« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の17件の記事

2011.08.30

だいぶ涼しくなりました

只今、業界の仕事で田町に向かっています。
大森駅まで歩いて行きましたが、日陰では涼しいくらいでした。
7月~8月中旬の猛暑は、もう来ないかな?

| | トラックバック (0)

2011.08.25

旧本社ビルリフォーム計画のポイント(5)

今日は、久しぶりに旧本社ビルリフォームのポイントについての更新です。

2011082514250000

今日紹介するリフォームのポイントは、天井です。
ペンキで塗り直すか、それともクロスを貼るかは、建設会社さんとの打ち合わせで決める予定です。

2011082514280000

今では各拠点とも禁煙にしていますが、過去喫煙していたため、照明機器が黄ばんでいます。

照明機器も新調する予定ですが、エコを意識してLEDにするかもしれません。

| | トラックバック (0)

2011.08.23

LIXILの看板

2011082312480000

今日の午前中に、本社&大森営業所の前にある看板が新しくなりました。

従来は「TOSTEM」の看板でしたが、新しい看板は「LIXIL」となっています。

合併した5つの事業会社のロゴも小さく入っています。

4月にLIXILが発足したのに対し、看板が新しくなったのはそれから5ヶ月経過した8月。

5社の代理店すべて看板を変えないといけないから、仕方ないのかな。

| | トラックバック (0)

10月1日

1週間ぶりの更新となってしまいました。

8月11日の更新でもお知らせしましたが、今年の社員親睦のレクリエーションイベントのメインは、アサヒビール神奈川工場見学と富士屋ホテルでのランチです。

今朝の朝礼で、レクリエーション委員会のスタッフS﨑さんから、当日のランチの内容が発表されました。

2011082308390000

なかなか美味しそうな内容ですね。

富士屋ホテルの前に、アサヒビール神奈川工場見学の予定が入っているのですが、ビールを飲みすぎてしまうと、美味しいランチが食べられなくなってしまうので、要注意ですね。

現状では、社員が36名、そのご家族が5名出席で連絡をもらっています。

以前行なった際には、20名ちょっとの参加だったので、今回の出席率は高いですね。

企画がよかったかな?

開催される10月1日が待ち遠しいですね。

| | トラックバック (0)

2011.08.15

盛盛亭

盛盛亭

お昼は、盛盛亭でハンバーグをいただきました。
お肉も美味しかったのですが、かかっているソースがお肉の美味しさを更に引き出していたように思います。

地元では人気のお店のようで、観光客に加え、地元の家族連れのお客さんが多く来ていたように見えました。
お店もアンティークな雰囲気で、テーブル、椅子も重厚感あるものが使われて素敵です。
軽井沢に行った時には、食べに行く価値あるお店だと思います。

盛盛亭

住所 長野県北佐久郡軽井沢町追分115-1
営業時間 11:30-14:00/17:30-21:00
電話 0267-44-1822  
定休日 水曜日
URL http://gourmet.livedoor.com/restaurant/338824/

| | トラックバック (0)

腸詰屋

腸詰屋

21日(日)に我が家の庭でバーベキューを行なう予定なのですが、その際に使用するソーセージを買いました。

| | トラックバック (0)

2011.08.14

ウイングスクラブ軽井沢

ウイングスクラブ軽井沢

ウイングスクラブ軽井沢

ウイングスクラブ軽井沢

ウイングスクラブ軽井沢

軽井沢アウトレットで買い物して、今日の宿泊先であるウイングスクラブ軽井沢に着きました。
写真は、今日の夕御飯です。
スープも出たのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
お肉が美味しかった~!

| | トラックバック (0)

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

夏休み

昨日より軽井沢に来ています。
写真は、昨日の晩ごはん。デザートだけ、どうしてもピントが合いませんでした。
旅行中に食べ過ぎて太ること間違いなさそうです(苦笑)。

| | トラックバック (0)

2011.08.11

富士屋ホテル

2011081114210000

現在、新入社員をはじめとした若手社員で構成されたレクリエーション委員会で、社員親睦のイベント企画がすすんでいます。

今年は、ビール工場見学と富士屋ホテルでのランチがメインイベントのようです。

有名な富士屋ホテルですが、今まで行ったことがありませんでした。

今回のイベントで行くことになり、大変うれしく思っています。

| | トラックバック (0)

2011.08.10

旧本社ビルリフォーム計画のポイント(4)

今日東京は暑かったですね。

というか、まだ暑いのですが・・・

先週の更新で暑さ対策のためにロールスクリーンを取りつけたことを紹介しましたが、ロールスクリーンがなかったらもっと暑かったと思うと、ゾッとします。

さて今日の本題は、旧本社ビルリフォーム計画のポイントの4つ目です。

2011081016060000_2

写真は、旧本社ビル1階の奥にある応接室です。

もともとこちらのビルに本社機能があった時には、電算室(システム部門)のスペースとして使用していました。

本社が隣のビルに移転した後は、応接室として使用しています。

もともとが電算室(システム部門)のスペースとして使用していたため、殺風景な感じです。

2011081017130000

現在では写真のように、カーペットを敷き、ソファを置いて応接室として使用しているのですが、古めかしさは否めません。

リフォームする際には、部屋を囲っているガラスに綺麗なカラーガラスを使用して、内装もきれいにしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.08.07

大川屋

大川屋

鰻を食べに、伊豆半島の河津にある大川屋に来ました。

2011080713360001

鰻も美味しかったのですが、たれの染みたご飯が最高でした。
河津温泉に行く機会のある方は、お勧めです。

うなぎの店 大川屋
静岡県賀茂郡河津町谷津303-3
営業時間 午前11時~午後2時 午後5時から午後8時まで
定休日:不定休 TEL:0558-32-0076
ホームページ http://ookawaya.com/

| | トラックバック (0)

2011.08.05

ボウリング



今日は、大森営業所の営業とボウリングに来ています。
やはり年齢差があるせいか、営業のほうが5キロ以上速い球を投げます。
速さだけではないことを実証したいところですが、結果は如何に??

| | トラックバック (0)

暑さ対策

今日も東京は晴天です。

朝は比較的涼しかったのですが、お昼前から暑くなりました。

私の机は2階の西面にあるので、夏の天気の良い日はお昼過ぎから猛烈に暑くなります。

硝子をペアガラスに代えて遮熱したいところですが、アールがついたガラスが採用されていたり、ガラスの大きさの問題上、ペアガラスに交換することができません。

あまりにも暑いので、昨年の夏に遮熱フィルムを貼ったのですが、残念ながらほとんど効果が感じられませんweep

そんな中・・・

2011080515370000

セイキ販売のサングッドという、ロールスクリーンをつけてみました。

まさに、私の机のあるところだけに取りつけました(笑)。

2011080515400000

室内側からみると、こんな感じになります。

ある程度効果が感じられたら、西面すべて取りつけすることを考えたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.08.04

旧本社ビルリフォーム計画のポイント(3)

2011080416590000

旧本社リフォーム計画のポイント3つ目は、階段です。

写真のように、一階のフロアの中に階段があります。

時代を感じさせますね。

この階段、簡単に取り壊せるものではないので、上から何か貼ってキレイにしようと思います。

| | トラックバック (0)

2011.08.02

旧本社ビルリフォーム計画のポイント(2)

2011080218090000

旧本社ビルリフォーム計画のポイント2つ目は、「外壁」です。

写真のように、これまたクラシカルなものであり、お世辞にもきれいではありません。

どうするかは、建設会社さんに提案してもらおうと思います。

| | トラックバック (0)

2011.08.01

旧本社ビルリフォーム計画のポイント(1)

2011080111210000

写真は、旧本社ビルの窓です。

昭和40年に建てた建物ですから、古めかしいですね。

アルミサッシの色は、当時主流であったシルバー色。

汚らしいので、今回アルミサッシと硝子をリフレッシュすることにします。

| | トラックバック (0)

ただ今7時50分ですが

本社はもう既に5人出社しています。

今日は1名有給休暇で、休んでいる人も朝型人間ですから、休みでなければいたでしょう。

朝型人間の多い本社です。

| | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »