« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の20件の記事

2010.05.28

ユニフォームが出来ました

ユニフォームが出来ました

こんばんは。
昨日から名古屋に行っていたのですが、本日昼過ぎに帰京しました。

さてタイトルの件ですが、6月6日のトステム関東代理店対抗フットサル大会のために準備していたユニフォームが、本日届きました。
モデルは、大森営業所のエース営業&エースストライカーのK田君。
モデルが良いのかユニフォームが良いのか?なかなかいい感じですよ♪
今から6月6日が楽しみになってきました。

因みに、小生のユニフォームの背番号は40番。
注文できる番号で一番大きな数字を選んでみました。
野球だと監督は大きな数字の背番号をつけているので、そのイメージで作ってみたのですが、フットサルの場合ってどうなんでしょう?

| | トラックバック (0)

2010.05.27

良いこと

今日は、これから名古屋に向かいます。
今朝、駅に向かう途中、取引銀行の前を通ったら、若手行員らしき男性が、入口をモップで掃除していました。
なかなか出来ないことだと思います。
朝から清々しい気分になりました。

| | トラックバック (0)

2010.05.25

会社の寿命は30年とか言われていますが

今晩は。
明日は月に一度の幹部会議で、ついさき程まで準備に追われていました。
明後日から2日間名古屋に出張なもので、月末の仕事を諸々今日中に終わらせないといけないので、本当ににテンテコマイです。

さて、今日はいつもと違った話を書いてみます。
弊社は今年創業100周年を迎えるのですが、過去の歴史を整理してみようと思い、以前父が使用していた書庫を整理していました。
そうしたら、昭和40年代に三浦屋の株券を発行した際に株券印刷を依頼した会社(亜細亜証券印刷株式会社様)の会社案内が出てきたのです。
「現在もこの会社はあるのかな?」と思いネットで検索してみたら、ありました!
現在は「株式会社プロネクサス」と社名を変更して、事業を営んでいらっしゃいます。
しかも、今年で創業80周年だそうです。
「この昭和40年代の会社案内を持っているかな?」と、余計なおせっかいかもしれませんが、ホームページのお問い合わせフォームから連絡してみました。
そうしたら、社長室の方からメールが届いたんです。
非常に丁寧な文面で、私の手元にある会社案内を送ってほしいと書いてありましたので、さっそく送りました。

送付後数日して、写真のお手紙と現在の会社案内が届きました。
手紙によれば、私が送った会社案内を見て、当時の昔話に花が咲いたとのことです。
もしかしたら持っていた資料かもしれませんが、このように対応をしていただき、大変うれしく思いました。
「企業の寿命は30年」とか言われていますが、弊社は今年創業100周年で、株式会社プロネクサス様は今年創業80周年。
約40年前に取引した会社同士が、今年、お互いに節目の年を迎えるって、何かちょっと感慨深いものを感じますね。

| | トラックバック (0)

2010.05.24

エコポイント申請窓口から連絡がきました。

さてさて、またまた前回の更新から時間が経ってしまいました。
もう毎日更新は諦め、時間のあるときに都度更新していきたいと思います←開き直り

え~タイトルの件ですが、本日住宅エコポイント申請窓口である大田区城南島の渡辺ベニヤさんから連絡が入ったそうです。
私は午前中は出かけていたため、本社のW辺くんが代理で聞いてくれたのですが、住宅エコポイントの申請手続きが受理されて、商品券が近日中に送られてくるそうです。
住宅エコポイントの申請をしたのが4月26日ですから、おおよそ1ヶ月といったところですかね。
家電のエコポイントや自動車の補助金はもう少し時間がかかったかと思いますので、予想以上に早く感じます。
商品券が届いたら、こちらのブログで紹介したいと思います。

| | トラックバック (0)

2010.05.20

イチゴ収穫♪

今朝、家庭菜園で栽培中のイチゴを収穫しました。
プランター4つ使用してイチゴを栽培しているのですが、なかなか数量をたくさん収穫することが出来ません。
今朝収穫できたのは、写真の3つです。
会社の女子社員にあげようかと思ったのですが、1つちょっとキズがついていたので、今回はやめました。
もうスーパーではイチゴは旬の時期が過ぎているかと思いますが、我が家のイチゴ菜園はこれからです。
さて、今日以降何個収穫できるかな?!

| | トラックバック (0)

2010.05.18

井田営業所倉庫のリフォーム工事が完了しました。

今月はゴールデンウィークがあったおかげもあり、毎日あわただしく過ごしています。
そんなわけで、ブログの更新も滞りがち。
いけませんね。
ツイッターを始めたこともあり、余計に忙しいのかもしれません。
未だにツイッターとブログをどう使い分けるのか、私自身よくわかっていません。

さて、すっかり忘れていたのですが、弊社の井田営業所の倉庫のリフォーム工事が完了しました。
考えてみたら、井田営業所の倉庫のりフォーム工事を開始したことすら紹介していないかもしれません。
因みにリフォーム工事する前の井田営業所の倉庫は、こんな感じです。

P1010001

P1010002

古いので仕方ないですが、かなり傷みが激しい状態でした。

P10100061

P10100101

1ヶ月間かけて、壁、天井をリフォームしました。
壁は傷みのひどい2面のみを行ない、天井は明かり取りのパネルの傷みが激しかったので修理しました。
出来あがった倉庫は、写真のように大変キレイです。
汚かったシャッター横の出入り口も、写真のようにキレイなドアが付きました。

これだけキレイになると、営業所の社員の気分も明るくなります。
井田営業所のK所長は、「しっかり稼いで壁の残り2面もキレイにしたいですね」と発言。

おお?!これは今期営業成績達成宣言でしょうか?!
力強い発言に、私も気分がハイになりました。

| | トラックバック (0)

2010.05.13

ホンダの埼玉製作所を見学してきました。

今晩は。

なんだかんだで6日以来の更新となってしまいました。
自宅のリフォームする箇所がもうないので、ネタ切れと言えばそれまでですが(笑)。
ここ1週間、忙しかったのも事実ですね。
ゴールデンウィークがあり、且つ月末に2日間名古屋に出張があるので、今月は本当にテンテコマイです。

さてタイトルの件ですが、昨日、日本板硝子さんの取引店社長会のメンバーで、自動車メーカーである本田技研工業の埼玉製作所を見学してきました。

埼玉県の狭山市にあるのですが、電車の線路沿いにあり、西武新宿線の新狭山駅から歩いて数分のところにあります。
自動車メーカーの工場と言えば広大な敷地を必要とするイメージがあり、駅前にはないと思っていたので、正直驚きました。
埼玉製作所が出来たのは昭和39年なので、当時では首都圏ではそれなりに田舎であったのではないでしょうか。

総務課の案内係の宮沢さんによれば、自動車の工場としては、埼玉製作所は異例なほど敷地が狭いようです。
また、国内の自動車の生産拠点は、埼玉製作所と、三重県の鈴鹿製作所の2カ所でまかなっているとのことを教えてもらいました。
実際に生産工場を見学したところ、狭いスペースで生産するために、工場のラインが立体的になっていました。
なんと、生産途中の製品が、地下にもぐったり、宙に浮いたりしています。

以前他の自動車メーカーの工場を見たことがありますが、広大な敷地の中に広大な広さの工場がありました。
広大な広さを誇る工場の床の上にベルトコンベアーがあり、そこに車が乗っかって端から端まで移動していたのを覚えていたので、組み立て途中の製品が3次元で動くことについては、本当にびっくりさせられました。


また、車好きな人なら知っていると思いますが、ホンダは一つの工場のラインで、様々な車種の車を生産します。
生産効率をあげるためにだいたい60台位同じ車種を生産し、他の車種に切り替えていくそうです。
このへんが、他の自動車メーカーと比べて、ホンダの強みになっているようですね。
他の自動車メーカーは、専門のラインを持っているので売れ行きによって車種ごとの生産量の調整をしにくいですが、ホンダの場合は売れている商品を優先して生産することが出来ます。
事実、最近はフリード、フィット、ステップワゴンを中心に生産していて、高級車であるレジェンドは、月にわずかしか生産していないと言っていました。
「トヨタは専用のラインをたくさん作ってしまい、結果、リーマンショックに対応できずに多額の赤字を計上したのに比べ、ホンダさんはすごいですね」と私が言ったところ、

「でも、たくさんの車種を一つの工場で生産するので、工場はテンテコマイなんですよ。新車のフルモデルチェンジは、年に2回しかできませんし。工場が常に稼働しているので、新車を発売するために生産設備をいじる時間が取れるのは、年末年始とゴールデンウィークしかないんです。」と、宮沢さんが教えてくれました。
なるほど、2つの製作所で様々な車種を作るので、そのような事情になるんでしょうね。

工場内は、驚くほどきれいに整理整頓がなされていました。
ほんと、ゴミらしきものは一切落ちていません。
この辺は本当に見習わなければいけませんね。

工場見学の後、埼玉製作所の紹介のビデオを見せていただきました。
その際に紹介された、ホンダの基本理念、社是、運営方針を最後に書いて、今日の更新を終えたいと思います。
どれも、本当に素敵な言葉ばかりです。

【基本理念】

人間尊重 三つの喜び (買う喜び、売る喜び、創る喜び)

【社是】

わたしたちは、地球的に視野にたち、
世界中の顧客の満足のために、
質の高い商品を適正な価格で
供給することに全力を尽す。

【運営方針】

・常に夢と若さを保つこと。
・理論とアイデアと時間を尊重すること。
・仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
・調和のとれた仕事の流れを作り上げること。
・不断の研究と努力を忘れないこと。

| | トラックバック (1)

2010.05.06

2つ目の不備が発覚

今晩は。
ゴールデンウィーク明け、まだ会社におります。
今日は、昼間から夏の賞与の資料作成を行なっていました。
年に一度の昇給もありますので、準備が大変です。
お金に関わることなので、間違いがあってはいけませんから、慎重にやらなくてはいけませんからね。

さて、今日昼間にツイッターでつぶやいたのですが、住宅エコポイント申請で、2つ目の書類不備が発覚しました!

2

工事証明書に建築業許可の欄があります。
空欄でも構わないのですが、認可を取っているので書いたのですが、本来「神奈川県知事 般-19 第34464号」と書かなければいけないところ、「神奈川県知事 般 第34464号」と書いてしまったのです。
普段建築業の許可についての書くことが少ないため、書き間違えてしまいました。
これは本当にウッカリミスであります。
注意しなければいけませんね。

| | トラックバック (1)

2010.05.04

ヴィッツ

P1050558

今回の旅行で活躍してくれたレンタカーのヴィッツ。
良い車でしたが、小さい子供(10ヶ月)含め3人で使用するには、ちょっと狭かったかな。
次回の旅行の際には、ワンサイズ大きい車にするとしよう!
それにしても、3日間使用しましたが、その低燃費ぶりにビックリ。
技術の進歩を感じました。
ハイブリッドカーや、このヴィッツのような低燃費車が売れるとエコロジーですが、ガソリンが売れなくなりますね。
ガソリンスタンドが相次いで閉店しているのを見ると、ちょっと納得であります。

| | トラックバック (0)

2010.05.03

のとじま水族館

のとじま水族館

ゴールデン・ウィークなだけに、大混雑ですよ。

Img_4881

Img_4888

Img_4897

色々嗜好をこらしており、なかなか楽しめる水族館でした。
子供が小さい(10ヶ月)なので、本人はわからなかったと思いますが(汗)。

| | トラックバック (0)

多田屋さんの美味しい朝食

美味しそうな朝食

イカの刺身が美味しい~!

| | トラックバック (0)

能登の朝

能登の朝

今日も元気に5時起きです(笑)。

| | トラックバック (0)

2010.05.02

多田屋さん正面

多田屋さん正面

順序が逆になってしまいましたが、多田屋さんの正面の写真です。
想像していたよりも大きな建物で、ビックリしました。
多田屋さんは、以前から行きたいと思っていました。
行きたいと思ったきっかけは、東京の看護師であった若女将が旅館に嫁ぐドキュメント番組です。
不感症の私?ですが、この番組を見て不覚にも号泣してしまいました。
今回、念願の多田屋さんに宿泊することが出来、大満足です。

| | トラックバック (0)

多田屋さんに到着

多田屋さんに到着
部屋からの景色です。
天気も良く、景色は最高ですよ。

| | トラックバック (0)

金沢まで来て

金沢まで来て
ミスドです(笑)。
これから和倉温泉に向かいます。

| | トラックバック (0)

ズワイガニがいっぱいですよ

| | トラックバック (0)

近江町市場

Img_4838

金沢と言えば近江町市場なのですが、ゴールデンウィークということもあり、大混雑でした。
Img_4839

Img_4840

まさに、人人人・・・
海鮮丼を食べるのを目的に行きましたが、どこも長蛇の列となっています。
赤ちゃん連れの我々には大変過酷な状況です。

近江町市場

そんなわけで、中華料理のお店に入りました。
待ち時間ゼロのお店はここだけですが、それでもほぼ満席です。

| | トラックバック (0)

2010.05.01

雑貨屋さん&アンティークショップ

金沢では

有名なアンティークショップでお買い物です。
何も買いませんでしたので、ウインドウショッピングですが(笑)。
このようなアンティークショップのほか、可愛い雑貨屋さんが何店舗か並んでいました。

| | トラックバック (0)

21世紀美術館

昼食をとった後は、金沢の観光スポットである21世紀美術館にきました

Img_4812

21世紀美術館

プールの下に人がいます。

Img_4811

今回は、メインの美術館に入らず、外部を散策するのにとどめました。
外部を散策するだけでも、けっこう楽しめる施設だと思います。

| | トラックバック (0)

金沢に来ました。

今年のゴールデンウィークは、金沢~和倉温泉を旅行することにしました。
羽田空港から石川県内になる小松空港は、わずか1時間。
小松空港から金沢駅までも1時間かかりません。
自宅が大田区なので、我が家から金沢は、意外や近いのです。

今回、金沢で家内の大学生時代のお友達K田さんと合流しました。
お昼ご飯は、K田さんお勧めの割烹かむらさんです。

金沢に来ました。

2500円のランチを頼んだのですが、おいしいのはもちろん、けっこうなボリュームでした。

Img_4806

最初にこれだけ出てきたので、これだけかと思いや・・・

Img_4807

この魚のあんかけが絶妙な美味しいさ!

Img_4809

このほか、ゴハンにお吸い物、デザートもつきます。
いきなりお腹がイッパイになりました。

割烹かむらさんの詳細は、こちらからご覧ください。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »