« 勝手な願望ですが | トップページ | トステムさんが、ホームページ内に住宅版エコポイントのページを新設 »

2010.01.17

大森警察署 武道始めに行ってきました。

こんばんは。
週末も、あっという間に終わろうとしています。

今日は、午後から大森警察署の武道始めを見に行ってきました。

201001172023000

見に行くのは、今年で3回目ですかね。
何故ゆえに招待状が届くようになったのかは、定かではありません(謎)。
ここ5~6年は防犯協力をしていますが、招待状はそれより前から来ていると思います。
まあなんだかんだ言ってこの地で商売をして長いですから、過去に何かつながりが出来るようなことがあったのかもしれません。

少々話が脱線してしまいましたが、武道始めの内容をちょっと書くと・・・

・署長挨拶
・ちびっ子の柔道の試合
・警察署員の皆さんの柔道の試合
・講道館投の形
・逮捕術自由訓練
・合気道演舞
・演舞和太鼓
・ちびっ子の剣道の試合
・警察署員の皆さんの剣道の試合
・日本剣道形
・来賓挨拶
・署長謝辞
・署歌斉唱

と言った感じです。

毎年見に行って感じるのが、警察署&武道始めと言うこともあり、非常に規律を重んじる雰囲気です。
警察署、武道共に、「礼に始まり礼に終わる」、日本伝統の良い風習だと思います。
今年もニュースで成人式を台無しにする醜い若者を見ましたが、こういう若者が小さい頃に武道を習っていたなら、醜い行動はしなかったのではないかと思います。
私は確か中学か高校の授業で柔道、剣道を学びましたが、今の日本は小学校で積極的に武道を取り入れ、礼を重んじる教育をしたほうが良いと思います。

今日の武道始めでよかったのは、警察署員の柔道高点試合と、演舞和太鼓です。
体の小さい警察署員が、自分よりも体の大きな警察署員の3人勝ち抜き、4人目で敗退したときには大きな拍手が起きました。
まさに柔道の醍醐味です。

演舞和太鼓は、地元の都立美原高校の和太鼓部の演舞だったのですが、本当に上手でした。
身体にビンビン響いてくるのが本当に心地よく感じ、また皆さん笑顔で一生懸命太鼓をたたいているのが大変印象的でした。

今日はこの2つを見ることが出来ただけでも、武道始めに行った価値があったなと思いました。
20代の頃にはまったく関心がありませんでしたが、日本の伝統、大切にしたいものです。

|

« 勝手な願望ですが | トップページ | トステムさんが、ホームページ内に住宅版エコポイントのページを新設 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47321003

この記事へのトラックバック一覧です: 大森警察署 武道始めに行ってきました。:

« 勝手な願望ですが | トップページ | トステムさんが、ホームページ内に住宅版エコポイントのページを新設 »