« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の16件の記事

2011.07.28

旧本社ビルリフォーム計画

会社のリフォームネタで更新するのは、いつ以来になるでしょうか。

タイトルの通り、旧本社ビルをリフォームすることにしました。

旧本社ビルは昭和40年に建設しているので、築45年以上経っています。

5年から10年後には建て替えようと考えていたので、リフォームは壊れたりしたときのみと考えていましたが、諸々社内事情を考えると、あと10年は建て替えずに使用することになりそうです。

「だったら、リフォームした方が良い!」

という思いになりました。

工事内容としては、

①外壁の塗り直し

②室内の床、天井のリフォーム

③天井の照明機器の交換

④アルミサッシ、ガラスの交換

⑤稼動式のパーテーションにより、2階の会議室を2つに分けられるようにする

⑥エアコンの追加

⑦1階にパーテーションで打ち合わせ室をつくる

こんな感じですね。

今年の秋ごろから工事に取り掛かるべく、これから準備をすすめていきます。

| | トラックバック (0)

2011.07.25

クーラーがなおりました!

7月12日に故障した本社のクーラーですが、先ほど修理が完了し、冷たい風が出てきました。

今日も、本社はお昼過ぎごろから35度近くになっていたので、大変快適ですscissors

ただし、クーラー自体は平成3年に新築した時点で購入したもので、古いものにはかわりありません、

またいつ壊れるかわからないので、今年の秋頃、エアコンを使用しない時期に、新しいものに交換しようと思います。

| | トラックバック (0)

新しいエアコンがつきました。

2011072506390000

自宅のリビングに、壁掛け式の新しいエアコンがつきました。
さっそくスイッチをつけましたが、以前のものと比べて冷気がやさしい感じがするのは、気のせいでしょうか?

2011072506390001

床置き式のエアコンがあった場所は、ごらんのようにガランとしています。

そのうち、床暖房のリフォームをやってもらった大工さんに、扉でも作ってつけてもらおうかな?

| | トラックバック (0)

2011.07.21

まずは1台取り付け日確定

2台注文したエアコンのうち、電気屋さんから1台は商品を確保出来たと連絡が入り、今週土曜日午後に工事をすることが決まりました。

リビングとダイニングはつながっているから、1台だけでも作動すれば全然違います。

土曜日午後までの我慢となりました。

因みに、会社の事務所のエアコンの修理日は、25日となりました。

1日かかるようなので、25日までの我慢です。

| | トラックバック (0)

2011.07.19

「人の振り見てわがふり直せ」ではないですが

今日は、我が家のクーラーの見積もりに来た業者さん2社のお話です。

-----------------------------------------------------------

7月7日の更新で自宅のリビングとダイニングのクーラーが故障したことを紹介しました。

東京ガスの工事業者さんから(ガス式でない)クーラーの見積もりが届いたのですが、やっぱり電気屋さんではないので高い・・・

東京ガスの工事業者さんには悪いのですが、地元の電気屋さん2社に連絡をとり、見積もりをしてもらうことにしました。

1社は3年前に寝室と書斎にクーラーを設置してくれた大田区内にあるエアコン専門業者さんで、もう1社は地元の電気屋さんです。

エアコン専門業者さんのほうが早く来てくれ、床置き式のクーラーの見積もりを出してくれました。

2日ほど遅れて地元の電気屋さんが来てくれたのですが、来てくれた方曰く、

「同じ床置き式でも、ガスのものから電気のものに変えるわけですから、そのまま取り付けられるわけではありません。電気式に合わせるために、それなりに工事が必要になります。だったら、配管は露出になりますが壁掛け式のものにして安く済ませたらどうですか?」

という提案を受けました。

電気の床置き式クーラーであれば大きな工事は不要と思っていただけに、意外でした。

床置き式クーラーでも工事代がけっこうかかってしまうなら、床置き式にする意味があまりありません。

そんなわけで、配管の露出は気にせず、壁掛け式クーラーで見積もりしてもらうことにしました。

その後、1社目のエアコン専門業者さんから電話が入ったので、2社目の電気屋さんから提案受けた内容を話したところ、驚くことに1社目のエアコン専門業者さんは次のようなことを言いました。

「なぜ、最初の段階で壁掛け式のクーラーでも構わないと言ってくれないのか?」

「普通の人は、室内露出の配管を嫌がる」

自分は壁掛け式のクーラーを提案していないのに、大した言い草です。

梅雨明けしてから暑い日が続いているので、営業をしないでも仕事が入ってくるのでしょうね。

3年前に寝室と書斎のクーラーを手配してくれた方はなかなか良い人だったのですが、今回は同じ会社ながら全然応対が駄目な人が来てしまい、残念な結果になってしまいました。

やはり、担当者によるところ大ですね。

弊社の営業マンもこのようなことがないように、お客様目線でものが話せるよう、しっかり教育していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.07.17

只今幕張アウトレット

只今幕張アウトレット
お店の中で騒いでいまうので、外でお菓子を食べています。

| | トラックバック (0)

2011.07.15

今さらですが

Boki

一部の人には言っていたのですが、今年に入ってから簿記三級の勉強を行ない、6月12日に受験しました。

その結果が昨日届いたのですが、おかげさまで合格しました。

受験のきっかけとなったのが、昨年末の忘年会での会話です。

中堅社員から、

「来年は簿記三級を勉強して合格する」

という発言があり、

「それなら俺も受けるよ」

と言い、私も受験することになりました。

年長者である私が受験することにより、プレッシャーをかける作戦です(笑)。

「社長なのに、今まで簿記三級持っていなかったの?」

と言う声が聞こえてきそうですね。

実は、7~8年前に通信教育で勉強はしたのですが、受験はしていませんでした。

社長業をしていると実務でそれなりの知識は必要になるわけで、どちらかと言うと実務で徐々に学んだと言う感じですね。

でも、今年勉強してよかったなと思うのは、今回勉強したことによって、今までよりも損益計算書、貸借対照表の内容が見えるようになってきたということです。

しかし、今年の勉強のスケジュールの立て方は失敗でした。

今年の簿記三級の試験は6月と11月にあり、6月に受験すること決めたのですが、4月からは会社で推奨している通信教育の勉強もあり、結果、4月から6月11日までは簿記三級と通信教育の勉強を並行して行なうことになってしまいました。

今年受講した通信教育が「言語力トレーニング」というコースだったのですが、これがなかなか大変な内容でした。

この期間、本を読むのも滞ってしまったのも、反省点です。

まあでも何はともあれ、簿記三級の試験は合格し、通信教育も予定通り6月末で終了したので、良しとしましょう。

さて、あとは中堅社員Hくんが11月の簿記三級の試験に合格するのを応援するだけですね。

| | トラックバック (0)

2011.07.14

営業マンと暑気払い

今日は、午後から営業マンの研修会に顔を出し、その後営業マンを引き連れて焼肉を食べに行きました。

行った焼肉屋さんは、いつもの牛傳さんです。

牛傳さんの良いところは、美味しい焼肉を個室で食べられるところですね。

今日は総勢14名で行ったのですが、3テーブルに分かれて座りました。

①アダルト テーブル(肉も食べるが、野菜中心に食べる)

②ヤング テーブル(肉を重点的に食べる)

③中間 テーブル(肉と野菜をバランスよく食べる)

こんな感じです(笑)。

でも、どこのテーブルも、最初二人で一皿、大皿の野菜サラダを食べてから肉をオーダーすることを義務付けました。

よい仕事を継続的に行なうためには、健康管理が必要不可欠です。

肉ばかり食べてしまうと、栄養バランスが悪くなってしまいます。

そんなわけで強制的に野菜を食べさせることにしたのですが、野菜を最初に食べれば太りにくくなるということもあるそうですね。

些細な積み重ねが、強い会社作りにつながると思います。

| | トラックバック (0)

2011.07.13

齋藤登展に行ってきました。

10日(日)の話になりますが、毎年恒例となりつつある「大工 齋藤登展」の見学に行ってきました。

Img_5603

Img_5606_3 

Img_5607

Img_5608

Img_5609 

Img_5610

写真立ては、今年からの展示ではないでしょうか。
なかなか良い感じですね。

Img_5613

Img_5612

モデルの娘は、残念ながら下を向いてしまっています(苦笑)。

Img_5616

写真の踏台は、一段目の踏み台がスライドして収納することができるので、使用後は場所を取らないようになっています。

Img_5617

こんなイスに座って、のんびり本でも読みたいですね。
子供が小さいうちは絶対無理ですね(笑)。

Img_5618

おしゃれな木製の収納箱。
ゴミ箱として使用するのでは勿体ないのですが、何を入れたらよいでしょうか。
センスが問われます。

Img_5604

今回は、写真のテーブルの上に置いてある木製のお皿を6枚購入しました。

Img_5614_2

それと、こちらの花台も購入しました。
写真だとわかりにくいのですが、けっこうな大きさです。
玄関の下駄箱の上を片付けて、飾りたいと思います。

2010年の展示品はこちら、2009年の展示品はこちらからご覧ください。

| | トラックバック (0)

2011.07.11

まさか本社までも・・・

先週自宅のダイニングとリビングのクーラーが壊れたことを紹介しましたが、今日出社したら本社のクーラーの電源が入りませんcoldsweats02

ブレーカーが落ちているわけてはないので、クーラー自体の問題のようです。

今日の午後に電気屋さんが来てくれることになりましたが、それまではクーラーなしで過ごさなければいけません。

東京は、今日も快晴。

窓を開けて風を入れるようにしましたが、暑いです・・・

| | トラックバック (0)

2011.07.07

エアコンが壊れました。

「今年のリフォームネタは、もうないな」と思っていたら、ありました。

我が家のダイニングのクーラーが、先週壊れました。

仕方ないので、取替えるまではリビングのクーラーを使用してしのごうとしていたところ、リビングのクーラーまで壊れてしまったのです!

両方とも1996年式で15年使用していることになりますから、もう寿命ですね・・・

我が家のクーラーは、東京ガスから購入したもので、ガスを使用した床置き式です。

東京ガスに聞いたところ、ガスを使用した床置き式のエアコンはないそうです。

(電気の)壁掛け式のエアコンのほうが安いのですが、我が家は鉄筋コンクリート造りのため、壁掛け式エアコンの取り付けが簡単にできるわけではありません。

となると、電気の床置き式エアコンとなるのですが、床置き式って高いんです。

壁掛け式と違い数が出ないから仕方ないんでしょうけど、この時期2台壊れたのは本当に痛いです・・・

| | トラックバック (0)

2011.07.06

納期遅延のお知らせ

住宅エコポイント対象商品である旭硝子製「まどまど」ですが、住宅エコポイントの対象期間が短縮された影響で注文が増えているため、早めに発注してほしい旨連絡が入りました。

発注する日、時間にもよりますが、土日祝日も含めると2週間前後かかる恐れもあります。
今月内の工事が住宅エコポイント申請の条件ですので、ご購入の検討している方は早めにご注文されることをお勧めします。

| | トラックバック (0)

LIXILショールームに到着

LIXILショールームに到着

神奈川の代理店社長会で、LIXIL横浜港北ショールームに来ています。

私の気持ちとしては、手前のハングリータイガーのほうに行きたいですね(笑)。

ハングリータイガーのハンバーグ、大好きです。

| | トラックバック (0)

2011.07.04

取引銀行さんと交流試合

一昨日の2日(土)、取引銀行さんとフットサルの交流試合を行ないました。
LIXILさんが代理店向けにフットサル大会を開催してくれる予定だったのですが、延期となってしまったので、その代替プランとして私が企画しました。

心配された天気ですが、開始前にパラっときましたが開始時点では雨はやみ、無事に試合を行なうことができました。

Img_5210

「よろしくお願いします!」

弊社の社員の挨拶をしている写真は撮り忘れました(汗)。

Img_5220

前線に指示を出すN口君。
指示を聞かない先輩ばかりですが(笑)。

Img_5214

今年入社したK谷君。
今回の練習試合では、キレのある動きをしてくれました。
あまりにも華麗なプレイを見せてくれたので出場時間が長くなり、最後にはバテテいたのは内緒です。

Img_5216

チャラさが増したと評判?!のK池くん。
そろそろ髪の毛切らないとだめだぞ!

Img_5370

K池君と同期のO田君。
プレイに集中するために、メガネをはずしています。

Img_5219

K谷君同様、切れの良い動きを披露した新入社員のU原君。
やはり22歳、若いです。
技術もありますが、体力もあります。

Img_5249

今回は、4名の女子社員が参加してくれました。
先輩2名は応援で、新人2名は選手として参加です。

Img_5259

今回もキャプテン(代理!?)として活躍してくれたA藤主任。
K林主任がいない時は、A藤主任がキャプテンです。

Img_5264

K田主任、足の向きがとんでもないことになっていますが、大丈夫?

Img_5267 

今年入社のT田さん、「走る!」の図

Img_5294

女子社員の先輩2名は、得点係です。
W邉さん、秋の大会では選手での参加をよろしく♪

Img_5300

「A藤主任、女子社員に優しいパスを出す」の図。

Img_5403

新入社員教育係のH川係長と新入社員のT田さんで、ゲームスタート!
ほほえましい光景です。


Img_5367

練習で上達し、なかなか良いディフェンスをみせるようになったW辺くん。
今回は前線に攻めていきましたが、ボールを取られてしまいました。

Img_5325

「さあ~って、どこに蹴ろうかな?」

I井主任、考え中・・・

Img_5380 

ゴールを決めた新入社員のN地さん。

残念ながら、ゴールを決めた瞬間は撮り損ねてしまいました。

Img_5384_2

ハイタッチ!

Img_5462

しかしその後は相手チームの反撃にあい、ボールを取られてしまうN地さんでした。
ちなみに、写真のボールを蹴っているのは、相手チームの課長さんです(笑)。

Img_5464 

お約束の集合写真です。
私の背番号と年齢が一緒であることを何人かに指摘されましたが、偶然です。
来年になったら、背番号を41番にするかな(笑)。

今回は代替イベントとして開催しましたが、またやりたいですね。

| | トラックバック (0)

もう間に合わないの?

昨日、近所の某ホームセンターに買い物に行ってきました。
ここのホームセンターでも住宅エコポイント対象商品である樹脂内窓「インプラス」を取り扱っているのですが、これから見積もりする物件は7月中の工事は間に合わないと書いてありました。
住宅エコポイントの対象は7月工事となりますから、もう住宅エコポイントをもらえないことになります。
そんなにホームセンターの職人さんは忙しいんでしょうかねえ。

| | トラックバック (0)

2011.07.01

旭硝子製木製断熱窓「もくまど」販売中止

タイトルのとおりなのですが、旭硝子製の木製断熱窓「もくまど」が、8月末で受注停止、9月末で販売停止になったそうです。
私が営業をしていた10年前は、年に1~2回お客様から問い合わせをいただきましたが、最近の売れ行きは低迷していたんでしょうね。
斬新な商品だっただけに残念ですが、代わりに時代に合った新商品を発売してくれることを期待したいと思います。

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »