会社の世代交代を円滑にすすめるため、定年後10年という長い間、嘱託社員として頑張っていただきました。
びっくりすることに、私の祖父が社長をしていたころから三浦屋で働いています。
今までありがとうございました。
今後のご多幸、ご健勝を祈念しております。

| | トラックバック (0)

御礼

こんにちは。

今日で、年内の業務も終了です。
今年は、本当にいろいろなことがありました。
悪い情報が多くて気分が滅入ることもありましたが、こうして無事今年の業務を終えることができることには、感謝しなければいけません。
お客様、仕入先メーカー様、協力業者様、社員の皆さんに感謝です。
来年には景気の二番底がくるとか言われていますが、皆さんの力を借りて乗り切りたいと思います。
他力本願ではいけませんが、来年は今年よりも景気がよくなりますように・・・









今年最後の更新のような文章ですが、明日からは自宅玄関のタイル工事の更新でもしようかと思います。
実は、12月25日に完了しております!
正月休み中の更新ネタは、玄関タイル工事で持ちそうかな?!

| | トラックバック (0)

2009.12.28

年末年始のお休みのお知らせ

12月30日より1月5日まで、勝手ながら年末年始のお休みとさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2009.12.25

年末にきて

帝国データバンクのHPによれば、システムキッチンで有名なミカドが、24日付で民事再生法の適用を申請したそうです。
以前は、テレビCMも行なっていたキッチンメーカーの経営破たんには、びっくりです。
住宅設備機器メーカーの淘汰が進んでいます・・・

| | トラックバック (2)

2009.12.24

メリークリスマス!

こんばんは。

年末も押し迫ってきました。
休み明けということもあり、バタバタ時間が過ぎて行き、あっという間に夜になってしまいました。
今朝、朝礼で総務のM野さんの話では、今年はクリスマスツリーが例年よりも売れているそうです。
クリスマスツリーが売れているのは、今年は不景気のため、家でクリスマスを祝う人が増えているためだそうです。
家でのクリスマスは、外食産業も低迷してデメリットが目立ってしまいますが、見方を変えれば、家族団らんにつながります。
何事も、考え方次第でポジティブにもネガティブにもなるということですね。

それでは皆さん、メリークリスマス!

| | トラックバック (0)

2009.12.23

忘年会

こんにちは。
祝日いかがお過ごしでしょうか。
私は、午前中は年賀状を準備していました。
午後から買い物に出かけようとして車のエンジンをかけたのですが、




プスン・・・




見事にバッテリーがあがっていますweep
ブースターケーブルがないので、ただいまJAFの到着待ちです。
年末&祝日と言うこともあり、到着まで1時間とのこと。
そんなわけで、待っている間にブログの更新をすることにしました。

昨日、弊社井田営業所の忘年会に出てきました。
今年は、各営業所の忘年会すべて制覇ですgood
なかなか営業所の社員と話す機会がないので、こういう機会は貴重なんですね。

Img_4257

お店は、元住吉駅近くの「わたみん家」です。
今回は、幹事のI田君がお店を手配してくれました。
久々のわたみ系列のお店でしたが、料理もなかなか充実していて良かったですよ。
幹事のI田君の乾杯で、忘年会はスタート!

Img_4258

新人のH沼君、笑顔でお酌に頑張っています。
なかなか良い心がけですね。

Img_4259

今日は、所長に仕事で助けてもらったI田君、所長にお酌しております。

Img_4261

20代の女子3人衆coldsweats01
ポテト好きなN岡さんは、今日もポテトが出てきてご機嫌ですよ。

Img_4260

なんだか、料理がやけに豪勢ですよ?!

Img_4266

蟹まで出てきました。
今年の忘年会の中では、一番豪勢のような気が?!

Img_4262

Img_4263

Img_4264

料理が美味しいと、自然と笑顔になりますね。
これで、今年の忘年会は、社内、社外共に完了です。
来年も、頑張って極力顔を出したいと思います!

記事を書き終えて気がつきました。
M上君だけ、写真に写っていません・・・
ごめんよ~来年は、注意します。

| | トラックバック (0)

2009.12.22

販売促進ツール

こんにちは。
昨日は朝から大森営業所の年末の挨拶廻りをしていて、うっかり更新を忘れてしまいました。
いかんですね~

さて今日は、トステム製インナーサッシ「インプラス」の販売促進ツールの紹介です。

いつからかは正確に覚えていないのですが、会社の入口に写真のインプラスの看板?が設置されました。
かなりの大きさで、けっこうインパクトがあります。
是非販売促進につなげたいところなのですが、ここの出入り口は業者様と社員の出入りしかないので、一般の皆様にご披露する機会がありません。

残念!

| | トラックバック (0)

2009.12.18

リフォーム前のタイル

こんばんは。
こんな時間の更新になってしまいました。
今日も、あっという間にバタバタ過ぎて行きました。
師走ですねえ~

さて、今日は以前から紹介している玄関タイルのリフォームネタです。
今日は、以前にもちょこっと紹介しましたが、現状の玄関タイルについて、紹介したいと思います。

Img_4205

我が家の二階の玄関です。
室内ではありますが、遠目の写真でもタイルが若干汚れているのは、ご愛嬌ということでsweat01
我が家は二世帯住宅の作りになっていて、一階も同じような作りになっています。
同じ作りなので、写真は今回割愛します。

Img_4208

二階の玄関から外を見た写真です。
滑り止めのシールが、ところどころ剥がれているのがわかるかと思います。

Img_4211

二階から、階段を見下ろした写真です。

Img_4213_2

階段の踊り場から、一階を見下ろした写真です。
やはり、一階の方が滑り止めのシールが剥がれています。
二階に降った雨水が一階に流れたりするので、より痛みやすいのでしょう。

Img_4214

門扉のあるところは、写真のように一段下がっています。
そうなると、やはり水が流れ落ちますよね。
滑り止めシールは剥がれ放題、汚れも・・・

Img_4217

こーんな感じで、ちょっと緑色っぽくなっています。
コケでしょうか。

Img_4219

門扉の外は、一番痛んでいます。
滑り止めのシールも、半分くらい剥がれてしまっています。
これでは、全然機能しませんね。

Img_4220

汚れも、写真のように相当ひどい状況です。
洗っても落ちないんですね。
最近は、洗っていませんが(笑)。

そんなわけで、こーんな状況の玄関周りがリフォームでどんなにきれいになるのか、これから楽しみです。

| | トラックバック (0)

2009.12.17

とんかつ野ぶ太

とんかつ野ぶ太

今日は、井田営業所の年末の挨拶廻りをしています。
写真は、今日のお昼ご飯です。
営業エリア内にある、美味しいトンカツ屋さんということで、連れてこられました。
今流行のミルフィーユトンカツが、ランチタイムで980円で食べられます。
小生は、ハンバーグとのセットで頼みました。
こちらも、980円です。
満腹♪

川崎市内にあるとんかつ「野ぶ太」の情報は、こちらからどうぞ。

| | トラックバック (0)

2009.12.15

電車通勤の良さ

今日は、大和営業所の取引先訪問で、大和営業所に向かっております。
普段は徒歩通勤なのですが、今日は電車通勤。
約1時間40分かけて移動するわけですが、この時間が貴重なのです。
電車やバスを乗り継いで行くわけですから、車内でやれる事は限られてきます。私の場合、本を読んだり、新聞を読んだりするわけですが、徒歩通勤の日と比べてじっくり読めるんですね。
徒歩通勤の日も、今日と同じ時間に起きれば読めそうなものですが、家にいるといろいろな誘惑に負けて、本や新聞を読む時間が長く取れません。
電車移動の際の時間も、塵も積もれば山となるで、長い人生では大きな時間になります。
忙しい日々が続きますが、時間の有効活用を心がけていきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.12.14

アクセス数が急激にアップ!その原因は・・・

こんばんは。

週明け月曜日、今週は出かける日も少ないので、更新がマメに出来るかと思いきや、月曜日からこんな時間の更新になってしまいました。
いけませんね。
でもって、更新する前にアクセス数を見てみたら、なんだかいつもよりも多いことに気がつきました。
何が原因か調べてみたら、12月13日に中日の井端選手と元テレビ朝日アナウンサーの河野明子さんの結婚式が行なわれたことのようです。
以前、知り合いの結婚式に行った際、河野明子アナが来ていて、そのことをこのブログで書いたのですが、その記事が検索エンジンでヒットしたようですね(笑)。
もう2年前なのに、意外です。
また、昨年結婚したのに結婚式をしていなかったことも意外でしたね。
珍しい・・・

玄関タイルのリフォームネタで書きたいところですが、前回からほとんど進展がないので、進展があり次第書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で!

| | トラックバック (0)

2009.12.12

フットサルの練習に行ってきました。

こんにちは。
今週は外出している日がほとんどで、ブログの更新が疎かになってしまいました。
来週は、今週に比べると落ち着いているので、更新のほうもまめに出来るのではないかと思います。

Img_4108

Img_4111

Img_4113

Img_4132

Img_4146

今日は、会社のフットサルの練習に行ってきました。
今年入社した社員の多くが参加してくれるようになり、今日は私含めて12名でした。
良い傾向だなあ~と思ったのは、女子社員の参加が増えたことです。
今日は、5名の女子社員が参加してくれました。
女子社員が増えてくると、男女の体力の差、初心者への配慮が必要になります。
そうなると、あまり激しい練習は出来なくなるのですが、今日の練習は本当に和気藹々とした感じで、よかったと思います。
職場が違う者同士のコミュニケーションの場にもなり、なかなか良いと思います。

今日は練習の後忘年会の予定だったのですが、私は別の忘年会が入っていたため、失礼しました。
来年は、忘年会も参加したいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.12.10

お疲れ様でした。

おはようございます。
今週はほとんど会社にいないので、なかなかブログの更新が出来ません。
まさに師走。
なんだか慌しく毎日が過ぎていきます。

さて、今日ブログの更新をしようと思いパソコンを開いたら、阪神タイガース赤星選手引退の文字が!
学生の頃はプロ野球大好きで、テレビの野球中継をよく見ていたのですが、社会人になってからは忙しくなり、だんだんプロ野球が縁遠くなりました。
ここ最近は、アナログ放送で中継するやらなくなってきましたからね。
そんな私でも、赤星選手のことは知っていました。
阪神ファンではありませんが、小さい身体で全力プレーするその姿は、心打たれるものがありました。
私以外でも、阪神ファン以外で赤星選手に好感を持っている人は多いのではと思います。
私が子供の頃から好きな横浜戦での怪我と言うのも、何かを感じます。
現在、33歳。
怪我で野球選手の人生は終わりましたが、これからの人生のほうが長いではないですか。
これだけファンを魅了できたのですから、第二の人生でも我々を魅了してもらいたいですね。
赤星憲広さんの今後のご活躍を祈念しております。

| | トラックバック (1)

2009.12.07

契約しました。

今晩は。
先週の木曜日以来の更新となってしまいました。

今日は朝から外出していて、4時過ぎに帰社したのですが、予期せぬ来客があったためあっという間に時間が過ぎていき、こんな時間になってしまいました。
12月ともなると、日が暮れるのが早いですね。
もう会社の外は、真っ暗です。

さて今日は、玄関タイルのリフォームネタですよ。
先週土曜日ですが、

タイル工事を契約しました!good




カタログに載っていたパターン(150角、300角、150×300のタイル)での見積もりを出してもらったのですが、300角のタイルだけで貼る見積もりと比べると、若干値段がアップしていましたsweat02
この辺は、3種類のサイズのタイルを使用して貼るので、1種類のタイルを張る場合と比べると、やはりロスが増えてしまいます。
この辺はやむを得ないところですね。
工事は、約1週間かかるようです。
なんとか年内に終わらせるように調整してくれるようです。
連絡が遅くなったのに、すいませんね・・・
さあ、工事が始まるのが楽しみになってきましたよ!

| | トラックバック (0)

2009.12.03

サンプル確認は大切です。

こんばんは。

今日も、夜の更新となってしまいました。
東京は、朝から雨が降っていて気温も寒く、午後から井田営業所のI君と取引先廻りをしていたのですが、ホント寒かったですwobbly

さて、今日は散々引っ張っている玄関のタイル工事について書きたいと思います。
タイル屋さんが早速サンプル帳を届けてくれたのですが、やはりサンプルを見たほうがよいなと思いました。

Img_4026

Img_4027

カタログに載っていた使用例に使われていたタイルの見本です。
サンプル帳には、使用例の150角と100角タイルが貼ってあります。
300角タイルの見本がないのは残念でしたが、色・柄はきちんと確認することが出来ました。
カタログの使用例の写真のイメージと同じですね。

Img_4029

サンプル帳には、これだけの色見本が貼ってあるのですが、中にはカタログの色とけっこう違うものがありました。
最初から検討していた色ではなかったのでまったく問題ありませんが、やはりカタログの写真の色の表現には限界がありますね。
改めて、サンプルでの確認の必要性を感じた次第です。

| | トラックバック (0)

2009.12.02

三越の早期退職で思う

今日は、ねたの準備がないので時事ネタで更新です。

新聞やニュースで幅広く取り上げられていましたが、三越が35歳以上で早期退職を実施し、1500人が応募したそうです。
1500人は、社員の約2割だそうでびっくりです。
小生は、三越は好きなお店のほうだと思います。
何かプレゼントを買おうを思うと、けっこうな頻度で銀座三越に行きますし、お中元、お歳暮を贈るときにも三越を使っています。
私が小さい頃は日本全体の景気がよかったため、お中元、お歳暮が自宅に大量に届きました。
その際に、三越と高島屋の包装紙を良く見たものです。
個人的には、三越の包装紙のほうが好きなため(単純でスイマセン)、三越を愛用しているわけですが、こういうニュースを聞くと、大変悲しいですよね。
実はここだけの話ですが、三越のインターネットショッピングでお中元・お歳暮を贈っているのですが、このホームページが本当に使いにくいのです。
高級志向で対面販売が大原則の三越でしょうが、業績改善のためにもインターネットショッピングのホームページの使い勝手も改善してもらいたいところです。

頑張れ三越!

| | トラックバック (0)

2009.12.01

真空ガラススペーシア購入検討中の皆さんへ

日本板硝子さんより、正式に納期が遅れている旨の連絡文章が届きました。
従来の通常納期よりも、1週間~10日位遅延している模様です。
通常我々がメーカーさんに発注してから2週間程度で入荷しますから、現在は3週間+αで入荷と言ったところでしょうか。
施工する職人さんの日程によっては、年内の工事も難しいかもしれません。
スペーシアの購入を検討されている方、ご覧になっていたら注意されたほうがよいと思いますよ!

| | トラックバック (0)

タイル選び

おはようございます。
今日から師走、師匠も走るほど忙しい12月ですよ。
安全・健康に気をつけて12月を乗り切りたいと思います。

さて、今日は玄関のタイル工事のお話です。
タイル工事を検討するのにあたり、タイル屋さんにカタログを持ってきていただいたのですが、いかんせんカタログが厚すぎます。
大変たくさんのタイルの種類があり、ひとつひとつ見ていっても良いのですが、今の私にはそんな時間もありませんし・・・
そんなわけで、タイル屋さんにお勧めの売れ筋品種を選んでもらいました。
注文をつけたのは、今回のタイル張替え工事の目的である、

①汚れにくいもの
②滑りにくいもの

以上2点です。
そんな我々の注文を聞いて、3種類のタイルを選んでくれて、見積もりをしてくれました。
同じ柄のタイルでも、100角タイル、150角タイル、300角タイルなど大きさが異なるものがあります。
大きくなれば高級感が増すわけですが、大きければよいと言うわけではありません。
色々と検討した結果、3種類のタイルから最終的に残ったのは、

Img_4004

アレスという柄のものになりました。

Img_4006

アレスは、150角タイルと、300角タイルがあり、このほか150×300の長方形のタイルがあります。

Img_4007

色もこれだけの種類がありますが、やはりカタログだけではわかりませんよね。
サンプルを取り寄せてもらうことにしました。

Img_4008

カタログに載っていた使用例ですが、この貼り方、なかなか良い!
やはりカタログの使用例の写真って、売れ行きに大きく影響するんでしょうね。
150角タイル、300角タイル、150×300のタイルを組み合わせて貼る方法に傾きます。

次回は、サンプルを見てのお話をしたいと思います。
それでは~

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »