« 住宅版エコポイント制度の概要 | トップページ | 博多屋 »

2010.01.21

日本で一番大切にしたい会社

おはようございます。
今日は、朝4時半に起きました(汗)。
せっかく起きたのだから、つい先ほどまで読書をして、昨晩から読み始めた本を読み終えました。
読み終えた本は、

201001210621000

日本でいちばん大切にしたい会社

今年の弊社の新年会の際、主要仕入先メーカーであるトステム株式会社の堀内支社長様の挨拶の中で出てきた本です。

読み終えての感想は・・・

最初は、会社を経営をしたことのない人が言うキレイごとだなと思いました。
確かにこの本で紹介されている会社は、本当に素晴らしいと思います。
しかし、同じようなことをするには、物凄い労力、努力、才能、運が必要となり、極めて難しいのです。
表紙を見ると、著者の坂本光司氏は、大学教授。
企業経営をしたことはおそらくないでしょう。

しかし、最後まで読み終えてみると、ちょっと考え方が変わりました。
学ぶべき点がありました。
それは、業績の良い中小企業経営者の心、優しさです。
勿論、心、優しさだけでは経営は出来ません。
現実を見据えて経営をしなければいけないし、厳しいことを言わなければいけないこともあるし、厳しい判断もしなければいけないこともあります。
しかし、心、優しさの要素は、バランスよく持ち合わせていなければいけません。
ここ数年世界的に状況が急変して、ギスギスしがちですが、中小企業の経営者としての心、優しさは忘れないようにしたいと思います。

|

« 住宅版エコポイント制度の概要 | トップページ | 博多屋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47350571

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番大切にしたい会社:

« 住宅版エコポイント制度の概要 | トップページ | 博多屋 »