« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

2010.11.30

冬の賞与

こんにちは。

先ほどまで冬の賞与の最終考課を行なっていて、本日予定していたところまで完了しました。
明日は、残りを行なう予定です。
三浦屋は60人程度の会社なので、役員による査定委員会で社員全員の考課表をチェックし、最終考課を行なっています。

正直言って、私は考課の仕事は好きではありません。
社員は頑張っているので皆に良い評価をつけたいところですが、差をつけなければ考課をする意味がなくなってしまいます。
良い成果を上げた人には評価してあげないといけないし、低迷した人には反省してもらわなければいけません。

適正な自己考課が出来ている人、出来ていない人、適正な1次考課が出来ている人・出来ていない人、いろいろな人がいます。
数年前に考課の社内ガイドラインを用意したおかげでだいぶ基準のブレは無くなりましたが、それでもまだ社内で基準のブレが存在するのが事実です。
査定委員会で会社の方針・世の中の常識・社内バランスを考慮しながら最終考課を行うわけですが、結果を連絡すると多かれ少なかれ異論反論が出てきます。
異論反論の原因は、情報が不足していることにより客観的に物事を判断できていないために出てくるのが大半だと見ています。
役員以外の社員にとっては、情報ソースが限られてくるのである意味仕方のないことなのかもしれませんが、あまり気分の良いものではありません。
公正さを徹底しようとすると、時に不愉快な思いもします。
まあ、仕事と割り切るしかありません。

明日も頑張ります!

| | トラックバック (0)

2010.11.29

ここのところ考えていること

こんにちは。

先週は後半なんだかんだで忙しく、更新が出来ませんでした。
玄関ドアをリシェントにするリフォーム工事のほうは、現在工期を調整しております。
実際に施工を行なうのは12月中旬くになりそうなので、しばらく進展はありませんね。

さて今日は、ここのところ私が考えていることでも書きましょう。

「不景気は当面続きそうだなあ。」

こんなことを書くと、業績が低迷している会社の人から「夢も希望も無くすようなこと言わないでよ」と言われそうですが、景気がよくなる気がしません。
よくて現状維持ではないでしょうか。

今朝の日経新聞によれば、管内閣の支持率が30%になり、民主党と自民党の支持率が並んだそうです。
尖閣諸島問題の対応等々民主党に問題あるのも事実ですが、だからと言って国民が自民党に期待しているとは思えません。
自民党を支持しているのではなく、民主党に嫌気がさしているだけのように見えます。

日経新聞の一面には、沖縄県知事選で現職の仲井氏が再選したことも掲載されています。
普天間基地の移転問題は、民主党でも自民党でも解決するのが極めて難しいと思います。
もしこれから自民党が与党になっても、普天間基地移転問題を解決しようとしたら、政党支持率は急落するのではないでしょうか。

それぞれの人にそれぞれの立場があり、それぞれの権利を主張します。
それを面白おかしく書いて騒ぎ立てるマスコミ。
マスコミにも使命感持って仕事をしている人もたくさんいるんでしょうけど、人を批判したり、面白おかしく記事を書いてお金を稼ぐこと最優先で仕事をしている人が多いように見えて仕方がありません。

こういう状況下、強いリーダーシップを持った人が出てくることが必要だと思いますが、今、その予備軍が日本にいるかというと・・・・
経済大国日本の再生には、まだまだ時間がかかりそうです。

| | トラックバック (0)

2010.11.23

『第二回 トステム関東代理店フットサル大会』

おはようございます。

昨晩寝ている最中に何故か足がつってしまい、寝ていると痛いので夜な夜なブログの更新の準備をしていました。
今日は前回の更新で宣言したとおり、先日日曜日に開催された『第二回 トステム関東代理店フットサル大会』の写真を紹介します。

今回は新たに購入したデジタル一眼レフカメラで撮影したので、なかなか良い写真が撮れています。
購入したデジタル一眼レフカメラは、キャノン製のエントリーモデルであるEOSKiss X3のダブルズームキットです。
ポイントを考えると実質6万円を切る値段ですが、性能は十分すぎるくらいあります。
以前は一眼レフカメラというと20~30万位するイメージでしたが、本当に安くなりましたね。


Img_1203trimming_3

今回は終了時間が17時で暗くなりそうなので、試合のスタートする14時に集合写真を撮りました。

Img_1449_3

挨拶は大切ですがW邉さん、深くお辞儀をしすぎです(笑)。
試合がスタートしました。

Img_1216_4

初めてのフットサル観戦に、今回のマスコットガールの愛娘も興奮です。
みんな頑張れ~!

Img_1366_3

ファインセーブを連発したN口君。

Img_1420_3

今回の大会で、社員の中で最高得点を叩きだしたI井主任。
少々?!太りましたが、キレの良い動きを披露しました。

Img_1341_3

ミックスリーグの試合では、女子社員か小学生以下の子供が1名参加していることが条件となります。
今大会では女子社員の交代要員がいないので、Yノ谷さんは5試合フル出場で頑張ってくれました。

Img_1464_3

今年4月入社のO田君も、体を張って頑張りました。

Img_1580_3


仕事同様切れ味鋭いプレーで強豪マテックスのS野原さんと競り合う刈田主任の図。

Img_1306_3

「まだまだ20代には負けん!」と言わんばかり、瞬間風速的に?!切れのある動きを見せたM角くん。

Img_1460_3

今回の大会出場において取りまとめ役をやってくれたA藤君。
ゴールキーパーとしてN口君同様ファインセーブをしてくれました。

Img_1605_3

フットサル未経験者ながら、高い身体能力を活かしてミックスリーグ優勝に貢献してくれたH川係長。
平日・土日・昼夜において仕事&プライベート関係なく全力投球です。

Img_1517_3

失敗して照れ笑いの渡辺君。
初心者ながら毎月練習には欠かさず参加し、今回の試合では何度も良いディフェンスを見せてくれました。

Img_1468_4

H沼君もフットサル未経験者ですが、高い身体能力を活かして切れの良い攻撃を見せてくれました。

Img_1529_3

O田君同様、今年4月入社のK池君は、優勝したチームで勝利に貢献してくれました。

Img_1452_3

小柄なO方君は、大きな選手が多い中、機敏な動きを披露してゲームを作ってくれました。

Img_1562_3

戦況を見つめるK村さんとS﨑さん。

Img_1632_3

「相手チームもなかなかやるのう。」
娘も厳しい視線で戦況を見つめています。

さてさて、これからは雑誌Number風に撮れた写真を載せます。
Number風かどうかは、皆さんの判断ということで・・・

Img_1376_3

Img_1268_3

Img_1302_3


Img_1480_3

↑ちょっと顔色悪い写真写りでゴメンね(笑)

Img_1760_3

↑決勝戦でゴールを決めた後の図

Img_1401_3

↑これは、完全にNumberの表紙っぽいです(笑)。

皆さんの活躍により、おかげ様でミックスリーグで優勝を飾ることができました


Img_1189_4

グッジョブ! 
みんなおめでとう!
気持ちのよい秋晴れの中、社員一丸となって体を動かし闘い、とても良い行事となりました。
また次回開催も楽しみですね。

| | トラックバック (0)

2010.11.21

優勝!

こんばんは。

本日、第二回トステム関東代理店会フットサル大会において、ミックスリーグ優勝を果たしました!
とりあえずご報告まで。
今回はデジタル一眼レフカメラで撮影したので、なかなか良い写真が撮れています。
明日以降に紹介します。
それではおやすみなさい・・・

| | トラックバック (0)

2010.11.19

玄関ドアをリシェントにリフォーム(4)

こんばんは。

週末金曜日、今日も営業マンと取引先廻りをしてきました。
色々なお客様に行って色々な話をしたのですが、今日話した内容で一番重要な話は、求人に関するアドバイスでした。
私が自社の採用活動に携わってもう10年になるので、それなりにノウハウを持っていると自負しています。
今日は、経費を抑えながら良い人材を採用する方法について話をさせてもらいました。
不景気で買い手市場と言えども、時間をかけずに良い人材を確保したいものです。
商品の取引以外でお客様の役に立つことをするのって、充実感がありますね。

さて本題ですが、本日、トステム製玄関ドアリシェントと、日本板硝子製セキュオペアSPをメーカーに発注しました。
納期が出たら工事の日程調整になるわけですが、それ以外にやらなければいけないことが一つあります。

それは、セコムへの連絡です。

我が家の防犯対策は、防犯ガラスセキュオSP+セコムとなっています。
勿論玄関ドアにもセコムのセンサーがついており、リシェントの施工の際にはこのセンサーを取り外して、リシェントの施工後再度取り付けてもらわなければいけません。
明日あたり、セコムの担当部署に連絡してみるつもりです。

明日土曜日は、昼間は嫁さんのお友達夫婦とランチで、夕方からは仕事。
明後日日曜日は、トステム関東代理店会対抗フットサル大会に参加します。
あわただしい週末になりそうですね。

| | トラックバック (0)

2010.11.18

玄関ドアをリシェントにリフォーム(3)

こんにちは。

珍しく、今日は3回目の更新です。

さてさて検討していた玄関ドアのリフォームですが、リフォーム後は欄間はなくなりますが、両袖は残ります。

4512p0051n3701_2

この両側の袖に使用するガラスですが、日本板硝子製のセキュオペアを使用します。

Img_secuo_pair
Secuo_sp

防犯ガラス「セキュオ」を使用したペアガラスですね。
我が家では窓ガラスのほとんどをセキュオSPに変えていますので、セキュオペアに使用するセキュオはもちろんセキュオSPです。
ポリカボネート板を挟んでいるので、防犯性能は圧倒的ですからね。

これで使用する玄関ドア、使用するガラスが決まりました。
明日、トステムさんと日本板硝子さんに発注します!

| | トラックバック (0)

真空ガラススペーシアが納期遅延

住宅エコポイント対象商品である真空ガラススペーシアですが、ここ最近寒くなった影響か納期遅延がひどくなってきています。
昨日の時点では、一昨日と比べて納期が2日ほど延びています。
年内に工事をご希望をされる場合は、早めの手配をしたほうがよいかと思います。

11月の真空ガラススペーシアの販売数量は、おかげで8月に記録した過去最高を大きく更新することができました。
お客様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

| | トラックバック (0)

得意先廻り

おはようございます。

昨日は大和営業所に行って、2年目の営業H君と得意先を訪問してきました。
昨日工事予定であった現場があいにくの悪天候で中止となり、20日までに完工しなくてはいけないために工事日程の調整であたふたしてしまいましたが、それが片付いてからは順調に得意先廻りをこなしました。
2年目なのでまだまだ技量はこれからと言ったところですが、入社当時からの持ち前の武器だけは大切にするように指示しておきました。
H沼君の武器は

笑顔happy01

です。
ムスっとしている(見えてしまう)人よりも笑顔の人の方が、絶対に愛されます。
笑顔が爽やかですがすがしく見えるのは、大きな武器だと思います。
先輩よりも技量が劣るのは当たり前です。
持ち前の武器を活かしつつ、技量を磨いていってもらいたいと思った1日でした。

| | トラックバック (0)

2010.11.15

カテゴリーの整理中

おはようございます。
週明け月曜日、今日は一日諸々打ち合わせに終始しそうな予定です。
最近は、自分で実務をしないように仕事を進めています。
性格上ついつい実務をやってしまうのですが、本来社長がすべき意思決定の仕事が熟慮の上で出来なくなってしまいますからね。

さて、2004年に開始したこのブログですが、おかげさまで開始してから5年が経過しました。
その間、カテゴリーがどんどん増えていき、上下に非常に長い画面になってしまいました。
先日社員にそれを指摘され、「なるほど」と思い現在整理を行なっています。
現在でもかなり集約したのですが、それでもまだまだ多いですね。
人に見てもらうためには見やすい画面にするのが良いと思うので、少しずつなおしていきたいと思います。
なんせ、約1300回近い記事がありますので、簡単にカテゴリーの整理が出来ないんです。
本当に地味な作業です。

| | トラックバック (0)

2010.11.14

既卒・第二新卒 応募お待ちしております。

こんにちは。

週末で会社はお休みですが、自宅からの更新です。
さてさていきなりですが、弊社では現在社員を募集しております。
会社のホームページに加え、リクルートの「はたらいく」に求人広告を載せています。
今日は、今現在の採用の進捗情報を書きたいと思います。

【新卒 営業職(総合職) 募集人数 3名】

今年の8月より東京都・神奈川県にある大学に求人票を出し、また合同会社説明会に出店して募集をかけておりますが、今の時点でまだ1人も決まっておりません。
ですので、今応募中の方に加え、これから応募される方にも3名の枠に入るチャンスがあります。
弊社では、既卒・第二新卒の方も大歓迎します。
既卒・第二新卒のハンディキャップはありません。
現在採用を担当している3名のうち1名は、既卒・第二新卒の社員です。
既卒・第二新卒の方には、新卒入社の方と一緒に来年4月から半年間、新入社員向けの研修を受けてもらいます。
4月入社してもかまいませんし、それより前に入社してもかまいません。
4月よりも前に入社される場合は、営業所の営業・業務・倉庫社員の手伝いをしてもらうことになります。

【既卒 倉庫職(一般職) 募集人数 2名】

営業所の倉庫で勤務する業務ですが、得意先へ配送に行ったり、建築現場に配送、施工をしに行ったりもします。
倉庫職というと単純作業が基本と見られがちですが、弊社の倉庫社員の場合、上記のように仕事は多岐にわたります。
色々な仕事・作業を行ないますので、手先が器用な方が向いているかもしれません。
また、建築現場では色々な人と会うので、明るく挨拶が出来る人が好ましいと思います。
ですので、「倉庫・工場内で1日中機械に向かって仕事・作業をしたい」という方には難しいかもしれません。
こちらの倉庫職も、現在応募中の方はいますが、まだ選考中で1名も決まっていませんで、これから応募頂いても十分にチャンスがあります。

以上、現在応募を検討中の方に参考になれば幸いです。

| | トラックバック (0)

2010.11.12

玄関ドアをリシェントにリフォーム(2)

こんばんは。

今日は、1日5年目の営業K村君と取引先廻りをしていました。
早いものでK村君ももう5年目。
以前は少々危なっかしいところがありましたが、今日は1日安心して見てられました。
社員の成長を見ると、本当に嬉しい気分になりますね。

さて、今日K村君と取引先廻りをしている間に、我が家では玄関ドアの寸法の測定が行なわれていました。
大森営業所のエースストライカーK田主任お勧めの職人さんなので、現場下見の力量、施工の腕は間違いなし!
K村君との得意先廻りが終了して帰社後、K田主任と取り付ける商品の仕様打合せを行ないました。

Re_lineup_image06

ドアのデザインは、断熱タイプの400型(上記写真の右側のもの)がいいかなと思っています。
色は、ポートマホガニーがいいかな。

Re_key_image01

カギは、結局簡易タッチキーシステムはやめて、CAZAS仕様にしました。
簡易タッチキーシステムは魅力的なのですが、リモコンを玄関ドアの近くに置き忘れると玄関が開いてしまうのが気になり、やめることにしました。
ただし、CAZASにしてもカードキーは使わず、ストラップ(タグキー)の方を使用すると思います。

Re_key_image03

↑こちらですね

4512p0051n3701_2 

色はともかく、外観はこんな感じに仕上がります。
しかしここで問題が発生しました。
両側の硝子を防犯ペアガラス「セキュオペアSP」のかすみ(不透明)にしようとすると、残念ながら製作可能な最大寸法を超えてしまいます。
そのため、両袖を中桟(中帯)付きにして、ガラスを上下2分割して対応することにしました。
せっかくなので、袖飾りもつけることにしました。

来週明けに見積もりが出てくるかと思いますので、金額と仕様を確認次第、発注したいと思います。

| | トラックバック (0)

2010.11.10

玄関ドアをリシェントにリフォーム(1)

今晩は。

昨日は一日外出していて夕方帰社し、諸々事務処理をしていてブログの更新を忘れてしまいました。
今日は一日会社にいたのですが、社内で打ち合わせ、来客等々慌ただしく時間が過ぎてきました。
なんだかこのままあっという間に2011年を迎えてしまいそうな気がします。

さてさて本題ですが、前々から考えていたリフォームに取り掛かることを決心しました。
玄関ドアの交換です。

Genkan

以前にも紹介した、我が家の玄関ドアです。
トステムさんがトーヨーサッシ時代に販売していたロイヤルアルミドアです。
重厚感があってよいのですが、いかんせん古めかしいですね。
最近は建てつけが悪くなってきて、調整してもあまり良い状態にはなりません。
この玄関ドアを、トステムさんのリフォーム用玄関ドア「リシェント」にします。

Rechento

まずは、現状のドアの各部の寸法を正確に測らなければいけません。
以前だったら自分で測ったのですが、いかんせん私も営業の最前線から遠ざかって10年が経過しています。
私が営業マンをしていたころにはこの商品がなかったということもありますが、もう寸法を測る自信がありません。
そんなわけで、今回は施工をしてもらう方に各部の寸法を測ってもらうことにしました。
今週金曜日に寸法を測りにきてもらうことになりましたが、まずは今夜どのリシェントの中でどのドアデザインを取り付けてもらうか決めたいと思います。
そんなわけで、今日はこの辺で仕事を切り上げて帰ることにします。

| | トラックバック (0)

2010.11.08

行って良かった!

おはようございます。

昨日は更新の通り、母校の展覧会の同窓会ルームの受付の手伝いに行ってきました。
結論から言うと、行って良かった!
というか、本当に楽しかったです。

現在の母校の様子を知ることが出来ましたし、同窓会ルームに中学1年生の時のクラスメートが来てくれて、思わず握手してしまいました。
たぶん彼とは、20年位会っていなかったと思います。

予期せず出来事だったのは、学校の説明会が土日で開催されていて、受験生のお母さんに話しかけられて色々と質問されました。
学校の良さについては色々お話できましたが、入試に関しては私の頃から相当年月が経っているので、アドバイスにならない旨話しました。
それでも話を聞いてきて、私の言うことに対してうなずいています。
最後に私が

「本当に私の頃と今は違う可能性がありますからね。なんせ私の頃の受験は25年以上前ですから」

と言ったのですが、受験生のお母さん、

「おいくつなんですか?」

とのリアクション。

「来年40歳ですが。」

「え~!?」

この「え~!?」のリアクション、喜んでいいのでしょうか?!

| | トラックバック (0)

2010.11.07


到着〜

| | トラックバック (0)

お店番

おはようございます。

週末日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今日はこれから母校(中学)に向かいます。
母校では昨日、今日と展覧会が開催しており、私は同窓会ルームの受付を行なう予定です。
以前、会場の設営の協力はしましたが、開催中の仕事は初めてです。
午前中のみの仕事なわけですが、どの程度人が集まるのかな?
それと、現役の学生さんの様子を観られるのも楽しみです。
卒業して25年近くも経っていることに、ちょっと驚かされたりします。

| | トラックバック (0)

2010.11.05

10月のインプラス販売実績

本日主要仕入れ先であるトステムさんと月一の会議を行なったのですが、10月のトステムさん全社のインプラスの販売実績は、前年比451.1%だそうです。
弊社は前年比412.4%とのことで、トステムさん全社の平均値を下回ってしまいました。
11月から挽回して、トステムさん全社の平均値を上げる存在になりたいですね。

| | トラックバック (0)

2010.11.03

久しぶりの

久しぶりの

大井町にある創作イタリアンちゃぶっとりあで夕飯を頂きました。
サラダ、パスタ、ピザを食べましたが、リーズナブルなお値段でみんなレベルが高い♪
デザートは、ティラミスです。
ティラミスを食べるのは久しぶりですね。
お皿のデコレーション、なかなかいい感じです。

このお店、オープンキッチンで若いコックさんがカッコよく調理を行ない、皆さん愛想もよくて親切です。
今回初めて入ったのですが、なかなか良いお店を発見しました。

| | トラックバック (1)

セルフレジ

セルフレジ

ジャスコ品川シーサイド店で初めて見ました。
セルフのガソリンスタンドは定着しましたが、そのうちスーパーもセルフが標準になるんでしょうか。
そうなると、パートの仕事が減って主婦の皆さんは困ってしまいますね。

| | トラックバック (0)

2010.11.02

株式会社LIXIL

昨日、主要仕入れ先であるトステム株式会社さんが、INAX、東洋エクステリア、新日軽、LIXILと合併し、株式会社LIXILになることが発表されました。
すべて住生活グループの事業会社であり、こうなることは想定できましたが、いざ発表されるとドキっとしますね。
しかしここで一つ疑問が。
サンウェーブは何故この合併で一緒にならないんでしょう?
サンウェーブも住生活グループの中の重要な事業を行なっていると思うのですが・・・

| | トラックバック (0)

2010.11.01

うれしい出来事

こんにちは。

週明け月曜日、朝は薄暗く雨が降りそうだったのですが、今では太陽が照って明るくなっています。
秋がなくてそのまま冬に突入かと思いましたが、秋っぽい天気と気温ですね。

さてさて先週金曜日の話になりますが、うれしい出来事がありましたので、この場でご披露します。
先週金曜日に、外部研修でお世話になっている創新塾の高良塾長が来社されました。
私が応接室に入ってすぐに、塾長から次のような言葉をいただきました。

「三浦屋さんの女子社員はしっかりされていますね。応接室まで案内してくれた女子社員の方、応対が素晴らしかったですよ。」

内線で高良塾長の来社を連絡してくれたのは2年目のW邉さんでしたので、W邉さんが応接室まで通してくれたのでしょう。

W邉さん、グッジョブ!good

その後、本社のM月さんがお茶を持ってきてくれたのですが、その際にも高良塾長からお茶の出し方についてお褒めの言葉をいただきました。

M月さん、グッジョブ!good

わかっている人が見ればわかるんですね。
ビジネスマナーの研修は入社1ヶ月目で行ないますが、きちんと実践してくれていることに対して、大変うれしく思いました。
やはり基本的な事って大切なんですね。

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »