« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の21件の記事

2011.09.27

「故 潮田健次郎 お礼の会」に行ってきました。

今日は、「故 潮田健次郎 お礼の会」に行ってきました。

潮田健次郎さんは、私がトステム株式会社に入社した時の社長であり、トステムの創業者でもあります。

ホテルオークラの平安の間は非常に大きな会場なのですが、その会場が狭く感じるほど、たくさんの方々が亡くなられた潮田健次郎さんを偲んで集まっていました。

本当に立派な創業社長だったと思います。

Img_0367

お礼の会のお土産で、こちらの本をいただきました。

この本を読み、会社の経営に活かしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.09.26

from レクリエーション委員会

Img_0364

社内のレクリエーション委員会が企画している日帰り旅行のしおりが、本日本社社員に配付されました。

前にもこちらで書いたかと思いますが、レクリエーション委員会は、研修の一環として新入社員と若手社員によって構成されています。

しおりの作成担当は、今年4月入社のN地さんです。

入社してから学んだイラストレーターを駆使して、作ってくれました。

しおりを開くと・・・

Img_0365

なかなかの出来栄えです。

今回は企画の内容がよかったのか、例年よりも出席者が多くなっています。

あとは、当日の天気ですね。

当日のイベントの内容は、天気に左右されるものではありませんが、どうせなら晴れたほうがよいですよね。

| | トラックバック (0)

2011.09.22

今日の昼ごはん



近所の定食屋さん「皐月」で、ウナギを食べました。
これで750円!

| | トラックバック (0)

2011.09.20

会社の事務所・倉庫のリフォームの打ち合わせ

今日は、午後から会社のリフォームの打ち合わせを行なっていました。

エアコンの取替え、新設、増設が工事の大半です。

本社&大森営業所、井田営業所の事務所のエアコンは、購入してから15年以上経過しているので、いつ壊れるかわかりません。

というか、本社のエアコンは今年7月に壊れてしまい大変な思いをしました。

たまたま補修部品があったので修理しましたが、今後いつ壊れて修理不能になるかわかりません。

来年以降、今年のように猛暑の時期に壊れてしまっては大変なことになるので、エアコンを買い替えることにしました。

最新型のエアコンに変わることにより、節電効果も期待できそうですね。

大森営業所の倉庫には、エアコンを新設します。

大森営業所の倉庫は、建物の構造上、比較的暑くなりにくく、また風が通り抜けやすいということで、エアコン設置の決定が遅くなってしまいました。

今年の夏は皆さんご存知の通り大変暑く、大森営業所の倉庫社員にはかわいそうなことをしました。

来年に向けて、エアコンの新設をすすめていきます。

井田営業所では、エアコンの増設と遮熱工事を行なう予定です。

今年の春にエアコン1台取付け、また冷気が漏れないように高速シートシャッターを入口に取付したのですが、それだけでは不十分でした。

壁、屋根の遮熱対策を行ない、また、エアコンを増設する予定です。

温暖化で、今年の夏の暑さが来年以降も続くことを考えると、必要な工事だと考え、すすめていきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.09.17

今日の収穫

今日の収穫
大量です(笑)。

| | トラックバック (0)

お買い物

お買い物
去年のぶどう狩りでお世話になった金盛園さんに来て、お土産用のぶどうを買っています。

こちらのほうが種類が豊富で、色んなぶどうが並んでいます。

たくさん買ったら、サービスしてくれました。

金盛園さん、ありがとうございます!

金盛園
住所 山梨県甲州市勝沼町上岩崎564
電話 0553-44-0145
ホームページ http://www.kcnet.ne.jp/~kkys/

ホームページはシンプルですが、ぶどうは美味しそうなものがたくさん並んでいます。 

| | トラックバック (0)

雨
すごい雨が降ってきましたが、こちらのぶどう園は、屋根があるので大丈夫です。

| | トラックバック (0)


| | トラックバック (0)

ほうとう

ほうとう
ここには、ほうとうの美味しいお店もあります。

| | トラックバック (0)

着きました

着きました
途中で30分くらい仮眠をしましたが、渋滞がなかったのでもう着いてしまいました。

| | トラックバック (0)

おはようございます

今日は、これから勝沼へぶどう狩りに出かけます。

| | トラックバック (0)

2011.09.16

2年目のO田君と取引先まわり

今日も、東京はなかなかの暑さでしたね。

さて今日は、2年目の営業マンO田君と、取引先廻りをしてきました。

昨年10月に営業デビューして、早いものでもうじき1年になります。

指摘したら本人も驚いていました。

得意先での応対を見ましたが、1年の成長が感じられました。

まだまだ不器用なところもありますが、これからでしょう!

今の時点でなんでも器用にこなしていると、小さくまとまる可能性がありますからね。

今後に期待したいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.09.14

暑い夏が終わりつつあります

今日も暑いですね。

私がいるフロアは、節電をしつつ効果的に部屋を涼しくするために、サーキュレーター、扇風機を必要に応じて使用しています。

今日は、サーキュレーター、扇風機の稼動率がここ数日の中では高いようですね。

昨年の夏に続き、今年の夏も本当に暑い日が多かったと思います。

もう夏になったら、東京は30度半ば、下手したら30度後半まで気温があがるのが当たり前と考えるべきです。

そうなると、我々の仕事も変わってきます。

我々が取り扱う窓(サッシ・硝子)において、近年求められてきたのは、「断熱性能」でした。

冬の時期に冷気を室内に伝えない、熱を逃がさないことが重要だったのです。

断熱性能があれば、冬の時期に室内が寒くならないようになります。

しかし、今年の夏のような猛暑を前提とすると、「遮熱性能」が重要になってきます。

「断熱性能」に優れていると「遮熱性能」もありそうに感じますが、実は違います。

遮熱性能とは、太陽熱を室内に入れにくくする性能で、断熱性能とは違うのです。

窓が大きければ大きいほど、夏場の暑い時期に外から熱が入ってきます。

今年の夏のような猛暑を前提とするならば、首都圏の住宅の南面、西面の窓のガラスは、遮熱性能に優れたものにしたいところです。

今年の夏の猛暑から、たくさんのことを学びました。

この経験を活かし、来年の夏に向けて営業活動をしていくつもりです。

| | トラックバック (0)

2011.09.12

空室を確認

今日は、現在本社があるMGエステート大森と、以前本社のあった三浦屋ビルの賃貸マンション部の空室をみてきました。

MGエステート大森は平成平成3年築、三浦屋ビルは昭和41年築と、それぞれそれなりの年数が経っていることはわかっていましたが、実際に見るとより古さを感じます。

まだ新しいと思っていたMGエステート大森でも、なんだかんだで築20年ですからね。

間取りでも古さを感じます。

リフォームすべきところが見えてきたので、これからリフォームの準備に取りかかりたいと思います。

| | トラックバック (0)

おかげさまで

あとちょっとで40万アクセスになります。

先ほど確認したところ、399987でした。

今日の午前中に突破しそうです。

2004年から開始し、7年かけての40万アクセスはすごいのかわかりませんが、何はともあれ普段見ていただいている方には感謝の思いでいっぱいです。

| | トラックバック (0)

2011.09.07

賃貸マンションのリフォーム

Img_1840

以前から旧本社ビルの1階、2階のリフォーム計画の紹介をしていますが、2階~4階の賃貸マンションの空き室もリフォームすることにしました。

築40年超となるとイメージが悪いのか、最近は空くとなかなか入居者が決まりません。

賃貸マンションのリフォームの紹介も、ここのブログで更新できるかな?

| | トラックバック (0)

2011.09.06

会社のブログ

最近は更新が途絶え気味なので、アクセス数が減っています。

一時期は、1日あたり150アクセス位までいったのですが、最近は100を切ることも・・・

いけませんね。

頑張って更新していきますよ。

以前このブログで「社長、三浦屋の経営を語る」というカテゴリーを作って、私の経営の考えについて更新していましたが、会社のホームページ内に公式ブログができたので、そちらに移行しました。

今日は、会社のブログ を更新していますので、よかったら見てください。

| | トラックバック (0)

2011.09.04

やはりだめか・・・

今日は午前中は予定が空いているので、お昼までに帰ってくればと思いネクスコ中日本のホームページをチェックしました。

未だ中央自動車道は通行止めです。

今週末のぶどう狩りは、完全に中止です。

| | トラックバック (0)

2011.09.03

通行止め

4時に起きて勝沼へぶどう狩りに出かける準備をしていましたが、先ほど中止を決定しました。

ネットで中央自動車道の状況を確認したところ、通行止めになっているためです。

現在、東京はほとんど風を感じないためにあまり実感はないのですが、西の方に行くにしたがって悪天候なのでしょうね。

勝沼で買うぶどうは、スーパーで買うぶどうよりもはるかに美味しいので、楽しみにしていたのですが、仕方ないですね。

| | トラックバック (0)

2011.09.02

明日

明日土曜日は、山梨県の勝沼へぶどう狩りに行く予定をたてているのですが、あいにく台風12号が日本に近づいています。

今日の昼間の天気も、大変不安定でした。

晴れたり、ものすごい勢いで雨が降ったり。

果たして明日行ってよいものなのか、悩むところです。

次の週末は、土曜日、日曜日ともに予定が入っており、その次の週末となると、かなり先になってしまいます。

私の好きな藤稔(ふじみのり)は、収穫期間が短く、おそらく今週末がピークだと思うんですよね。

さて、どうするか・・・

| | トラックバック (0)

2011.09.01

旧本社ビルのリフォーム計画のポイント(6)

ここ最近、更新が途絶え気味になっています。

いけませんね。

旧本社ビルのリフォームのポイントを紹介してきましたが、最初に紹介した以外でリフォームする場所が出てきました。

2階のトイレの撤去と、1階のトイレの新設です。

もともとこのビルを建設した(昭和41年)時点では、1階のトイレは小便器と大便器があり、大便器は男女共用となっていました。

当時は男性社員がほとんどだったのでこれでよかったのでしょうが、今では女性社員が増えたので、男女トイレを別にする必要性が出てきました。

5年前のリフォームでは、1階のトイレを男性用の部屋と女性用と部屋に分けました。

男性用の部屋は狭いので小便器のみの設置となり、2階のトイレを男性専用としました。

しかし、リフォームしてから3年後に本社が隣のビル(大森営業所)の2階に移転することになり、それまで本社があった場所は、1階は展示場、2階は会議室にして活用するようになりました。

こうなると、使い勝手が変わってきます。

1階の給湯室は、ほとんど使われなくなりました。

給湯室はトイレの横にあり、デッドスペースになってしまったので、給湯室を女子トイレに作り直し、2階の男子トイレは撤去し、1階の既存の女子トイレを男子トイレに変更することにしました。

これで使い勝手は向上しますが、費用も増えます。

果たして全部でいくらくらいになるのか、気になるところです。

ただ今建設会社さんに来てもらい、見積もりをしてもらっています。

| | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »