« 住宅エコポイント交換お勧め商品(3) | トップページ | 京都わらい »

2010.03.20

レフ球が切れました。

こんにちは。

3連休初日、東京は天気は良いのですが、強い風が吹いていますtyphoon
花粉がたくさん飛んでいそうですね。
今日午前中は、耳鼻科に行ってきました。
この時期ほぼ毎週土曜日午前中は、耳鼻科に通院です。
花粉症を完全に撲滅する技術を開発したら、ほんとノーベル賞ものですね・・・

さて、ここのところ住宅エコポイント絡みの話ばかりだったので、今日はちょっと違ったネタで書きたいと思います。
今日の話題は、LED電球です。

昨年の9月24日の更新で、LED電球を買ったことを紹介しました。
リビングのスポットライトのレフ球が切れてシャープ製のLED電球を購入してテストしていたのですが、すっかり忘れていました。

2010032016540000

つい先ほど気がついたのですが、またリビングのスポットライトが切れています。
因みに、シャープ製のLED電球がついているのは、写真の3つの明かりがついている電球の真ん中のものです。

インターネットで色々調べてみると、LED電球は熱効率がよくて、電球を消した直後でも熱くないようなことが書かれています。
早速電気を消して、LED電球を触ってみましたが・・・・






けっこう温かいですよ?!coldsweats02








これでも省エネ効果があるんでしょうか?
ちょっと心配です。
それとも、レフ球のところに通常の形状のLED電球をつけたのがいけなかったのでしょうか。
昨年9月の時点では確かレフ球タイプのLED電球はなかったと記憶していますが、先ほどネットで調べていたら、レフ球タイプのLED電球がありました!

Midgetref_lamp 

東芝ライテック製の電球型LEDランプ ミゼットレフ型です。
大きさも、従来のレフランプとほとんど同じで、我が家の照明にも付きそうです。
しかし、ちょっと気になるのが定格寿命。
20000時間と書いてあります。
以前購入したシャープ製は、40000時間と書いてありましたから、2倍違います。
それと価格!
いくらくらいするのかと思いインターネットで調べてみたら、東芝製は7000~8000円します!
シャープ製の2倍ではないですか!
そうなると、コストパフォーマンスは4倍違うわけで、こうなるとちょっと考えてしまいます。
3連休中に買おうと思うのですが、何を買うかはこれからじっくり考えるとします・・・

|

« 住宅エコポイント交換お勧め商品(3) | トップページ | 京都わらい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47860081

この記事へのトラックバック一覧です: レフ球が切れました。:

« 住宅エコポイント交換お勧め商品(3) | トップページ | 京都わらい »