« 社会のルール | トップページ | なかや旅館到着 »

2010.08.13

iPad購入しました!

おはようございます。

と言ってもまだ4時なので、夜更かししているような感覚ですね(笑)。
夏休みも2日目となっています。
昨日は、散髪と取引先のお通夜と、週末に買ったiPadの設定で終わってしまったような感覚です。
そう、iPadを購入しました。
大変面白いのは事実ですが、最初の設定でけっこう苦労しました。
基本的な設定は購入したお店でやってくれるのですが、私が苦労したのは、ituneとメールと自宅でのWiFi接続の設定です。
思い切りの良いパッケージと言うか、iPadには分厚い取り扱い説明書が付属しておらず、紙っぺらが1枚ついているだけ。
その紙には、まずはituneとの同期をするように指示されているのですが、パスワードの設定でどうしてもうまくいきません。
原因が分からず、しばらくネットで調べてみたらわかりました。

設定するパスワードは、アルファベットのうち最低1文字は大文字にしないといけないそうです。

アップル製品では常識なのかもしれませんが、アップル商品が今回初めての私にはまったく知らないことでした。

続いて悩んだのが、メールの設定です。
これも必要な情報を正しく入力しているのですが、何故かエラーメッセージみたいのが出てきてしまいます。
これも暫く悩みましたが、問題解決しました。

エラーメッセージらしきものは無視して、そのまま正規の情報を入力すれば、設定は完了し、メールを見ることが出来ます。

あのエラーメッセージらしきものは、何なんでしょう・・・

最後に悩んだのが、自宅でのWifi接続設定です。
3G+WiFiモデルなので自宅でも3Gで使用できますが、やはりWiFi接続したほうがスピードが速いので、接続したいところですが、接続の仕方がよくわかりません。
無線LANの親機はバッファロー製を使用しているのですが、ホームページを見る限りでは、現行品はiPadの使用可否を確認したと書いてありますが、小生の持っている無線LANの親機は2年前に購入したもので、もう廃番商品です。
iPadがAOSS対応商品であったら話が早そうだったのですが、非対応のために手動で設定が必要です(汗)。
無線LANに付属していた紙の説明書を読んでみると、付属のCDに内蔵されているマニュアルを見るように書いてあるので、読んでみました。

結論から言うと、無線LAN親機のパスワードさえわかれば、iPadにパスワードを入力するだけで使用出来るようになります。

これがわかってしまえば意外と簡単なのですが、このパスワードを調べるが一苦労ですね。
そんわけで、やっと使える状態になりました。
これからあれこれいじって、使いこなせるようになりたいと思います。
今月、東京ゼロックスさんの展示会に行った際、ソフトバンクの社員の方とお話ししたのですが、その際に、「iPadは、今後ビジネスユースとしての可能性を秘めている」と言っていました。
現在の当社の仕事で活用できるかは未知数ですが、まずは私が使用してみることであれこれ模索していきます。

|

« 社会のルール | トップページ | なかや旅館到着 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/49134054

この記事へのトラックバック一覧です: iPad購入しました!:

« 社会のルール | トップページ | なかや旅館到着 »