« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の11件の記事

2012.01.31

旧本社1階・2階のリフォーム(20)

11月から行なっていた旧本社1階・2階のリフォーム工事ですが、今日クリーニングが入り、その後引き渡しの検査が行われました。

Img_0530

1階入り口付近から見た写真

Img_0527

1階奥から入り口方向を見た写真

Img_0533

2階会議室

1階、2階共、特に問題がなかったので引き渡し完了です。

午後からは、応接室で使用するイスの組立てが行なわれました。

2012013114500000

組立てでは、本社のK課長とH係長が頑張ってくれました。

10脚組み立てるのは大変であろうと、自宅から電動ドライバーを持ってきましたが、なんと組立てに使用するネジの頭は、プラスでもマイナスでもなく、六角タイプ(汗)。

1脚組み立てるのを見ていましたが、手で締めるのは大変そうなので、先が六角タイプの電動ドライバー用ビットを買いに出かけました。

ビットを買って帰ってきた時には、もう半分以上のイスが出来上がっていました。

しかし、買ってきたビットを取り付けた電動ドライバーで組立てをしたところ、作業性大幅アップ!

あっという間に組立てが終わりました。

明日以降、ガラス工事、家具の配置等、三浦屋側で行なう作業のオンパレードです。

いつになったら、実際に使用出来るようになるのかな?

| | トラックバック (0)

2012.01.30

旧本社1階・2階のリフォーム(19)

11月から始まった旧本社1階・2階のリフォーム工事ですが、今週で終了予定となっています。

Img_0515

写真は、追加でお願いした駐車場のライン引きをしている様子です。

従来、大森営業所の営業車は中庭に駐車していましたが、今回のリフォームをきっかけに、写真の場所に駐車するようにしました。

Img_0517

入り口のタイルのコーキングをしています。

Img_0518

1階の様子です。

奥の応接室には、IKEAで購入したテーブルが搬入されています。

応接室の壁は、乳白色のガラスを取り付ける予定です。

Img_0522

2階の会議室です。

ほぼ完成と言った感じですね。

Img_0523

ゼロックスさんから購入したテーブルとイスが搬入されています。

厳密にいえば、建設会社さんの工事が完了してから家具を搬入するのが筋なのですが、建設会社さんとは長い付き合いなので、大目にみてもらいました。

早くテーブルとイスを並べて見たいですね!

| | トラックバック (0)

2012.01.27

旧本社1階・2階のリフォーム(18)

昨日は、正面入り口周辺のタイル工事が行なわれたようです。

Img_0510

入り口のまわりと床のタイルはがされています。

Img_0511

自動ドアの側面には、新しいタイルが取り付けられていました。

なかなかいい感じに見えます。

外壁、内部の壁、床の色が薄い色なので、メリハリをつけるために濃い茶色にしました。

今日は、残りのタイル工事が行なわれる模様です。

朝から2階の会議室に使用するテーブルとイスが届き、あわただしい朝となっています。

| | トラックバック (0)

2012.01.25

旧本社1階・2階のリフォーム(17)

今日も、旧本社1階・2階のリフォーム工事は、順調に進んでいます。

Img_0504

1階の写真です。

一見、どこの工事が進んだのかわかりにくいですね。

Img_0505

以前、右側の引き戸の奥は給湯室だったのですが、今回リフォームしてトイレにしました。

Img_0509

引き戸を開けるとこんな感じですね。

写真では見えませんが、入って右側には洗面化粧台が設置されています。

Img_0507

2階の写真です。

写真の奥の窓に取り付けるロールカーテンを、本日注文しました。

Img_0506

2階の給湯室は、収納部屋にリフォームしました。

「1階、2階共に給湯室がなくて大丈夫?」

という声が聞こえてきそうですが、給湯室の使用頻度を考えると、不要という結論に至りました。

限られたスペースを有効利用しなければいけませんからね。

午後からは、セコムの設置工事が行なわれました。

防犯上の問題もあるので、写真は控えさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2012.01.24

旧本社1階・2階のリフォーム(16)

旧本社1階・2階のリフォーム工事も、大詰めとなっています。

Img_0499

Img_0498

昨日は、エアコン取り付け工事が行なわれました。

従来、1階は大型のエアコン1台、小型のエアコン1台でしたが、リフォーム後は小型のエアコンをもう1台追加して3台となる予定です。

2階の会議室は、以前は大型のエアコン1台でしたが、リフォーム後は大型のエアコンを1台増設して、2台となる予定です。

Img_0500

Img_0501

1階応接室、2階会議室共に、OAフロアの施工が完了しました。

以前と比べると、だいぶ印象がよくなりました。

さて、今日は何の工事を行なっているのかな?

この更新が終わった後、見に行きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2012.01.19

旧本社1階・2階のリフォーム(15)

前回の更新は応接室に使用する家具についてでしたが、今日の更新の内容は、工事の進捗に関するものです。

Img_0491

今週から床の工事が行なわれています。

少々わかりにくいですが、薄いグレー色のところはまだ工事が終わっていない箇所で、薄いピンクに見えるところは、工事が終わった箇所になります。

Img_0495_2

奥の応接室では、OA床の工事が行なわれています。

これは、中会議室(7~8人)として使用することも想定してのことです。

会議室として使用するからには、LAN配線が整備されていないといけません。

Img_0493

階段の下に、パーテーションで小会議室を作りました。

こちらは狭いので、最大4名までとなります。

Img_0494

2階も、OA床の工事が行なわれています。

今までパソコンを使用した研修会、会議ではLANケーブルがむき出しとなっていました。

これで、研修、会議共にスッキリした状態でできそうです。

リフォーム工事も、だいぶ大詰めとなってきました。

もうそろそろ、窓のブラインドも用意しないといけません。

色で悩むところですが、昨年4月入社のNさんに決めてもらいましょう。

| | トラックバック (0)

2012.01.17

旧本社1階・2階のリフォーム(14)

リフォーム工事は順調に進んでいて、1月末に完了予定となっています。

昨日は、1階の応接室に使用する家具を買うために、IKEA港北店に行ってきました。

世の中で出回っている一般的な応接セットをすると、そんなに高くないものでも4~50万かかってしまいます。

しかしIKEAなら、デザイン性に優れたものをリーズナブルな価格で購入出来そうだなと思い、期待して行きました。

Ikea

ビジネス用のテーブルで、応接室の大きさに合いそうなものが二つあり、どちらにするか1時間位悩みました。

大きいテーブルだと社員同士の打ち合わせに使用する時に便利なのですが、応接室として使用する際には大きすぎて、お客様へお茶を出しづらくなってしまいます。

小さいテーブルは応接室用としてはまったく問題ないのですが、打ち合わせに使用する際には少々小さく感じます。

ただし、大人数で打ち合わせする時には2階の会議室を使用すればよいので、写真の小さいほうのテーブルを購入することにしました。

Ikea_2

今回、イスはちょっと冒険して、赤にしてみました。

黒が王道だと思いますが、テーブルが白なので、黒だとモノトーンになり、落ち着いた雰囲気になるかと思います。

どちらかというと、落ち着いた雰囲気の中でも明るさがあるイメージで考えていたので、写真のイスにしました。

全部赤ではないので、とげとげしい雰囲気にはならないのではと思っています。

ところで、テーブルのほうは在庫があったのですが、イスのほうは残念ながら在庫切れでした。

入荷が1月末~2月中旬となる模様です。

打ち合わせ室としても使用するので、イスは10脚買うことにしました。

イス10脚と会議用テーブル、送料込で約10万円です。

スタイリッシュな家具を購入して、30~40万コストダウンできて、満足度の高いお買物となりました。

| | トラックバック (0)

2012.01.13

旧本社1階・2階のリフォーム(13)

リフォームネタでの更新は、12月26日以来です。

年明けも5日から工事が行なわれており、順調に進んでいます。

Img_0485

10日から13日の午前中まで新年の挨拶回りをしていたので、工事の進み具合を見ることができませんでした。

今日の午後確認したところ、1階は天井と壁の工事が完了していました。

床の工事を開始していたため、1階は物凄いホコリが飛んでいます。

そんなわけで、写真も不鮮明にしか写りません。

Img_0488

2階の会議室は、天井の工事が完了していました。

これから壁の工事を行なうようです。

だいぶゴールが見えてきたので、今日は2階の会議室で使用するイスの仕様決めを行ないました。

色のコーディネートは難しいですね。

会議室の床の色見本と壁紙の色見本を用意し、イスの色を決めました。

色彩感覚のない私が決めるとチグハグになりそうなので、昨年4月入社のN地さんに決めてもらいました。

来週は、1階の応接室で使用するテーブル、イスの情報収集に出かける予定です。

| | トラックバック (0)

2012.01.06

防災訓練

本日午前中に、防災訓練を行ないました。

9時に大型の地震が発生したと想定し、まずは机の下に隠れました。

その後、机の下でヘルメットをかぶり、緊急防災セットを一人ひとり背負って、地域の避難場所まで移動の訓練を行ないました。

2012010609030000

2012010609080000

地域の避難場所である中学校の前に公園があるので、こちらで一度集合し、点呼を行ないました。

この後、中学校の正門の位置を確認し、会社に戻って防災訓練終了となりました。

時間にして20~30分程度ですが、全員が訓練に参加しないと意味がありません。

平日に行なうのはなかなか困難です。

建設業界は年明け始まるのが遅く、1月6日はまだまだ休みの取引先が多いので、本日6日に防災訓練を行なうことにしました。

毎年継続して行ない、万が一の大地震、大災害に備えたいと考えています。

| | トラックバック (0)

新年の集い

2012010508030000

1日遅れとなってしまいましたが、昨日1月5日に会社の新年会(新年の集い)を開催しました。

前半は式典で、後半は懇親会となっています。

Cimg0808

毎年、新入社員を中心に、準備、運営をしています。

みんな、年始早々ミスをしないよう、真剣なまなざしで打ち合わせを行なっています。

Cimg0814

今年4月入社予定の内定者6人にとって、「新年の集い」は、三浦屋でのデビューの日となります。

Cimg0826

式典の会場は、こんな感じです。

Cimg0832_2

今年の式典の進行役は、昨年4月入社のNさんが行ないました。

かなり緊張しているようでしたが、そつなくこなしてくれました。

Cimg0836 

まずは、私から年頭の挨拶です。

コンパクトデジカメのため、画像が暗いですね。

来年からは、一眼レフカメラで撮ってもらうことにしましょう。

色々な話をしましたが、今年は、「攻めの経営」「スピード」がキーワードです。

Cimg0840

Cimg0845

私の後、来賓挨拶として、日本板硝子株式会社のY様、株式会社LIXILのH様からご挨拶を賜りました。

Cimg0850

その後、永年勤続表彰、通信教育優秀終了者表彰を行ないました。

Cimg0894

式典の最後は、4月入社の内定者による挨拶です。

事前に挨拶してもらう旨話していたので、皆さん立派な挨拶をしてくれました。

滞りなく式典が終わり、その後懇親会が開催されました。

Cimg0897

Cimg0898

Cimg0899

Cimg0900

Cimg0911

Cimg0927

Cimg0901

Cimg0902

今年は懇親会の予算を増やしたので、食べ物、飲み物も豪華!

もちろん、写真以外にも美味しい食べ物がたくさんありました。

Cimg0910

懇親会の司会は、2年目のK君が頑張りました。

Cimg0912

Cimg0914

Cimg0919

Cimg0921

Cimg0940

Cimg0936

皆さん、美味しそうに食べたり飲んだりしています。 

Cimg0922

Cimg0923

立食パーティだと疲れるので、周りにイスを用意しました。

ベテラン社員に加え、若い人も座っていますよ?

後半は、毎年恒例となっているビンゴゲームです。

Cimg0943

ビンゴの司会進行は、昨年4月入社のI君です。

今年の景品の目玉は、

①40インチ液晶テレビ
②ノートパソコン
③ブルーレイレコーダー

この3点です!

私の場合、仮に当たったとしても返上するつもりでしたが、残念ながらビンゴにはなりませんでした(哀)。

ビンゴが終わった後、私からのお年玉(1万円)プレゼントのじゃんけん大会を行ないました。

じゃんけん大会の参加資格は20代と考えていたのですが、30代社員からの熱烈な要望があり、参加資格は20代と30代に変更しました。

Cimg0959_2

結局お年玉は、4月入社予定の内定者に当たったので、20代限定でやったのと変わりなかったかもしれませんね。

Cimg0965

締めは、内川常務にお願いしました。

常務曰く、今年の三浦屋の運勢はよいそうです。

今年は、良い1年になりそうです。

| | トラックバック (0)

2012.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

31日の夕方から上の子供が38度前後の熱を出したため、ドタバタしながら新しい年を迎えました。

今日は、下の子もゴホゴホ咳をし始めたので、病院に連れていきました。

そんなわけで、2012年初の更新は、こんな時間になってしまいました。

昨年から会社のホームページの中に「三浦屋の考え」というブログを設けたため、2つのブログを更新するようになりました。

こちらのブログはリフォーム&プライベート中心、「三浦屋の考え」は会社の経営に関するフォーマルな内容で使い分けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »