« 661? | トップページ | インプラス「ダストバリア仕様」全品種発売 »

2011.01.24

特殊な工具が届きました。

今晩は。

週明け月曜日、一日事務所にいたのですが、あっという間に時間が過ぎていきました。
忙しいと時間が経つのが本当にはやく感じます。

さてさて本題ですが、今日はとある工具が届きました。

2011012420050000

左のビット(ドライバーの先っぽ)は、特殊なビスを外すためのもので、右はつぶれたビスを回すための特殊なペンチです。
左のビットはトステムから購入し、右の特殊なペンチは某ホームセンターで購入しました。

昨年10月から東北で先行発売され、関東では今年4月から発売されるトステム製次世代ウインドウ「サーモスH」ですが、FIX窓のガラスが室外側から取り付けるようになっているのが私的には大変気になっています。
ようは、室外からガラスを取り付けするということは、室外からガラスが取り外すことができるということなんですね。
室外からガラスが外すことが出来るということは、防犯上心配です。
メーカーではガラスを取り付けた後、右回転しかしない「ワンウェイビス」を使用してガラスを外せなくするとのことですが、本当にワンウェイビスは安全なんでしょうか。

それを調べるために、今回、上記工具を購入しました。
29日(土)に、次世代ウインドウ「サーモス」の社内研修会を行なうのですが、その際に実際にFIX窓にガラスを取り付けてワンウェイビスを使用し、ワンウェイビスが上記右側の工具で外せるか試してみたいと思います。

|

« 661? | トップページ | インプラス「ダストバリア仕様」全品種発売 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/50677631

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊な工具が届きました。:

« 661? | トップページ | インプラス「ダストバリア仕様」全品種発売 »