« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の38件の記事

2011.10.31

全体会議開催

先週土曜日、半年に一度の全体会議が開催されました。

Pa290005

普段は他の営業所の社員と話す機会があまりないので、コミュニケーションをとるのにも良い機会となっています。

午前中は、上期(4月~9月)の業績の振り返りと、下期(10月~3月)の方針発表を行ないました。

午後は、中長期的に安定した仕事を行なうための勉強です。

Pa290009

本社のK田主任が、「大人の食育」について講師を務めました。

内容は、10月4日に開催された全員協議会の中で「大人の食育」という講演があり、その講演内容をまとめたものです。

社員一人ひとりの健康は、企業間競争を勝ち抜くためには大変重要です。

今後も何らかの形で社員の健康促進をすすめていきたいと思います。

Pa290012

その後は、総務経理課のT西課長から、防災マニュアル、5S活動の説明がありました。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の対処について色々と課題が残ったため、この半年間、どうあるべきか社内で議論してきました。

諸々情報を集め、防災マニュアルの最新版が出来上がり、その説明を行ないました。

防災と5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とは、深く関わってきます。

5S活動は以前も行なっていたのですが、だいぶ意識も薄くなっていたので、改めて仕切り直しをすることにしました。

下期は、「整理」の徹底です。

すぐにできる人もいれば時間がかかる人もいると思うので、半年間かけて整理を徹底することになりました。

今日出社してみて、社員の意識もだいぶ高まっているのを感じたので、今後が楽しみです。

私も、机のまわりの整理をすすめていくつもりです。

| | トラックバック (0)

2011.10.28

指輪をはめたい

2011102818170000

仕事の話でなくて恐縮ですが、昨年秋に弊社の三浦屋ビル内で映画撮影をしました。

その映画が、いよいよ11月19日(土)にロードショーとなるようです。

映画の名前は、「指輪をはめたい」。

映画の内容については、こちらからどうぞ。

山田孝之さん、小西真奈美さん、真木よう子さん、池脇千鶴さんなどが出演しています。

映画の中で弊社のビルが出てくるようですが、社員以外はわからないでしょうね(笑)。

エンドロールのロケ協力で弊社の名前が出てくるので、見に行く人はチェックしてみてください。

| | トラックバック (0)

2011.10.26

住宅エコポイント再開

先週金曜日、国土交通省より住宅エコポイントの再開が正式に発表になりました。

国土交通省のホームページの記事は、こちらよりご覧ください。

住宅エコポイント制度自体、若干の見直しがされています。

見直しされ再開される住宅エコポイントの概要は、こちらをご覧ください。

概要に目を通してみましたが、見直しの大きなポイントは、

①新築が被災地以外は30万ポイントから15万ポイントに変更

②ポイントを環境と被災地支援に重点化

この2点ではないでしょうか。

従来の住宅エコポイントでは、商品券、プリペイドカードに交換することができたので、かなり自由に買い物をすることができましたが、再開される住宅エコポイントでは、使う目的をグッとしぼってきています。

昨年と今年の猛暑、被災地のことを考えたら、賢明な措置かもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2011.10.21

11月21日

とある情報筋から、新たな住宅エコポイントは、リフォームについては11月21日着工分よりポイントが発行されるという情報が入りました。

新築物件についてはまだ情報がありませんが、情報が入り次第こちらで紹介します。

| | トラックバック (0)

2011.10.19

心を整える。

Img_0380

今年になってからあまり本を読めていないのですが、日曜日から月曜日にかけて、プロサッカー選手で長谷部誠さんの本「心を整える。」を読みました。

読みやすくて、2時間ちょっとで読み終えました。

27歳でここまで考えて行動しているのは、本当に立派だと思います。

私は彼よりも13歳年上ですが、見習うべき点が多いと感じました。

本を読むのが苦手な人にもお勧めな一冊です。

| | トラックバック (0)

2011.10.17

ぴょんぴょん舎

2011101713200000

盛岡駅前のぴょんぴょん舎で、お昼ご飯を食べました。

好みでキムチを入れる量を調整するのですが、入れすぎて食べた後は口の中が大変なことになりました。

この後、盛岡駅から電車に乗って帰京し、一泊二日の旅が終わりました。

| | トラックバック (0)

小岩井牧場

Ca4em1vc

着いた時には、残念ながら小雨が降っていました。

寒かった!

| | トラックバック (0)

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

内部は、残念ながら撮影禁止です。

こういうところに見学に来ると、もう少し日本文学を学んでおけばよかったと反省します。

しかし、翌日になると忘れます(笑)。

| | トラックバック (0)

2011.10.16

弁慶の墓

| | トラックバック (0)

金色堂

写真の建物の中に、金色堂があります。

| | トラックバック (0)

毛越寺(3)

| | トラックバック (0)

毛越寺(2)

| | トラックバック (0)

毛越寺(1)

| | トラックバック (0)

世嬉の一

日、月と日本板硝子さんの取引店社長会の一泊旅行で、東北を訪れています。

一関の世嬉の一でお昼ご飯を食べていました。

| | トラックバック (0)

2011.10.11

エアコンの取り付けが完了しましたが

3連休中に、大森営業所の倉庫のエアコン工事(2台)が無事完了しました。

工事の都合上、一定時間電気を落とさなければいけないということでしたが、実際に電気を落とした時間は5分程度で済んだそうです。

Img_0376

こちらは、大きいほうの業務用のエアコンです。

写真だと、その大きさが伝わりにくいのですが、かなり大きいですよ!

Img_0373

こちらは、倉庫の奥に取り付けられた小さいほうのエアコンです。

こちらのエアコンは、エアコンの前付近のみを冷やせればよいということで、写真のように小さいエアコンとなりました。

これら2台の試運転を行なってみて、とあることに気がつきました。

大型のエアコンを全開で作動させると、かなり強めの風が通り抜けるのです。

大森営業所の倉庫は、建物の構造上、他の営業所の倉庫と比べて暑くなりにくく、大型エアコン1台で倉庫の主たるスペースの温度調整を行なおうと考えていました。

夏の暑い時期には、ほぼ全開で使用することが想定され、そうなるとエアコンの強い風で倉庫内の作業指示書等の書類が舞ってしまいそうです。

そんなわけで、もう一台エアコンを増設する方向ですすめたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.10.09

長門牧場



同業者のU山さんに勧められ、長門牧場に行きました。

写真は、レストランのテラス席から風景です。

広大な丘が広がっていて、なかなか良い景色です。

Img_7287s

Img_7292s

ビーフカレー、コロッケ、マルゲリータを注文したのですが、びっくりするほど美味しい!

こういうところの食事って味はイマイチなことが多いのですが、長門牧場さんの料理は違いました。

レストランの客席中央にある窯を設置し、ピザを焼くところを見せるなど、演出もなかなかです。

この後、牧場内を散策し、14時に蓼科を出発。

上りの中央道が大渋滞で、21時過ぎの帰宅となったのは内緒です。

お父さんは頑張りました。

| | トラックバック (0)

蓼科温泉ホテル親湯さんの朝ごはん

蓼科温泉ホテル親湯さんの朝ごはんです。

旅行に行くと、ご飯をついつい食べ過ぎてしまいますよね。

朝からご飯を三杯食べてしまいました(汗)。

| | トラックバック (0)

2011.10.08

蓼科温泉ホテル親湯さんの夕ご飯(3)

2011100819000000

五穀米入り焼きおにぎり茶漬け

2011100819220000

長野県下伊那産市田柿と干し柿のムース&柿のシャーベット

親湯さんの夕ご飯の素晴らしいところは、美味しい料理が適量出てくることだと思います。

今まで宿泊したホテル、旅館でも美味しいご飯はそれなりにありましたが、どこも食べきれない位の量(というか種類)が出てきました。

「おもてなし」するという意味で、足りないのはいけないのかもしれませんが、食べきれない量のご飯を出されてしまうと、料理を味わえないという欠点もあります。

親湯さんは、料理の味と量のバランスが絶妙だと感じました。

顧客の食べる食事の量まで考えているとしたら、すごいことだと思います。

| | トラックバック (0)

蓼科温泉ホテル親湯さんの夕ご飯(2)

蓼科牛のシャリアピンステーキ



手作り松茸豆腐 あみ茸添え



柚子シャーベット

| | トラックバック (0)

蓼科温泉ホテル親湯さんの夕ご飯(1)

サクサク秋刀魚のパリパリ揚げ



甘い栗のポタージュsoup 栗のチップを添えて



スズキと秋鮭の薄造里 resort風



季節を感じる秋の6店守 蓼科の風 & オリジナル親湯ワイン

| | トラックバック (0)

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

昼食の後は、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに行きました。

日本初の本格的英国式庭園とうたっていますが、中は日本でないような雰囲気でした。

Img_7120

Img_7158

こういう展示物って、偽物であったりすることがあるのですが、写真のかぼちゃ、にんにくをはじめとする野菜は、すべて本物です。

手間暇かかっていますねえ。

| | トラックバック (0)

蓼科リストランテ イルポルト

当日のランチコースです。

チキンが絶妙に美味しかったですね。

魚好きの長女に、「魚さん!」と言って食べさせたところ、美味しそうに食べていました(笑)。

| | トラックバック (0)

蓼科に着きました

蓼科に着きました

13時過ぎに蓼科につきました。

お昼ご飯は、宿泊予定のホテルの近くにある、蓼科リストランテ イルポルトに入りました。

お昼時ということもあり、けっこう混雑していました。

| | トラックバック (0)

2011.10.07

連休中に

明日から3連休ですが、三浦屋では、不動産部のF田さんが出社して倉庫のエアコン取り付け工事を行ないます。

15日に室外機の搬入作業を行なったことは紹介しましたが、明日からは室内機の取り付け及び付随工事を行ないます。

業務用のエアコンの取り付けって無機質且つ地味なので、このブログの記事には不向きですね(笑)。

私は、明日から蓼科へ行く予定です。

蓼科の様子は、携帯で更新したいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.10.05

室外機搬入

10月になり、事務所、倉庫のリフォーム工事が始まっています。

Img_0372

昨日は、大森営業所の倉庫に取り付けるエアコンの室外機が搬入されました。

室内機は、営業日以外に取り付けする予定です。

現状大きいものと小さいものと2台取り付ける予定なのですが、室内機の取り付け場所は、倉庫の入口であるシャッター付近から一番遠い場所となっています。

仕入先からの納入車両の荷受け、お客様への配送の積み込みを考えたら、シャッター付近にもう一台エアコンが必要ではないかと心配になってきました。

状況によっては、もう一台追加するかもしれません。

2台発注する際に諸々確認したつもりですが、確認もれですね。

反省です。

| | トラックバック (0)

2011.10.03

コースター

Img_0368

先週の土曜日に作ったコースターです。

会社で使うことにします。

| | トラックバック (0)

2011.10.01

寄せ木細工

富士屋ホテルで満腹になった後は、移動して寄せ木細工作りに挑戦しました。

満腹で眠かったので、始める前は「見ているだけでやらなくてもいいかな」と思っていましたが、意外や楽しい時間となりました。

みんな、思い思いの柄でコースターを作りました。

寄せ木細工作りが終わった後、鈴廣に寄ってお土産を買って帰りました。

大変満足度の高い1日となりました。

今年のレクリエーション委員会の企画は大成功ですね。

来年のレクリエーション委員会(平成24年4月入社の新入社員)にとっては、高いハードルになりました(笑)。

| | トラックバック (0)

チョコレートナッツサンデー

アイスクリームまで美味しく感じるのは、気のせい?

| | トラックバック (0)

富士屋伝統のカレーライス

ガッツリ食べたい20代の社員には物足りない量のカレーライス

| | トラックバック (0)

牛胸肉の煮込み

| | トラックバック (0)

コンソメスープ

| | トラックバック (0)

サーモンのスモーク

| | トラックバック (0)

本日のメニュー

メインディッシュは、名物のカレーライスです。

| | トラックバック (0)

富士屋ホテルに

着きました。

| | トラックバック (0)

ビンゴ大会


富士屋ホテルまでの移動時間で、ビンゴゲームを行うようです。

| | トラックバック (0)

工場内は

工場内は写真撮影禁止のため、外観のみの撮影となりました。

| | トラックバック (0)

アサヒビール神奈川工場

間もなく到着します。

| | トラックバック (0)

箱根・小田原

今日は、これから新入社員企画のイベントで、箱根・小田原に出かけます。

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »