« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の18件の記事

2011.05.31

餃子も注文

餃子も注文
ダイエット中とは思えません(笑)。

| | トラックバック (0)

ダイエットしなければいけませんが

ダイエットしなければいけませんが
誘惑に負けました(笑)。

| | トラックバック (0)

2011.05.30

得意先まわり

今日は、6年目の営業マンM上君と大森営業所の得意先まわりをしてきます。

今年の4月に井田営業所から大森営業所に異動となり、更にパワーアップしたと聞いているので楽しみです。

あいにくの天気ですが、こういう天気のほうが面談率が高くなるので、充実した一日になりそうです。

| | トラックバック (0)

2011.05.26

全国トステム代理店社長会

今日は、お昼から全国トステム代理店社長会に行ってきます。全国の91社のトステム代理店の社長が集まります。
昨年度(平成22年4月~平成23年3月)の結果はもう聞いていて、弊社は買い上げ高(仕入金額)14位で、銅賞受賞です。
金賞が30億以上、銀賞が20億以上、銅賞が10億以上となっています。
このほか前年比伸び率の表彰もあるのですが、なんと今年は銅賞の関東の代理店の中で、弊社が伸び率1位だそうですscissors
1年間一生懸命営業活動をしてくれた社員に感謝しなければいけません。

| | トラックバック (0)

2011.05.25

大卒就職率91%?

ネットでニュースを見ていたら、今年3月卒の大学生の4月時点での就職率は91%だそうです。
昨年12月時点で約70%と聞いていましたから、3ヶ月で20%近くの人の就職先が決まったということになります。
弊社は今年4月入社の採用活動を始めたのが昨年夏からだったため、2月末まで採用活動をしていましたが、就職が決まっていない学生さんの数はもっと多い印象を受けました。
そういう人たちの多くが、3月に就職が決まったということになるんでしょうか。

2月時点で採用活動をしていて思ったのは、自分の力量を理解しないで就職活動をしている学生さんが多いと言うことです。
いわゆる大手企業に就職できるのは、大学生の中でもほんの上積みの人達(基礎学力に優れた人達)で占められるわけですが、そういう会社に自分も入社できると思っているように見えるのです。
厳しいことを言うようですが、今年の2月時点で就職先の決まっていない学生さんの99%は、大手企業に就職できる力を持っていません。
ウェブエントリーが主流になり誰でも大手企業に応募できるようになってしまったのが、学生さんの勘違いを生んでいるように思えます。
あまり昔話はしたくないですが、私が大学生の頃は在籍する大学で格差社会がありました。
通っている大学で、会社説明会に参加できる企業が決まってしまうのです。
偏差値の高い大学の学生は大手企業、そうでない大学の学生は中小企業。
だから、当時の学生は、大学に進学する時点で一生懸命勉強し、より偏差値の高い大学に入ろうとしていたと思います。

大手企業がさらに良い人材を求めてウェブエントリーを始めたのですが、結果、誰でもエントリーできるようになってしまい、学生さんの勘違いを生んでしまいました。
応募者の質が下がり、また応募者数が膨れ上がって選考が困難になってしまいました。
企業側、学生側両方とも、今のウェブによる採用はメリットが少なくなっていると思います。
トヨタ自動車は、廃止していたリクルーター制度を復活させた聞きました。
もうリクルーター制度という言葉自体が死語になっているかもしれませんので解説すると、若手社員が出身大学のゼミにに行って、良い学生を引っ張ってくる制度です。
これだと、企業側は採用学生の品質をある程度のレベルで維持できます。

来年4月入社の採用活動も始まっています。
今年は、東日本大震災という新たな要素が加わって、企業側も学生側も更に大変になってしまいましたが、良い学生さんと巡り合い採用したいと考えています。

| | トラックバック (0)

2011.05.24

すごいポスターです

すごいポスターです

なかなかインパクトのあるポスターです。
テレビコマーシャルも、ここのところ精力的に放映されていますね。
今日お昼ご飯を食べに行った定食屋さんでのテレビでも、コマーシャルを見ました。

| | トラックバック (1)

2011.05.23

今後のブログについて

今月に入り、こちらのブログの更新が滞りがちです。

理由はリフォーム関連のネタ切れもあるのですが、他にもあります。
会社に関する更新(特に会社の経営関係)は会社のホームページ上のブログ形式のページ「三浦屋の考え」に載せるようにしたため、更新するネタが更に限られてしまっているのです。

2004年より継続してきたので、やめてしまうのは勿体ない気がします。
もしかしたら、社長のオフタイム紹介のブログになるかもしれません(笑)。

| | トラックバック (0)

2011.05.20

扇風機とサーキュレーターが稼動中ですが

ただ今会社にいるのですが、扇風機とサーキュレーターがフル稼働中なのですが、暑いですwobbly
ノーネクタイでワイシャツの袖はまくっているのですが、汗がにじみ出てきます。
私の机は南面~西面にあるので、これから2~3時間は更に暑くなります。
クーラーをつけるタイミングをいつにするのか、何度にするのか悩むところです。

| | トラックバック (0)

うれしいひと言

今週は、火曜日と木曜日に得意先回りをしていたため、更新が滞り気味になってしまいました。
1カ月に3日は得意先を訪問するようにしていますが、得意先を訪問するたびに新たな発見があります。

今回は、複数の得意先からうれしいひと言がありました。

「社長のブログを見て、蛍光灯をはずして節電対策をしたよ!」

ここのところ、節電に関する更新も滞っていたために、このようなお言葉をいただけるとは思いませんでした。

弊社では、各営業所の拠点長に、今年の夏の節電対策を検討して取りまとめるように指示をしてあります。
リーマンショック直後は、節約を徹底的にすることを指示しましたが、今回は、ある程度お金をかけても構わないと言ってあります。
各営業所からどのような節電対策アイデアが出てくるのかが楽しみです。

今日も東京は晴天です。
だんだん暑くなってきました。
東京電力、大手企業が夏の計画停電回避に向けて頑張っていますが、我々も、できることを探して協力していくつもりです。


◆みんなの小さな節電の積み重ねで、暑い夏の時期の計画停電を回避しよう◆

| | トラックバック (0)

2011.05.18

住宅エコポイント期間短縮について

先週金曜日に住宅エコポイントの期間短縮が発表されました。

ご存知ない方は、こちらをご覧ください。

昨日は取引先を訪問してきたのですが、面談できたすべての取引先の方が期間短縮の話をしっていました。

業界内の関心度の高さが感じられます。

7月には駆け込み受注で混乱することが予想されます。

注文が集中すると、早々にエコポイントの枠を超えてしまうことも考えられ、そうなるとせっかく住宅エコポイント対象商品を購入してもエコポイントをもらえない可能性が出てきます。
以前の自動車と同じような状況が起きることがあるということですね。

ですので、検討中の方は早めに注文し、早めにエコポイントの申請を行なったほうがよさそうです。

| | トラックバック (0)

2011.05.15

今年は豊作?

今日は、久しぶりに家庭菜園ネタでの更新です。

2階のベランダでの家庭菜園は、昨年忙しくて全然手入れが出来ず、残念な思いをしたので、今年からしばらくお休みすることにしました。

2011051508420000

しばらくは、庭に作ったパーゴラで栽培しているブドウに専念したいと思います。
専念というか、これすらも手入れが行き届いていませんcoldsweats01
春になり芽が出てきたのですが、写真のように伸びたい放題になっています。
ブドウは幹が細いため、適度に間引きしてあげないと、大きな実がつかないと聞いたことがあるので、今年初の間引きを行ないました。

すると・・・

2011051508430000

2011051508580000

もうたくさんの実がついているではありませんか!good

このまま放置しておけばすべての実に栄養がいきわたらなくなり、大きな実がならないようになるところでした。
今日間引きをしておいてよかったです。

昨年は栽培2年目なので実がなることは期待していませんでしたが、一房できました。
現状の様子から、今年は相当の数のブドウが収穫できそうです。

収穫数により、会社に持っていくか、ご近所さんに配るかが決まるので、たくさん実ってほしいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.05.14

第二回社内コンペ

おはようございます。

平日1回しかブログの更新ができなかったのは久しぶりのような気がします。
ゴールデンウィーク明け、なんだかんだで忙しく過ごしました。

今日は休日ですが、社内コンペでこれから出かけます。
さて、どんなスコアになることやら・・・coldsweats01

| | トラックバック (0)

2011.05.10

クールビス始めました。

こんにちは。

ゴールデンウィーク明けてから初めての更新になります。
昨日はなんだかんだしていて夕方になり、夕方からシステム上の不具合対策の打合せをしていたら、夜遅くなってしまいました。
毎日色々なことが起きるなあ~と思う、今日この頃です。

さて本題ですが、以前このブログで紹介した通り、5月からクールビスを始めました。

社長が宣言したとは言え、社員はまわりの人がネクタイをはずしているか気になるものです。
そんなことを考慮し、私が率先してノーネクタイで出社することにしました。
今日からネクタイをしていません。

だいぶ気温も上がってきましたが、私のいる事務所では、クーラーをつけずに扇風機、サーキュレーターを稼動させました。
私のすぐ近くにサーバーがあるために熱がこもりやすい環境なのですが、扇風機とサーキュレーターのおかげでなんとか過ごせる温度でとどまっています。
これから本格的に気温があがった際、どう対処するかが今後の課題ですね。


| | トラックバック (0)

2011.05.07

シャングリラ

シャングリラ
シャングリラ
今日のお昼は、蒲田のカレー屋さんシャングリラで、シーフードカレーをいただきます。

| | トラックバック (0)

2011.05.06

人間ドック

おはようございます。

カレンダー通りの会社は、今日出勤して明日、明後日と休みですね。

私は今日は人間ドックに行ってきますので、出社しません。

人間ドックは午前中に終わり、午後からは業界の会合に出席します。

| | トラックバック (0)

2011.05.05

2階の床をリフォーム 工事7日目・最終日

こんにちは!

3連休も今日で最終日ですね。
大手企業では大型連休となっている会社もあるようですが、弊社はカレンダー通りの営業日となっていますので、明日は出勤日となります。
明日、私は人間ドックの申し込みをしているので会社には出ませんが、会社は営業しています。
4月の月末処理の最終日なので、おそらく社員はあわただしく仕事をしているでしょう。

さてさて本題の床リフォームネタに入ります。

工事7日目はペンキ屋さんが入っただけで画像としては進展がわからないので、省略させてもらいます。

工事最終日には壁紙が張られ、掃除が終わり、無事工事が完了しました!

Img_0261

ちょっと画像が暗いのでわかりにくいのですが、大変きれいに仕上がっています!

Img_0262

Img_0263

こちら食卓側の写真のほうが、仕上がりがわかりやすいかな?
これでもわかりにくいので、ちょっと床材のアップの写真を載せてみます。

Img_0265

Img_0266

無垢材で、1枚あたりの幅が広めで高級感があって、いい感じに仕上がっています。

Img_0268

壁紙もきれいに仕上がっています。
ちなみに、以前の壁紙はと言うと・・・

Img_0232

全然雰囲気が違いますね。
まあ30年前の壁紙ですから仕方ないと言えばそれまでですが・・・
布製の壁紙なんて、今ではほとんど見ないですよね。

Img_0269

シャンデリアの上の部分も、同じ壁紙が張られています。

Img_0167 

前はこんな感じでした。
ほんとレトロですね。
時代を感じます。

これで無事に床のリフォーム工事は完了しました。
ゴールデンウィークの3連休中、リビングと食卓の家具の片づけが終わったかどうかは内緒です(笑)。

次のリフォームは何になるのかな~?
というか、まずはリフォームの軍資金を貯めないといけませんね。

| | トラックバック (0)

2011.05.04

2階の床をリフォーム(10) 工事6日目

3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

今回のゴールデンウィークは、床工事終了後家具をもとに戻すために、ほとんど家にいるようになっています。
ブログ上ではまだリフォームは終わっていませんが、実際はリフォームは終わっていて、工事のためにほかの部屋へ避難させていた家具や荷物をもとにもどさなければいけないのです。
ついでに各部屋の片付けなども行なっているので、けっこうな重労働なんですね。
なんとか今回の連休中にめどをつけたいと思っています。

さてさて、本題の床のリフォームの話を始めたいと思います。
工事5日目にペンキ塗り、壁紙を張る準備が行われましたが、6日はどうかというと・・・

Img_0252

天井のペンキ塗りが完了しました。

Img_0253

壁にペンキがつかないように、ビニールで養生されています。

Img_0256

何やら物々しい雰囲気ですね。

Img_0260

天井のシャンデリア部分の壁紙はまだ張られていません。
壁紙を張るのはペンキが乾いてからの作業になるので、7日目以降の作業になるようです。
壁紙を張りクリーニングをして、工事が完了となります。

| | トラックバック (0)

2011.05.02

東北地方太平洋沖地震の被害

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは飛び石連休となっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今朝出社してみると、写真のように階段部に物々しい足場が架けられています。
3連休で工事をしているのをすっかり忘れていましたsweat02
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震で、階段の壁が割れてしまったので、その補修をしてもらっています。
余震はまだ続いていますが、壊れたままにしておくのもみすぼらしいので、ゴールデンウィーク期間中に修理することにしました。
もうほとんど仕上がっており、後は足場をはずすのみですね。

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »