« 歴代 | トップページ | 鯖缶のその後 »

2010.07.21

移動時間

今朝は、大和営業所に向かうべく、電車で移動しています。
それなりの時間電車に乗るので、じっくり新聞や本を読むことができ、ある意味有意義な時間に感じます。
ふだんは徒歩通勤で、このような時間はありませんからね。
まわりを見渡すと、いろいろな人がいます。
新聞を読む人、ボーッとしている人、携帯をみている人、マンガを読んでいる人…
通勤に費やす時間は、生涯相当な時間になるでしょうから、この時間を有効に使用した人と、そうでない人では大きな差がつくでしょう。
「新聞、本を読む時間がない」という人は、通勤時間に読む努力をしてみればよいと思いますね。
我々の業界は、他業界、日本、世界に目を向けなくてもなんとかなる雰囲気がありますが、今後生き残っていくためには間違えた価値観だと思います。
他業界、日本、世界に目をむければ、客観的に物事を判断できるようになるし、客観的に自分の立ち位置を見られるようになります。
当社はコテコテ中小企業ですが、他業界の大手企業の人と交流しても恥ずかしくない、常識をわきまえた社員を育成していきます。
通勤時間の有効利用は、その第一歩かな。

|

« 歴代 | トップページ | 鯖缶のその後 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/48930591

この記事へのトラックバック一覧です: 移動時間:

« 歴代 | トップページ | 鯖缶のその後 »