« サンジェルマン製LED電球「ルミルークス」を買いました。 | トップページ | 謝罪会見の服装 »

2010.03.23

開星(島根)の野々村直通監督の発言記事を読んで

おはようございます。
3連休明けは、全然家に関係ない話で恐縮ですが、読んでいただけると幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000024-maip-soci

↑こちらをご覧ください。

試合で一生懸命戦った選手たちに対して失礼且つ軽率な発言だと思いますが、ついつい現実が出てしまったような気がします。
高校野球に対しては、スポーツマンシップを理念としてもらいたいところなのですが、現実問題として甲子園に出場するか否か、甲子園での成績如何で、選手、関係者のその後の人生が大きく変わるようなことを聞いたことがあります。
特に地方の高校だと、甲子園に出場するか否かで選手の就職に大きく影響するらしい。
そうなると、ある程度成績が見込めそうな高校になると、選手も監督も結果を求められますよね。
それが、ゆがんだ形となって今回表れたような気がします。
この報道を見ると監督は悪い人みたいな印象を受けてしまいますが、おそらく、監督さんはそんなに悪い人ではないと思います。
発言は軽率だったので謝罪すべきかと思いますが、背景をある程度考慮してあげてもよいのではないでしょうか。

|

« サンジェルマン製LED電球「ルミルークス」を買いました。 | トップページ | 謝罪会見の服装 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/47884540

この記事へのトラックバック一覧です: 開星(島根)の野々村直通監督の発言記事を読んで:

» 気持ちは分からないでもないが… [mingoh's観戦レポート]
センバツは大会「2日目」21世紀枠で出場の「向陽」(和歌山)が昨秋中国大会「優勝校」「開星」を倒す試合がありました。少ないチャンスをものにした「向陽」「開星」は向陽を上回る安打を記録しながら、バントミス、相手の好守など攻撃が繋がらず「開星1-2向陽」の試合でし...... [続きを読む]

受信: 2010.03.24 04:31

» 開星監督、暴走モード [にたろうの退屈な日々]
中国大会の覇者開星が21世紀枠向陽に敗れる。しかも内容は完敗。。。高校野球ファンの私としてもかなり衝撃的な結果です。今年は近畿地区>>>中国地区というレベルの違いなのか?とも思いました。でもそんな単純なものではないのですよね。高校野球はメンタルな部分が大きなウェイトを占めるスポーツ。開星の野々村監督も知らず知らずのうちに「わたしたちは中国地方の代表チーム」「負けるわけにはいけない」「不甲斐ない負け方で故郷の地は踏めない」と自分自身にどんどん要らないプレッシャーをかけていっ...... [続きを読む]

受信: 2010.03.24 19:46

« サンジェルマン製LED電球「ルミルークス」を買いました。 | トップページ | 謝罪会見の服装 »