« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の12件の記事

2011.12.29

大掃除

27日は終日幹部会議、28日は年末の挨拶回りで更新ができませんでした。

今日は、旧本社ビル1階・2階のリフォームで更新しようかと思っていたのですが、ブログで紹介するには不向きな工事の進捗状況だったので、やめときます。

今日は、年内最後の営業日ということで、大掃除をしていました。

午前中は自分の机のまわりを片付け、午後からは本社と大森営業所のトイレ掃除を行ないました。

私がトイレ掃除をやる時には、業務用の洗剤を使い、気合を入れて掃除をします。

本社のトイレは、日頃からT西課長が毎日掃除をしてくれているのでチャチャっと終わりましたが、大森営業所のほうは時間がかかりました。

大森営業所も毎日掃除をしているのですが、掃除の仕方が不十分なのか、けっこう汚れていました。

特に、男子トイレの小便器の黄ばみが取れませんでした。

私は、ふだん年末年始の休み前とお盆休み前にトイレ掃除を行なっているのですが、今年のお盆休み前は出来ませんでした。

1年ぶりだと、汚れも染みついてしまいますね。

社員に、日々の掃除をもう少し徹底するように指示をしたいと思います。

また、私自身は、今後はお盆休み前、年末年始の休み前(年2回)の掃除を徹底していきます。

| | トラックバック (0)

2011.12.26

旧本社1階・2階のリフォーム(12)

3連休明け、今年も残り僅かとなりました。

Img_0484

外壁の塗装は、取り替えしたスチールドアを除いて終了したようです。

写真で見ると良さが伝わらないのですが、かなり明るい雰囲気になりました。

建物自体、古いのはどうしようもないですが、外壁を補修して色を塗り替えるだけで、ずいぶんを明るい感じになりますね。

今日から、内部(室内)の工事が行なわれています。

内部は、白を基調として明るい感じに仕上げる予定です。

今から完成が楽しみです。

| | トラックバック (0)

2011.12.22

旧本社1階・2階のリフォーム(11)

今日は、注文した色で外壁の塗装が行なわれています。

Img_0480_2

2名の職人さんが入って塗装をしていますが、午前中で半分以上の面積が塗られていました。

二度塗り、三度塗りするのかは、素人の私にはわかりません。

写真では伝わりにくいのですが、かなり明るい雰囲気になりました。

養生がとれたら、更に明るい雰囲気になるでしょう。

Img_0481

屋内の工事も進んでいます。

写真のように、2階へあがる階段の両脇の手摺り工事が行なわれています。

Photo

従来はこんな感じでした。

階段の両脇は格子だったのですが、今回は両脇を壁にすることにしました。

両脇が格子だと下からの視線が気になるであろうという、女性への配慮であります。

しかし、この建物が建設された当時(昭和40年頃)はどのように考えていたのか、興味あるところです。

| | トラックバック (0)

2011.12.21

旧本社1階・2階のリフォーム(10)

終日外出していたため、昨日はリフォームの進捗を紹介出来ませんでしたが、工事は順調に進んでいます。

Img_0474

ついに、外壁を塗り始めました。

今日も塗装をしていますが、かなりの面積がもう塗られているので、昨日からやっていたのでしょう。

Img_0476

Img_0477

Img_0479

注文している色とは違うのですが、これは下地の色なのかもしれませんね。

Img_0478

賃貸マンション部のエントランスのドアも、新調しました。

アルミで作ることも考えましたが、風であおられることを考慮してスチールドアにしました。

原状復帰といった感じで、こちらはあまり代わり映えしませんね。

工事は、1月下旬に終了予定です。

| | トラックバック (0)

2011.12.20

鯖の缶詰

田村長の鯖缶詰

出先から帰宅する途中で横浜の高島屋に寄り、田村長の鯖の缶詰を買いました。

以前にも紹介しましたが、大変美味しいのです。

10代~20代の頃は、鯖には全く興味がありませんでしたが、だんだん味覚って変わるものですね。

東京周辺では日本橋の高島屋と横浜の高島屋に直営店があります。

また、通信販売もやっているので、興味のある方は食べてみてください。

田村長

http://www.tamuracho.co.jp/
〒917-8580 福井県小浜市小浜広峰14
TEL:0770-52-0310
FAX:0770-52-7333

| | トラックバック (0)

2011.12.19

旧本社1階・2階のリフォーム(9)

気がつけば、1週間ぶりの更新となってしまいました。

やはり、なんだかんだ言って師走は忙しいですね。

1週間の間、旧本社1階・2階のリフォーム工事は着実に進みました。

Img_0471

以前、自動ドア(引き戸)だったところに、スチールドアがつきました。

Img_0472

昔、旧本社ビルの1階に大森営業所があった時は、こちらからお客様が出入りしたので自動ドアにしていましたが、平成4年にMGエステート大森を建設し、大森営業所が移転してからは、こちらのドアで行き来する頻度は大幅に減りました。

今後もそんなに行き来することはなく、行き来してもほとんど社員だけなので、スチールドアにしました。

Img_0468

衛生陶器、洗面化粧台も入荷してきました。

今回、衛生陶器は、シャワートイレなしにしました。

何かのニュースで見たのですが、女性の多くは公共のトイレでシャワートイレはあまり利用しないそうです。

不特定多数の人が利用することを考えたら、利用しないのもわかる気がします。

ウォーシュレットはなしにしましたが、暖房便座はつけました。

今後の会社のトイレの仕様の標準になりそうです。

| | トラックバック (0)

2011.12.12

旧本社1階・2階のリフォーム(8)

5日ぶりの更新になりました。

工事は着々と進んでいます。

2011112512570001

11月25日の更新で窓を取り外している写真を紹介しましたが、今日の時点では・・・

Img_0466_2

窓はふさがれ、なくなりました。

トイレの換気扇用の穴だけ残っています。

Img_0436

サッシがたてかけてあって分かりづらいのですが、面格子付の引き違いサッシは、

Img_0459

FIX(はめごろし)の2連窓になりました。

ガラスは、日本板硝子製のセキュオペア遮熱高断熱仕様となっています。

Img_0455

2階の北面の引き違いの窓も、

Img_0462

FIX窓(はめごろし)窓の3連窓と、引き違い窓にリニューアルされました。

最初はFIX(はめごろし)窓の4連窓にしようかと思ったのですが、換気をすることを考え、一つだけ引き違い窓にしました。

Img_0463

内部の工事も進んでいます。

写真の奥は、応接室になるスペースです。

フロントで仕切られました。

以前よりも広くなり、会議室としても使用できそうです。

| | トラックバック (0)

2011.12.07

複合機

複合機

本社の複合機が新しくなりました。

近いうちに自社サーバーも新調します。

自社サーバーの入れ替えが完了して落ち着いたら、ペーパーレス化を進める予定です。

| | トラックバック (0)

2011.12.06

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(7)

昨日から取り掛かっている窓の交換工事ですが、

Img_0454

写真のように、アルミサッシの枠の取り付けが終わり、硝子も取り付けされました。

Img_0458

窓が北側にあり、毎日使用する部屋ではないので、ガラスはペアガラスにはしないで、防犯ガラスセキュオSPにしました。
ガラスとガラスの間にポリカボネート板をはさんだ、大変貫通しにくいガラスです。
紫外線99%カットの機能もありますので、家具やカーテンの日焼けを防ぐことができます。

Img_0455

今日は、2階の窓の交換工事を行なっています。
こちらも出来上がるのが楽しみです!

| | トラックバック (0)

2011.12.05

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(6)

今日も、旧本社ビル1階・2階のリフォーム工事が行なわれています。

Img_0436

今日から窓の取り替え工事が行なわれています。

写真は、これから取り付けする新しいアルミサッシの一部です。

Img_0440_2

既存のアルミサッシを取り外しています。

アルミサッシの外側の枠は取り外せないので、それ以外を取り外します。

Img_0438

こちらの窓も、今日工事を行ないます。

右下には、取り外した障子がありますね。

こちらの既存の窓は、上下方向は2段、横方向は3列になっていますが、新しい窓は上下方向は1つにして、横方向は4列にする予定です。

お昼過ぎになると・・・

Img_0448

もう新しいアルミサッシの枠がついています。

Img_0450

こちらももうアルミサッシがついています。

Img_0452

今日はこの他、外壁の補修を行なっています。

既存はタイルなのですが、ペンキを塗って仕上げるので、タイルの凹凸をモルタルで埋めています。

Img_0453

室内では、天井の工事が行なわれています。

今日は、天井の下地作りのようですね。

先週までは、取り壊しメインで進んでいましたが、今日に入り、新しい部材が取り付けられたりしています。

| | トラックバック (0)

2011.12.02

旧本社ビル1階・2階のリフォーム(5)

昨日、今日と天気はイマイチでしたが、旧本社ビルのリフォーム工事は着実に進んでいます。

Img_0433

外壁の補修及び塗装を行なうため、足場の設置が始まりました。

Img_0434

ちょっとわかりにくいですが、正面入り口のまわりのタイルをはがしています。

タイルがあまりにも古めかしかったので、今回のリフォームで撤去することにしました。

Img_0435

正面入り口の両脇には花壇があったのですが、こちらも今回のリフォーム工事で撤去することにしました。

以前は、このブログでこの花壇の様子を紹介していました。

当時はこちらの建物内に本社があり、毎日花壇の手入れをしていたのですが、本社が隣の建物の2階に移転したため、自然と花壇の手入れが疎かになり、草花はなくなってしまいました。

今後も花壇の手入れはできないと判断し、思い切って花壇をなくすことにした次第です。

| | トラックバック (0)

2011.12.01

ワンルームマンションリフォーム完了

11月7日から工事を行なっていた(不動産部所有の)MGエステート大森のワンルームのリフォーム工事ですが、一昨日に工事完了しました。

リフォーム後の部屋は、見違えるように素敵になりました!

今回施工を担当していただいたI上さんと、仕上がりの確認を行ないました。

玄関を開けると・・・

Img_0415

玄関外から見た状態で、もう既に明るい雰囲気です。

壁、建具共に白を基調としているので、明るい雰囲気になるのでしょう。

室内に入ると・・・

Img_0430

写真だとちょっと伝わりにくいのですが、白基調でなかなか良い仕上がりです。

従来、写真の真ん中に大きなクローゼットがあったのですが、間取りの関係で別のところに移設しました。

もともとクローゼットがあった場所は、テレビの設置スペースとしました。

写真の左側には、ユニットバスの入り口が見えます。

Img_0418_2

リフォーム後のユニットバスです。

従来はトイレ、洗面化粧台付の3点式ユニットバスでしたが、今ではワンルームマンションでも、3点式のユニットバスは不人気となっています。

新しいユニットバスは、トイレ、洗面化粧台は別で、しかも追い焚き付きです。

お風呂の快適度が相当アップしました。

Img_0424

Img_0422

新設したトイレと洗面化粧台です。

Img_0432

こちらは新しくなったキッチン。

Img_0428

加熱機器は安全と機能性を考え、IHとなっています。

Img_0431

ベッドを置くのは、写真の真ん中のスペースになると思います。

トイレ、洗面化粧台を独立させたため、必然的にスペースが足りなくなり、クローゼットの移設場所をどこにするかで悩むことになりました。

最終的には、写真の正面のベッドの設置スペースの右側にすることにしました。

Img_0421

使い勝手を考えて、オープンタイプのクローゼットにしました。

クローゼットの手前にベッドを置くようにな間取りになっているので、クローゼットに扉があると開閉がしにくくなっていしまいます。

ワンルームで独り暮らし用ですから、オープンタイプでクローゼットの中味が見えてもかまわないでしょう。

これだけキレイになり使い勝手がアップすれば、すぐに入居者が見つかるのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »