« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の20件の記事

2011.11.25

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(4)

2011112512570001

昨日に引き続き、今日も取り壊しをしています。

午前中の時点で、写真のアルミサッシを取り外しました。

ここの場所は、リフォーム後は壁になる予定です。

「窓を扱う会社なのに窓をなくしてしまうの?」

という声が聞こえてきそうですが、1階の間取りを変更するのにおいて、窓の位置が合わなくなってしまうので壁にすることにしました。

そのかわり、他の箇所の窓は高性能なサッシ&ガラスを使用します。

リフォーム後の窓は、新入社員の研修でも使用できそうですね。

| | トラックバック (0)

2011.11.24

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(3)

昨日は、祝日のために工事はお休みとなりました。

今日は、朝から工事を行なっています。

Img_04081

駐車場のアスファルトを掘り返しています。

朝からものすごい音をたてていました(汗)。

建物の際のアスファルトがけっこう痛んでいたので、アスファルトを打ち直す予定です。

Img_04071

何やら寸法を測りながら工事をすすめています。

Img_04101

旧本社1階の写真です。

暗くて分かりにくいのですが、もう既に天井が撤去されています。

Img_04111

ちなみにフラッシュをたいて撮影すると、こんな感じになります。

埃がすごい飛んでいるのがよくわかりますね。

今日は、どこまで取り壊しを行なうのかな・・・

| | トラックバック (0)

2011.11.22

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(2)

今日も業者さんが来て、工事を行ないました。

Img_03971

写真は旧本社の1階です。

昨日紹介したとおり、エアコンが撤去されています。

良く見ると、天井の照明も撤去されていますね。

Img_03981

現在の1階は、こんな感じです。

ガラーンとしています。

1階には展示物があったのですが、片付けてみると意外と広く感じます。

Img_03941

こちらは、2階の会議室の写真です。

会議室として使用する前(と言っても昭和40年代の話ですが・・・)は、社長室として使用していたため、奥にトイレがありました。

リフォーム後も会議室として使用するので、今回のリフォームでトイレを撤去することにしました。

リフォーム後は、1階のトイレを使用することになります。

現状、旧本社1階2階は使用頻度が低いので、トイレは1階にあれば十分だと思います。

明日は祝日なので、工事はお休みです。

| | トラックバック (0)

2011.11.21

旧本社ビル1階・2階リフォーム開始

2011112109540001

2011112109540000

下期(10月~11月)には色々なリフォームを行なう予定ですが、一番大型のリフォームは写真の旧本社ビル1~2階のリフォームだと思います。

現在は応接室、会議室、展示スペースとして活用していますが、リフォームを行ない使い勝手のよいものにする予定です。

今日から2ヵ月にわたり工事を行なうのですが、ポイントポイントを紹介していこうかと思っています。

今日は、古いエアコンの撤去作業が行なわれました。

| | トラックバック (0)

2011.11.20

三田祭

三田祭
中学の同窓会に行く途中で大学の前を通ったのですが、今日は三田祭なんですね。

| | トラックバック (0)

おおた住まいづくりフェア


今日は、大田区産業プラザPIOで、おおた住まいづくりフェアが開催されています。
得意先が出店し、弊社社員も応援で出ているので、様子を見に来ました。

| | トラックバック (0)

2011.11.18

高速シートシャッター

大森営業所の倉庫の入り口に、高速シートシャッターを取り付けました。

以前にも紹介しましたが、スイッチを押すと、かなりのスピードで開閉できます。

これを取り付けることにより、夏はクーラーの冷気を逃がさないようにすることができ、冬は暖気を逃がさないようにすることができます。

これで、大和営業所、井田営業所、大森営業所、すべて高速シートシャッターの取り付けを完了しました。

今後も、社員が働きやすい環境作りをすすめていきます。

| | トラックバック (0)

エアコン室外機設置

14日に、本社、大森営業所の事務所のエアコン取替工事の紹介を行ないましたが、週末の時点では室内の工事しか終わっていませんでした。

昨日、室外の工事が行なわれ、室外機の設置が完了しました。

これで、新しいエアコンが使用できるようになりました。

従来は室外機が1フロアで1つだったのに対し、新しいものは3つになったので、消費電量が気になるところです。

20年前のもの1つと、最新型のもの3つ、どちらが電気を消費するのかな・・・

| | トラックバック (0)

2011.11.16

避難訓練

セミナー会場に向かう途中、恵比寿のアトレで避難訓練をしているのを見かけました。
震災から半年が経過し、意識が薄れてくるころなので、大切なことだと思います。
三浦屋でも、最近意識の薄れを感じる行為が散見されるので、再度安全を徹底していきます。

| | トラックバック (0)

勉強に行ってきます!

今日は、採用関連のセミナーを聞きに行きます。
良い人材を採用するには、会社側も採用に関わる知識をアップデートする必要がありますね。

| | トラックバック (0)

2011.11.15

今日の昼ごはん

今日のお昼ご飯は、ハンバーグ大魔王でいただきました。

サラダバーでサラダを2杯食べて、大満足♪

| | トラックバック (0)

2011.11.14

本社&大森営業所のエアコン取替工事

Img_0389

週末土日で、本社と大森営業所のエアコン取替工事を行ないました。

話が少々脱線してしまいますが、三浦屋では節電を継続中で、写真のように蛍光灯4本のうち2本は点かないようにしています。

Img_0391

今回のエアコン取替工事でのポイントは、吹き出し口1つに対して1つの室外機を設置するということです。

今までのエアコンは、1フロアで3つ吹き出し口があるのに対し、1つの室外機となっていました。

これだと、室外機が故障したら1フロアすべてエアコンがとまってしまいます。

1対1にしたことで、万が一故障しても残りの2つのエアコンが作動し、暑さ寒さをしのげるようになっています。

多少割高にはなりますが、社員が長期にわたり働きやすい環境を作ることは重要だと考えています。

| | トラックバック (0)

2011.11.12

フットサル

久しぶりに会社のフットサルの練習に参加しました。

私自身練習をサボっていたのもありますが、練習場所として利用していた西友二俣川店屋上のNAS二俣川が6月いっぱいで閉店してしまったのも、久々になった原因です。

この度同じ場所でFUTSAL POINT 二俣川がオープンしたので、練習再開となりました。

当日の参加は女子社員2名含む11名で、基礎練習をした後、練習試合を行ないました。

写真は休憩時に撮影したものですが、5試合中4試合出場しました。

運動不足解消&ダイエットに効果があったかな?

| | トラックバック (0)

2011.11.11

明日・明後日

今年の夏は本社のエアコンが壊れてしまい、散々な思いをしました。

本社には通常のパソコンの他にサーバーがあるため、営業所以上に室内から熱が発生します。

室内の気温は、40度近くになりましたcoldsweats02

壊れた時、新しいものに取替ることも考えましたが、猛暑の真っ最中ということもあり、エアコン自体の納期が出ないため、修理することにしました。

たまたま補修部品があったので修理できましたが、今後いつ壊れるかわかりません。

約20年前のエアコンなので、壊れた際に補修部品がない可能性もあります。

明日・明後日の2日間で、MGエステート大森1階(大森営業所)と2階(本社)のエアコン取替工事を行ない、来年の夏に備えます。

何事も先手先手が大切ですね。

| | トラックバック (0)

2011.11.10

ワンルームマンションリフォーム開始

一昨日弊社井田営業所の事務所のエアコン取替工事が完了したことを紹介しましたが、しばらくは会社関係のリフォームが目白押しです。

今週からは、本社と大森営業所が入っているビル(MGエステート大森)の賃貸マンション部のリフォームが始まっています。

今週始めたのは、2階にあるワンルームの部屋です。

先ほど工事の進捗状況を見てきました。

Img_0384

写真の奥のスペースにトイレ・洗面器付きのユニットバスがあったのですが、もう既に撤去されています。

今のご時世、ワンルームでもお風呂とトイレは別にするべきですよね。

今回のリフォームで、お風呂、トイレ、洗面化粧台を別にします。

Img_0381

以前はユニットバスの中に洗面器、トイレがあったわけですから、これを別々にするとなると、スペースが不足してきます。

以前、大工さんが座っている場所には巾2メートル位のクローゼットがあったのですが、今回のリフォームでクローゼットを移設し、且つ小さくすることにしました。

もともとクローゼットがあった場所には、キッチンを取り付ける予定です。

Img_0386

現在大工さんが立っている場所あたりにベッドを設置するイメージで、間取りを決めました。

完成は今月末の予定です。

今から完成が楽しみです。

| | トラックバック (0)

2011.11.08

井田営業所 エアコン取替工事完了

先週末、弊社井田営業所のエアコン(3ヶ所)の取替工事が完了しました。

今年の夏、本社のエアコンが壊れて大変な思いをしました。

本社と井田営業所の事務所は建設した時期が近く、井田営業所のエアコンもいつ壊れてもおかしくありません。

来年の夏に突然壊れては仕事にならなくなってしまうので、予防の意味合いを込めて、取り替えました。

本社と大森営業所のエアコンは、今週末に取替工事を行なう予定です。

| | トラックバック (0)

2011.11.06

同窓会ルーム

慶應グッズの陳列を行ない、同窓会ルームの準備完了です。

13時20分まで同窓会ルームの店番を行ない、13時30分からは、私の一学年上の先輩方の卒業25周年式典の運営のお手伝いをしました。

準備が終わった後は式典の会場の一番後ろの席に座り、式典を見学しました。

来賓の方々の祝辞を聞くことができたのは、大変よかったと思います。

当時の校長(中等部なので部長になりますが・・・)の祝辞を聞き、たくさんの刺激を受けました。

「中等部の3年間は一番しなやか時期」

「中等部の良さは自由」

これらの言葉が、自分の中に響きました。

また、現役の生徒に、

「卒業生が中等部の財産」

と言って教育していることを知り、身が引き締まる思いがしました。

卒業生の多くが日本を代表とする大手企業でバリバリ働いていますが、私のように家業を継いで中小企業の経営を行なっている人もたくさんいます。

現役生徒のためにも、名を汚さぬよう、自分自身の仕事の品質を高めていきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.11.05

展覧会のお手伝い

今日は、母校慶應義塾中等部で展覧会が開催され、卒業生の部屋の手伝いをしに行きます。
昨晩も、展示物の設置のために行きました。
母校に行くのは楽しいですね。

| | トラックバック (0)

2011.11.02

着々と打ち合わせは進んでいますが

ここのところ、会社の事務所、倉庫のリフォーム計画、不動産部所有の賃貸マンションのリフォーム計画の打ち合わせは進んでいますが、ブログで取り上げて絵になりそうな進展がありません。

そんなわけで、こんな味気ない更新になってしまいました。

11月からは、実際の工事が動き出す予定です。

ご期待下さい!

| | トラックバック (0)

2011.11.01

大森ベルポート近くの公園

2011110112410001

写真は、大森ベルポートのすぐ近くにある公園です。

今日の12時過ぎに撮影したものなのですが、公園内は周辺のオフィスビルで働いている大手企業のビジネスマンでいっぱいです。

ビジネスマンの大半がタバコを吸っています。

写真では伝わりにくいのですが、タバコを吸っている人で公園の半分くらい占拠されているように見えます。

おそらくビル内は禁煙になっているためにこちらの公園に来て吸っているのでしょうが、これでは子供たちが公園で遊びにくくなってしまっています。

オフィスの禁煙化も良いのですが、子供達が公園で遊びやすくするためにも、ビルの敷地内で喫煙スペースを決めて、そこで吸うようにしてもらいたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »