« 2つ目の不備が発覚 | トップページ | 井田営業所倉庫のリフォーム工事が完了しました。 »

2010.05.13

ホンダの埼玉製作所を見学してきました。

今晩は。

なんだかんだで6日以来の更新となってしまいました。
自宅のリフォームする箇所がもうないので、ネタ切れと言えばそれまでですが(笑)。
ここ1週間、忙しかったのも事実ですね。
ゴールデンウィークがあり、且つ月末に2日間名古屋に出張があるので、今月は本当にテンテコマイです。

さてタイトルの件ですが、昨日、日本板硝子さんの取引店社長会のメンバーで、自動車メーカーである本田技研工業の埼玉製作所を見学してきました。

埼玉県の狭山市にあるのですが、電車の線路沿いにあり、西武新宿線の新狭山駅から歩いて数分のところにあります。
自動車メーカーの工場と言えば広大な敷地を必要とするイメージがあり、駅前にはないと思っていたので、正直驚きました。
埼玉製作所が出来たのは昭和39年なので、当時では首都圏ではそれなりに田舎であったのではないでしょうか。

総務課の案内係の宮沢さんによれば、自動車の工場としては、埼玉製作所は異例なほど敷地が狭いようです。
また、国内の自動車の生産拠点は、埼玉製作所と、三重県の鈴鹿製作所の2カ所でまかなっているとのことを教えてもらいました。
実際に生産工場を見学したところ、狭いスペースで生産するために、工場のラインが立体的になっていました。
なんと、生産途中の製品が、地下にもぐったり、宙に浮いたりしています。

以前他の自動車メーカーの工場を見たことがありますが、広大な敷地の中に広大な広さの工場がありました。
広大な広さを誇る工場の床の上にベルトコンベアーがあり、そこに車が乗っかって端から端まで移動していたのを覚えていたので、組み立て途中の製品が3次元で動くことについては、本当にびっくりさせられました。


また、車好きな人なら知っていると思いますが、ホンダは一つの工場のラインで、様々な車種の車を生産します。
生産効率をあげるためにだいたい60台位同じ車種を生産し、他の車種に切り替えていくそうです。
このへんが、他の自動車メーカーと比べて、ホンダの強みになっているようですね。
他の自動車メーカーは、専門のラインを持っているので売れ行きによって車種ごとの生産量の調整をしにくいですが、ホンダの場合は売れている商品を優先して生産することが出来ます。
事実、最近はフリード、フィット、ステップワゴンを中心に生産していて、高級車であるレジェンドは、月にわずかしか生産していないと言っていました。
「トヨタは専用のラインをたくさん作ってしまい、結果、リーマンショックに対応できずに多額の赤字を計上したのに比べ、ホンダさんはすごいですね」と私が言ったところ、

「でも、たくさんの車種を一つの工場で生産するので、工場はテンテコマイなんですよ。新車のフルモデルチェンジは、年に2回しかできませんし。工場が常に稼働しているので、新車を発売するために生産設備をいじる時間が取れるのは、年末年始とゴールデンウィークしかないんです。」と、宮沢さんが教えてくれました。
なるほど、2つの製作所で様々な車種を作るので、そのような事情になるんでしょうね。

工場内は、驚くほどきれいに整理整頓がなされていました。
ほんと、ゴミらしきものは一切落ちていません。
この辺は本当に見習わなければいけませんね。

工場見学の後、埼玉製作所の紹介のビデオを見せていただきました。
その際に紹介された、ホンダの基本理念、社是、運営方針を最後に書いて、今日の更新を終えたいと思います。
どれも、本当に素敵な言葉ばかりです。

【基本理念】

人間尊重 三つの喜び (買う喜び、売る喜び、創る喜び)

【社是】

わたしたちは、地球的に視野にたち、
世界中の顧客の満足のために、
質の高い商品を適正な価格で
供給することに全力を尽す。

【運営方針】

・常に夢と若さを保つこと。
・理論とアイデアと時間を尊重すること。
・仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
・調和のとれた仕事の流れを作り上げること。
・不断の研究と努力を忘れないこと。

|

« 2つ目の不備が発覚 | トップページ | 井田営業所倉庫のリフォーム工事が完了しました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/48350327

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダの埼玉製作所を見学してきました。:

» 【NHK】 クッキンアイドルに群がる大きなお友達 【まいん】 [加熱しすぎ!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]
俺をこねこねしてくれー!禁止!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! [続きを読む]

受信: 2010.05.14 20:32

« 2つ目の不備が発覚 | トップページ | 井田営業所倉庫のリフォーム工事が完了しました。 »