« 日替わりメニュー | トップページ | 悪天候ですが »

2010.02.12

地味な話題ですが、けっこう重要です。

こんばんは。

2日連続で更新をサボってしまい、今日もなんだかんだでこんな時間になってしまいました。
今日は、午前も午後もほとんどずっと社内で打ち合わせをしていました。
社長は司令塔なので、各部署に仕事の打ち合わせ&指示をするのは当たり前なのですが、やはりこう1日ずっと打ち合わせをしていると、喉がカラカラになりますねcoldsweats02
今日は、一階の自動販売機でお茶を3本購入してしまいました。

さて、今日の本題はこちらです。

2010021218590000_3

1月末の話なので、タイムリーではないのですが、主要仕入れ先であるトステムさんから、写真のような案内が届きました。
業界以外の人はわかりにくいかもしれませんが、今年の春に単板ガラス用のアルミサッシの品ぞろえの見直しがあり、その多くが販売終了になります。

自民党政権のころから温暖化ガス削減が言われていましたが、建築資材のメーカーさんも、その流れに沿って断熱性の低い建材の販売を終息させていくようですね。

大手ハウスメーカーがペアガラス仕様のアルミサッシを標準仕様としたせいもあって、ここ最近は地場の工務店さんとかでもペアガラス仕様のアルミサッシを使用することが多くなりましたが、まだまだ単板ガラス仕様のアルミサッシを使用している工務店さんがいるのも現状です。
4月末に終息する予定のようですが、今からしっかり取引先に告知していかないと、トラブルになる恐れがあります。
単板仕様のアルミサッシとペアガラス仕様のアルミサッシとでは、ペアガラス仕様のアルミサッシのほうが金額が高いですから、新築の現場等で工務店さんが単板仕様のアルミサッシで予算組みをして5月に着工したら、建築の予算が狂ってしまい大変なことになります。

地味な話題ですが、けっこう重要だったりします。
ご覧になっているお客様、5月以降の新築では、ペアガラスを標準で採用していただけますよう、よろしくお願いします。

|

« 日替わりメニュー | トップページ | 悪天候ですが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47548349

この記事へのトラックバック一覧です: 地味な話題ですが、けっこう重要です。:

« 日替わりメニュー | トップページ | 悪天候ですが »