« お台場ヴィーナスフォートの木蘭 | トップページ | 玄関タイルリフォーム中(2) »

2010.01.10

稲盛和夫さんが、日本航空(JAL)のCEOに?!

こんばんは。

3連休いかがお過ごしでしょうか。
なんだかあっという間に2日目のこんな時間になってしまいました。

今朝の日経新聞を読んでいると、「経営再建中の日航(JAL)のCEO、京セラの稲盛氏に要請」との記事がありました。
小生は恥ずかしながら5~6年前まで稲盛和夫さんのことを知らなかったのですが、松下幸之助さん、本田宗一郎さんらと並ぶ、日本を代表する経営者なんですね。
稲盛和夫さんを知るきっかけとなったのは、弊社前社長である植杉繁造さんから紹介された「稲盛和夫の実学 実学と会計」という本です。



この本、経営者、管理職にとって大変役に立つと思います。
企業の経営は、営業だけではダメで、会計(経理的)発想が大変重要であるということを、わかりやすく学ぶことができる素晴らしい本だと思います。
小生は、弊社のある一定の社歴の総合職の社員に読ませたり、取引先の社長の息子さんなどに購入してプレゼントしたりしています。
少々話が脱線してしまいましたが、そんな稲盛和夫さんが、日本航空(JAL)の経営再建に指名されたのは、わからないことではありません。
しかし、経営の神様である稲盛和夫さんも、もう77歳。
先日財務相を辞任した、藤井裕久さんと同じ年です。
体調が万全でも、日本航空の再建という仕事は、相当の負担となるでしょう。
小生は、やって欲しい気持ちがある一方、他に適任者はいないのかなあ~と思う気持ちもあります。
稲盛和夫さんの回答待ちのようですが、どのような判断をされるか、大変興味のあるところです。



|

« お台場ヴィーナスフォートの木蘭 | トップページ | 玄関タイルリフォーム中(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47255951

この記事へのトラックバック一覧です: 稲盛和夫さんが、日本航空(JAL)のCEOに?!:

« お台場ヴィーナスフォートの木蘭 | トップページ | 玄関タイルリフォーム中(2) »