« 営業マンと暑気払い | トップページ | 只今幕張アウトレット »

2011.07.15

今さらですが

Boki

一部の人には言っていたのですが、今年に入ってから簿記三級の勉強を行ない、6月12日に受験しました。

その結果が昨日届いたのですが、おかげさまで合格しました。

受験のきっかけとなったのが、昨年末の忘年会での会話です。

中堅社員から、

「来年は簿記三級を勉強して合格する」

という発言があり、

「それなら俺も受けるよ」

と言い、私も受験することになりました。

年長者である私が受験することにより、プレッシャーをかける作戦です(笑)。

「社長なのに、今まで簿記三級持っていなかったの?」

と言う声が聞こえてきそうですね。

実は、7~8年前に通信教育で勉強はしたのですが、受験はしていませんでした。

社長業をしていると実務でそれなりの知識は必要になるわけで、どちらかと言うと実務で徐々に学んだと言う感じですね。

でも、今年勉強してよかったなと思うのは、今回勉強したことによって、今までよりも損益計算書、貸借対照表の内容が見えるようになってきたということです。

しかし、今年の勉強のスケジュールの立て方は失敗でした。

今年の簿記三級の試験は6月と11月にあり、6月に受験すること決めたのですが、4月からは会社で推奨している通信教育の勉強もあり、結果、4月から6月11日までは簿記三級と通信教育の勉強を並行して行なうことになってしまいました。

今年受講した通信教育が「言語力トレーニング」というコースだったのですが、これがなかなか大変な内容でした。

この期間、本を読むのも滞ってしまったのも、反省点です。

まあでも何はともあれ、簿記三級の試験は合格し、通信教育も予定通り6月末で終了したので、良しとしましょう。

さて、あとは中堅社員Hくんが11月の簿記三級の試験に合格するのを応援するだけですね。

|

« 営業マンと暑気払い | トップページ | 只今幕張アウトレット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/52210925

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが:

« 営業マンと暑気払い | トップページ | 只今幕張アウトレット »