« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の21件の記事

2010.01.30

ポトス



今日は、職場に置いてある植栽のお話でも。
以前にも書いたかもしれませんが、仕事でミス・ロスを減らすために、植栽が有効だそうです。
確かに、生き生きとした植栽を見ると癒し効果があり、気分転換になったりリラックスできたりすると思います。
しかし難しいのが、植栽の手入れ。
多くの企業で事務所に植栽を置いてあるのを見るのですが、手入れがされていないことが明らかにわかったりします。
手入れがされていないと、枯れかかっていたり、伸びたい放題であったり・・・
これだと、ミスロス撲滅効果もあまり期待できませんし、職場の雰囲気も悪くして、お客さんに対しても印象をダウンさせてしまいます。weep
そんなことを考え、手入れが簡単で生き生きしている植栽はというと、写真のポトスです。
最近は、ホームセンターのガーデニング売り場に行くと、色々な種類のポトスを見かけます。
写真のポトスは綺麗な黄緑で、なかなかさわやかな感じで、私のお気に入りです。
確か1,000円もしなかったような?
職場の雰囲気の向上、ミスロス撲滅に大いに貢献してくれています!

| | トラックバック (0)

2010.01.29

国土交通省のホームページに

先ほど国土交通省のホームページを見ていたら、住宅版エコポイントのよくある質問という更新がありました。
詳細についてはなかなか情報が伝わってこなかったのですが、けっこう知りたい情報が書いてあったりします。
詳しくは、こちらからご覧ください。

| | トラックバック (0)

住宅版エコポイント制度スタート

今晩は。
月末の金曜日、今日もあわただしく時間が過ぎていきました。
私の場合、通常の月末はそんなに忙しくないんですがね。

「え?」

と思われる方もいるかもしれませんが、月末は営業所の社員が忙しいので、社長の私が営業所に行って何か言ったりやろうとすると、邪魔になるんです(笑)。
ですから、通常の月末は、納期の余裕のある仕事をやってたりします。

そんな月末なのですが、今月忙しいのには理由があります。
理由は、住宅版エコポイント制度です。
今朝の日経新聞にも出ていましたが、国会で平成21年度第二次補正予算が成立し、その中で住宅版エコポイント制度が行なわれることが確定しました。
昨年末からあれこれ色々なところから情報が入ってきて、今年になってからは情報をかき集めていたのですが、これで正式に制度化されました。
我々の会社では、取扱商品である日本板硝子製真空ガラススペーシアトステム製インプラスが住宅版エコポイント制度対象商品になるので、準備をしなければいけないのです。
営業系社員、事務社員、倉庫社員への教育、そしてお客様への情報伝達。
やらなければいけないことはたくさんありますが、まずはお客様我々社員が正しく理解していなければいけません。
今日午前中は、どのようにして住宅版エコポイント制度に対応するかを検討し、午後からはそのマニュアルを作成していました。
明日は、社内研修会を開催します。
今年は、住宅版エコポイント制度で業績が左右されそうですが、良い方向へ持っていけるように尽力したいと思います。

| | トラックバック (0)

2010.01.28

有楽町西武閉店へ

おはようございます。
久々に、こんな朝時間に更新です。
今日は、出社後は一日会議なので更新しにくいかと思い、ただいま更新しています。

リフォームねた切れで恐縮なのですが、昨日の朝刊を読んで、有楽町の西武が年内一杯で閉店するニュースを知りました。
有楽町の西武が出来たのは、私が中学生くらいのころだと思います。
初めて見た印象は、

「すごい大きな(高い)建物のデパートだな~」

だったと思います。
最上階に映画館があるのにもビックリしました。
今年一杯で閉店することで進んでいくようですが、私がこの有楽町の西武を使用したかと言うと、

「・・・・」

てな感じです。
女性ものの製品がほとんどだったと思うので、まず入りませんでした。
もっと駅よりに新しく丸井が出店したのも、多かれ少なかれ客足に影響でたでしょうね。
閉店した後は何のテナントが入るのか、興味深々です。
首都圏でデパートが閉店したら、家電量販店が出店するのがお約束でしたが、家電量販店の業界もなかなか厳しい模様。
いずれにせよ、東京の繁華街ですからお客さんがたくさん集まるようなテナントが入ってもらいたいですね。

| | トラックバック (0)

2010.01.25

一斉感謝祭

201001251653000

今日は、週明け早々手抜きの更新です(笑)。
トステムさんの横浜ショールームが、3月6日(土)に一斉感謝祭を行なうようです。
ご来場プレゼントは、キッチンタイマー&2ウェイマウスパッド、ご成約プレゼントはiPod nanoやグルメカタログなど、豪華ですよ。
当日は、ガーデニング教室、IHクッキングヒーター実演会、フレアーショーもあるようです。
それとやはり目玉は、この横浜ショールームには、住宅版エコポイントの対象商品になるであろうと思われる、防音・断熱内窓「インプラス」の展示があるということです!
通常の営業日も展示していますが、このイベントをきっかけに見てもらえるとよいですね。

| | トラックバック (0)

2010.01.24

博多屋

今日は、久々に大田区のグルメネタでの更新です。
いつ以来かな~と思い調べてみましたが、昨年の9月以来ですね。

今日紹介するお店は博多屋と言い、もつ鍋のお店です。

201001241723001

余談ではありますが、博多屋というもつ鍋のお店は、他にもあるようですね。
愛媛県にある博多屋さんは、かなりのフランチャイズ店がたくさんありますが、この大森の博多屋さんとは関係ないようです。
大田区の大森と蒲田にあるのですが、平日は予約しないとまず入れない、超人気店です。
今日、何気なく予約なしで入ってみたら、たまたま空いていたので入りました。
博多屋でご飯を食べるのも、いつ以来かな~
1年以上は来ていないと思います。

201001241728001

もつ鍋は、1人前1,060円。
豆腐はオプションメニューで、今回は頼みました。
野菜がたくさん入っていて、またニンニクが効いていて素晴らしく美味しいのです happy01
ここ数年ブームなのか、もつ鍋のお店が増えたような気がしますが、博多屋さんのもつ鍋に勝るお店には遭遇しません。

201001241732000

もつ鍋とは別に、豚バラ肉のしそ巻き 、つくねも頼みました。
豚バラ肉のしそ巻きはジューシー且つ紫蘇の香りがしてなかなかGOOD。
これも、お勧めメニューかもしれませんね。

この他、ホルモン焼きも頼んだのですが、美味しくて浮かれていて写真を撮り忘れてしまいました。

もつ鍋の仕上げは、ちゃんぽん麺ですね。
お腹いっぱいというか、きつくなるまで食べてしまいました。
美味しいものを食べると、ついつい限界以上に食べてしまいますね。

大森と蒲田にある博多屋さん、お勧めです!

元祖もつ鍋・居酒屋・博多屋
ホームページ http://r.gnabi.co.jp/g755500/
営業時間 平日17:30-24:00 土日祝日17:00-24:00
電話 03-3768-0399

| | トラックバック (0)

2010.01.21

日本で一番大切にしたい会社

おはようございます。
今日は、朝4時半に起きました(汗)。
せっかく起きたのだから、つい先ほどまで読書をして、昨晩から読み始めた本を読み終えました。
読み終えた本は、

201001210621000

日本でいちばん大切にしたい会社

今年の弊社の新年会の際、主要仕入先メーカーであるトステム株式会社の堀内支社長様の挨拶の中で出てきた本です。

読み終えての感想は・・・

最初は、会社を経営をしたことのない人が言うキレイごとだなと思いました。
確かにこの本で紹介されている会社は、本当に素晴らしいと思います。
しかし、同じようなことをするには、物凄い労力、努力、才能、運が必要となり、極めて難しいのです。
表紙を見ると、著者の坂本光司氏は、大学教授。
企業経営をしたことはおそらくないでしょう。

しかし、最後まで読み終えてみると、ちょっと考え方が変わりました。
学ぶべき点がありました。
それは、業績の良い中小企業経営者の心、優しさです。
勿論、心、優しさだけでは経営は出来ません。
現実を見据えて経営をしなければいけないし、厳しいことを言わなければいけないこともあるし、厳しい判断もしなければいけないこともあります。
しかし、心、優しさの要素は、バランスよく持ち合わせていなければいけません。
ここ数年世界的に状況が急変して、ギスギスしがちですが、中小企業の経営者としての心、優しさは忘れないようにしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2010.01.20

住宅版エコポイント制度の概要

こんにちは。
昨日は、午後から外出するということで、更新できませんでした。
なかなか毎日更新することができませんね。

今日も、住宅版エコポイントのについての更新です。
タイムリーな話ではないのですが、2日前の1月18日に、国土交通省のホームページ内で、住宅版エコポイント制度の概要の更新がありました。

詳しくはこちらからご覧ください。

先週あたりから、新聞で住宅版エコポイントがらみの記事を見ます。
ビックカメラとYKKが提携して、ビックカメラでYKK製の内窓プラマードを販売するそうです。
我々が販売している内窓(トステム製で言うとインプラス)、日本板硝子製の断熱ガラスである真空ガラススペーシアも住宅版エコポイントポイント対象になるので、期待大なのであります。

今日、不明点があり、国土交通省に問い合わせをしたところ、まだ決まっていないという答えでしたが、早く詳細まで決まって、CO2削減、景気回復のために実施してほしですね。

まずは、平成21年度補正予算の審議が順調に進んでくれることを切に願っております。
民主党の小沢幹事長の周辺が、ちょっと賑やかなのが気がかりですね・・・

| | トラックバック (0)

2010.01.18

トステムさんが、ホームページ内に住宅版エコポイントのページを新設

こんにちは。
週明け月曜日、今日は朝から寒かったですねー。
週末にユニクロにヒートテックを買いに行きましたが、男性用は全て完売だそうです。
仕事でも使える黒のヒートテックの靴下を買っておくべきでしたcoldsweats02

さて今日は、ホームページの紹介です。
先週の木曜日、トステムさん開催の住宅版エコポイントのセミナーに行ってきたのですが、トステムさんがホームページの中に住宅版エコポイント専用ページを用意したとの話がありました。
トステムさんの住宅版エコポイント専用ページは、こちらからどうぞ。
昨年は家電のエコポイントが人気で景気回復の原動力になりましたが、今年は住宅のエコポイントが引っ張っていくようになりそうですね。
平成21年度補正予算が通ればの話なのですが、最近小沢幹事長の周辺が騒がしいようなので、補正予算が予定通りにすんなり通るのかちょっと心配ですね。

| | トラックバック (0)

2010.01.17

大森警察署 武道始めに行ってきました。

こんばんは。
週末も、あっという間に終わろうとしています。

今日は、午後から大森警察署の武道始めを見に行ってきました。

201001172023000

見に行くのは、今年で3回目ですかね。
何故ゆえに招待状が届くようになったのかは、定かではありません(謎)。
ここ5~6年は防犯協力をしていますが、招待状はそれより前から来ていると思います。
まあなんだかんだ言ってこの地で商売をして長いですから、過去に何かつながりが出来るようなことがあったのかもしれません。

少々話が脱線してしまいましたが、武道始めの内容をちょっと書くと・・・

・署長挨拶
・ちびっ子の柔道の試合
・警察署員の皆さんの柔道の試合
・講道館投の形
・逮捕術自由訓練
・合気道演舞
・演舞和太鼓
・ちびっ子の剣道の試合
・警察署員の皆さんの剣道の試合
・日本剣道形
・来賓挨拶
・署長謝辞
・署歌斉唱

と言った感じです。

毎年見に行って感じるのが、警察署&武道始めと言うこともあり、非常に規律を重んじる雰囲気です。
警察署、武道共に、「礼に始まり礼に終わる」、日本伝統の良い風習だと思います。
今年もニュースで成人式を台無しにする醜い若者を見ましたが、こういう若者が小さい頃に武道を習っていたなら、醜い行動はしなかったのではないかと思います。
私は確か中学か高校の授業で柔道、剣道を学びましたが、今の日本は小学校で積極的に武道を取り入れ、礼を重んじる教育をしたほうが良いと思います。

今日の武道始めでよかったのは、警察署員の柔道高点試合と、演舞和太鼓です。
体の小さい警察署員が、自分よりも体の大きな警察署員の3人勝ち抜き、4人目で敗退したときには大きな拍手が起きました。
まさに柔道の醍醐味です。

演舞和太鼓は、地元の都立美原高校の和太鼓部の演舞だったのですが、本当に上手でした。
身体にビンビン響いてくるのが本当に心地よく感じ、また皆さん笑顔で一生懸命太鼓をたたいているのが大変印象的でした。

今日はこの2つを見ることが出来ただけでも、武道始めに行った価値があったなと思いました。
20代の頃にはまったく関心がありませんでしたが、日本の伝統、大切にしたいものです。

| | トラックバック (0)

2010.01.14

勝手な願望ですが

日本航空(JAL)のCEOに、京セラ名誉会長の稲盛和夫さんが就任することになったようですね。
一昨日も書きましたが、稲盛和夫さんは大変優秀な方ですが、いかんせん高齢なので、JALの再建と言う激務で健康を害することがないか、心配になります。
小生の(大変)勝手な願望ですが、りそなホールディングの会長である細谷さんになってもらいたかったです。
大和銀行、あさひ銀行が合併してりそな銀行になる際にJRから来て、りそなの企業風土をどんどんよく変えていきました。
複数の企業風土が違う金融機関の合併で大変だったかと思いますが、見事な手腕を発揮されました。
弊社はりそな銀行と取引しているので、りそな銀行のここ数年の変化の経緯を感じることが出来ました。
細谷さんは、若くて大変優秀な経営者だと思うんですが、そういう意見はなかったのかな?!
以上、勝手な願望でした。

| | トラックバック (0)

住宅版エコポイント

おはようございます。
今日は早起きしての更新です。

さて、我々が属する建設業界も不景気であることには変わりないのですが、昨年家電業界の活性化につながった「エコポイント」の住宅版が、今年導入される見通しとなっています。
現在弊社も情報収集に努めていて、1月8日、国が主催する説明会が千葉で開催され社員が行ってきたのですが、まだ国会で補正予算が通っていないということもあり、具体的な情報ではなかったようです。
今日は、サッシメーカー「トステム」さんが開催する説明会に私が行ってきます。
8日と違った情報が得られればよいのですが・・・

| | トラックバック (0)

2010.01.13

ちょっと宣伝

弊社の取引先の社長の息子さんが出演しています。
テレビコマーシャルにも出ているそうで、将来が楽しみな子役さんですね。
人気者になってもらいたいと願っておるのですが、社長がりえママのようなマネージャーにならないことも願っております(笑)。

| | トラックバック (0)

2010.01.12

玄関タイルリフォーム中(最終回)

ネタを引っ張った割には、玄関タイルのリフォームねたも、今日があっさり最終回(笑)。
間隔が空いての更新なので、わかりにくいと思いますので、リフォーム前とリフォーム後の写真を並べて紹介したいと思います。

まずは、2階玄関。

Img_4205
(リフォーム前)

Img_4267
(リフォーム後)

工事中はタイルの目地の色が濃かったのですが、1週間経過すると無事に薄くなりました。 
大きさの違うタイルが貼ってあると、高級感があってなかなかいい感じです。

続いて、外階段部。

Img_4211
(リフォーム前)

Img_4269
(リフォーム後)

階段は、踊り場のところ以外は面積が小さいので、300角タイルのみでの施工となっています。

続いて、門扉周辺。

Img_4219
(リフォーム前)

Img_4287
(リフォーム後)

写真を撮る角度が微妙に違うのは、ご愛嬌と言うことで(笑)。
一番汚れが目立っていたところがキレイになって嬉しいですね。

今回のタイルは、汚れがつきにくい、滑りにくいというものを選択しましたが、その効果を体感するまでには至っておりません。
効果が体感できたら、ここで報告したいと思います。
工事期間の1週間は、短いようで長く感じました。
タイルの取り壊しはけっこう音がして、住んでいる人にとってけっこう負担がかかりますし、また入口の出入りが制限されるので、ストレスがかかります。
施工を行なうタイミングとかも、よく検討したほうがよいかもしれませんね。
最初にも書きましたが、年末の慌しい時期は避けたほうが無難だと言うことが、今回やってみてわかりました。

| | トラックバック (0)

新年のあいさつ回り

おはようございます。

あっという間に3連休が終わりました。
今日は、朝から大森営業所のあいさつ回りに出かけます。
明日、硝子工事営業所のあいさつ回りをして、今年の新年のあいさつ回りが完了です。
1月は、あいさつ回りだけで4日間つぶれてしまいますので、通常業務をする時間がなくて大変です。
そんなわけで、今日は普段よりもちょっと早めに出社して、机の上を片付けたいと思います。
先週は、あいさつ回りで木曜、金曜と自分の机に行っていないので、机の上を見るのが怖いです(笑)。
さあ、今週も頑張りますよ!

| | トラックバック (0)

2010.01.10

玄関タイルリフォーム中(2)

またまた前回の更新から時間が経ってしまいました。
もうとっくに工事は終わっているのですが、すいませんcoldsweats01

前回の更新の時に紹介し忘れた勝手口ですが、

Img_4226

写真のように、他の場所と同様既存のタイルを剥がして、下地作りがされました。
今回は、まずはここにタイルを貼った様子から紹介します。

Img_4252 

こーんな感じに仕上がりました。
勝手口は狭いので、300角のタイルしか貼ることができませんね。

Img_4255

貼り終えた玄関の写真です。
300角、150角、300×150のタイルは混ざって貼ってあり、なかなか良い感じです。
ただし、写真ではちょっとわかりにくいのですが、タイルの目地が濃いグレーとなり、明らかに浮いて見えます。
カタログのサンプル写真では、薄いグレーであったので、仕上がった様子が全然違います。
施工したタイル屋さんに問い合わせすると、まだ乾いていないので、1週間程度経って完全に乾けば薄くなるとのこと。
次回の更新で完全に仕上がった様子を紹介しますが、確かに数日後目地の色は薄くなりました。
事前に聞いていればなんてことはなかったのですが、正直「目地の材料の使用間違いでを施工しなおしか?」と焦りました。
こういうことは、事前に連絡しておいてもらいたいですね。

それでは明日は、施工完了後の現場写真の紹介をしたいと思います!

| | トラックバック (0)

稲盛和夫さんが、日本航空(JAL)のCEOに?!

こんばんは。

3連休いかがお過ごしでしょうか。
なんだかあっという間に2日目のこんな時間になってしまいました。

今朝の日経新聞を読んでいると、「経営再建中の日航(JAL)のCEO、京セラの稲盛氏に要請」との記事がありました。
小生は恥ずかしながら5~6年前まで稲盛和夫さんのことを知らなかったのですが、松下幸之助さん、本田宗一郎さんらと並ぶ、日本を代表する経営者なんですね。
稲盛和夫さんを知るきっかけとなったのは、弊社前社長である植杉繁造さんから紹介された「稲盛和夫の実学 実学と会計」という本です。



この本、経営者、管理職にとって大変役に立つと思います。
企業の経営は、営業だけではダメで、会計(経理的)発想が大変重要であるということを、わかりやすく学ぶことができる素晴らしい本だと思います。
小生は、弊社のある一定の社歴の総合職の社員に読ませたり、取引先の社長の息子さんなどに購入してプレゼントしたりしています。
少々話が脱線してしまいましたが、そんな稲盛和夫さんが、日本航空(JAL)の経営再建に指名されたのは、わからないことではありません。
しかし、経営の神様である稲盛和夫さんも、もう77歳。
先日財務相を辞任した、藤井裕久さんと同じ年です。
体調が万全でも、日本航空の再建という仕事は、相当の負担となるでしょう。
小生は、やって欲しい気持ちがある一方、他に適任者はいないのかなあ~と思う気持ちもあります。
稲盛和夫さんの回答待ちのようですが、どのような判断をされるか、大変興味のあるところです。



| | トラックバック (0)

2010.01.09

お台場ヴィーナスフォートの木蘭

お台場ヴィーナスフォートの木蘭
ただいま、お台場のヴィーナスフォートに来ています。
二階の中華屋さん「木蘭」に入り、写真の達人セットを頼んだのですが、麻婆豆腐がめちゃくちゃ辛い!
大撃沈です(T_T)

| | トラックバック (0)

2010.01.06

玄関タイルリフォーム中(1)

こんばんは。

珍しく、こんな時間に更新です。
今日は午前中は取引銀行を訪問し、新年の挨拶をしてきました。
午後は、休み中に届いた郵便物を見ていました。
以前にも言ったかもしれませんが、社長になってみてビックリしたのが、毎日届く郵便の量です。
5日間年末年始の休みがありましたので、たまった郵便の量はかなりのものでした。
全部目を通すのに、半日は十分にかかってしまいます。
そんなわけで、今日はあっという間に時間が過ぎていってしまいました。

さて、話は変わりますが、今日は玄関タイルのリフォームネタであります。
余りにも前回の更新から時間が経ちすぎていますので、工事前の状況を振り返りながらすすめていきましょう。
工事前の玄関の周辺は、こんな感じです。

Img_4205
2階の玄関の写真

Img_4208_2

2階の外階段の写真です。滑り止めのステッカーが剥がれてきています。

Img_4214

Img_4219   
玄関周辺部です。
シールが、どんどん剥がれていってしまっています。

汚れ・カケがひどいので、リフォームすることにしました。

Img_4221

Img_4223 

Img_4225

工事初日は、既存のタイルを剥がして、下地を作り直しました。
タイルを剥がす作業はかなり激しい音がしたらしいのですが、小生は仕事で外出しているので聞いておりません。
家内いわく、相当大きな音だったと言うことです。
それでも赤ちゃんは、微動だにせず。
たいしたものです!

| | トラックバック (0)

2010.01.05

あっという間に

年末年始の休みが終わってしまいました。
休み中に玄関タイルのリフォームについて更新しようと思っていたのですが、年始早々予定が狂ってしまいました。
いけませんね~
明日からこそ、玄関タイルのリフォーム工事について更新したいと思います。←できるのか?!(笑)

今日は、午前中は新年の顔合わせ(新年の集い)がありました。←通常営業は、明日からとなります。
全社員、明るく元気な顔で出社してくれたので、一安心。
今年は、景気の二番底がくるとか明るいニュースが少ないのですが、社員一丸となって、明るく元気に仕事をしていきます。

平成22年は、三浦屋にとって、創立100周年という大きな節目となる年です。
社員と昨年以上に切磋琢磨し、また仕入先メーカー様、お客様にご協力を頂いて、良い年にする決意であります。

さあ、今年一年頑張るぞ!

| | トラックバック (0)

2010.01.01

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨日、大掃除を頑張りすぎたせいか元旦早々体調を崩し、外出予定をキャンセルして自宅で静養していました。
大晦日だけで掃除を終わらせようとした、計画性のなさが問題ですねcoldsweats02
いけませんね・・・
今年はこの辺を意識して、12月に入ったら徐々に掃除をしていきたいと思います。←実践できるかどうか疑問(笑)

昨年は、日本全体(と言うか世界全体)激動の1年となりましたが、今年はどんな年になるのでしょうか。
仕入先メーカーさんはどこも縮小傾向で明るい話題がないのですが、こういう時こそ我々のような代理店業をしている会社の存在意義が問われると思います。
会社全体でしっかり勉強して能力をつけて、事業を展開している地域に密着した仕事をしていきたいと思います。

そうそう、休み中は玄関タイルの工事について書く予定でしたが、まだ書いていません。wobbly
明日あたりから、更新していきますか~

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »