« ここ数日 | トップページ | ぶどう成長中 »

2011.06.03

嫌いな仕事

昨日、一昨日で夏の賞与、年次昇給の考課を行いました。

仕事で好き嫌いを言ってはいけないのですが、正直言ってこの仕事は好きではありません。
人間が人間を評価する。
大変難しいことです。

重要なのは、社員全員が同じ価値観で仕事を行ない、同じ価値観で考課をおこなうということです。
会社の考え方を色々な場で話してますが、隅々まで浸透させるのはなかなか難しい。
ベテラン社員の中には、過去を引きずり、価値観を合わせられない人も出てきます。
また、若年層の社員では、若さゆえ理解できない領域、見えない領域もあります。

私は会社全体を見回し、不公平をなくさなければいけないのですが、不公平を調整しようとすると、時に本人にとっては納得いかない考課になることもあります。
正しい考課をしなければ、本人の成長の妨げにもなるし、またそれは会社の成長の妨げにもなります。
私としては、社員のため、会社のためを思って行なっているのですが、時に納得いかなくて不快な態度をとられると、大変悲しい思いになります。

これは、社長の宿命なんでしょうかね。

|

« ここ数日 | トップページ | ぶどう成長中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/51840284

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いな仕事:

« ここ数日 | トップページ | ぶどう成長中 »