« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の23件の記事

2012.02.28

1500円のしょうが焼き定食

1500円のしょうが焼き定食

1500円のしょうが焼き定食

1500円のしょうが焼き定食



大森ミルパ商店街に新しくできたとんかつ屋さん(とんかつだるま)で、1500円もするしょうが
焼き定食を食べてみました。

確かに美味しいのですが、1500円は高いなあ。

会社の近所のとんかつ屋さん(近江屋)なら、二回しょうが焼きが食べられます(苦笑)。

| | トラックバック (0)

2012.02.23

日程調整中

気がつけば今週初の更新です。

会社関係の更新は会社のホームページのブログに移行したので、こちらのブログの更新ネタが更に減ってしまいました。

さて、2月1日の更新で書いたとおり、パーゴラを増設する予定です。

Photo
↑2月1日も紹介したパーゴラの写真

昨日、こちらのパーゴラを作ってくれた工務店さんに電話を入れました。

工務店さんのほうも「そろそろ工事を」と思っていたらしく、近日中に打合せをすることになりました。

打合せする日を何日かリストアップしてもらい、日時を決定します。

ところで、パーゴラを増設したら、新しい品種を植えることも検討しています。

そうなると苗木を入手しないといけないのですが、今の時期に購入出来るものなんでしょうかね。

今夜あたり、ネットで調べてみます。

| | トラックバック (0)

2012.02.18

毎年恒例の

毎年恒例の

我が家では、毎年2月にイチゴ狩りに行くのを恒例行事にしています。

今年は今日予定していたのですが、昨晩、長男の雄太郎が熱を出してしまったので、今年は中止となりました。

38度近い熱なのですが、意外と元気な雄太郎です。

家の中を歩き回り、遊んでいます。

| | トラックバック (0)

2012.02.16

あわただしく

先週1週間、関東トステム代理店社長会で南フランスに行っていたため、今週はあわただしくすごしています。

そんな中、こちらのブログには毎日100人前後の方にアクセス頂いています。

ありがたいことです。

早く1週間の遅れを取り戻し、ブログのほうもコンスタントに更新したいと思います。

| | トラックバック (0)

2012.02.13

本日より

本日より職場に復帰しています。

意外や机の上は比較的キレイな状態でした。

今日は、午後から日本板硝子取引店(代理店)の社長会で、浜松町に出かけます。

1週間分の遅れを取り戻せるのは、いつになることやら・・・

| | トラックバック (0)

2012.02.08

ローマ水道橋

ローマ水道橋
すいどうばしではありません。
風が強く、体感温度はマイナス何度でしょうか?

| | トラックバック (0)

-6℃

-6℃

口数も少なくなる-6℃

| | トラックバック (0)

川が

川が

凍っています…

| | トラックバック (0)

7日のディナー

7日のディナー
7日のディナー
7日のディナー
7日のディナー
「フランス人はこんなに食べる量多いの?」
と確認したくなる位のボリュームです。

| | トラックバック (0)

2012.02.07


マルセイユで、ブイヤベースをいただきました。

| | トラックバック (0)


サンソブール大聖堂

| | トラックバック (0)


セザンヌのアトリエ

| | トラックバック (0)

アヴィニョン

昨日は体調が悪く、1日ホテルで静養していました。
今日は、ニースよりアヴィニョンに移動します。

| | トラックバック (0)

2012.02.05


モナコグランプリコース

| | トラックバック (0)


モナコに到着しました。

| | トラックバック (0)


| | トラックバック (0)


シャガール美術館を見学中

| | トラックバック (0)


| | トラックバック (0)


ホテル前の海岸通りを散歩中

| | トラックバック (0)

シャルルドゴール空港

シャルルドゴール空港
シャルルドゴール空港にいます。

| | トラックバック (0)

2012.02.03

明日より

明日より、関東トステム代理店社長会の旅行で南仏に出かけます。

現地からは、出来る範囲で更新をします。

以前(4年前)、調子に乗ってまめに更新していたら、翌月の携帯電話の請求書の金額が飛んでもないことになったので、ほどほどにする予定です。

ほどほどで済むかな?!

| | トラックバック (0)

ホームセンター&大手リフォーム会社のチラシ

住宅エコポイントが復興支援・住宅エコポイントとしてリニューアルされて復活したこともあり、昨年末から樹脂内窓「インプラス」の売れ行きがよくなっています。

ホームセンターや大手リフォームチェーン店のチラシでも、大きくスペースをとってPRしています。

ただ問題なのが、これらホームセンターや大手リフォームチェーン店がメインでPRしているのが、一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスだということです。

こういうチラシを見た人は、

「一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスが標準的なんだ」

と思ってしまいます。

インプラスは、組み込むガラスで色々性能が変わってきます。

一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスは、価格は安いのですが断熱性能は一番期待できません。

私に言わせれば、一番安い(単板)ガラスを組み込んだインプラスは防音目的だけで使用すべきです。

断熱性能は、あまり期待すべきではありません。

実際問題、自宅に防音目的で取付した単板仕様のインプラスは、冬の間、たまに結露しています。

断熱目的でインプラスを取り付けするのなら、最低ペアガラス、願わくばLOW-Eペアガラスを組み込んだインプラスにしたいところです。

現在大手ハウスメーカーの新築住宅では、LOW-Eペアガラスが標準仕様となっています。

ですから、LOW-Eペアガラスはもう特別なものではないのです。

我々ガラス屋がプロ意識をもって、もっともっと真実をPRしていかなければいけないと感じました。

| | トラックバック (0)

2012.02.01

2月になりました

ここ2ヶ月以上にわたり、事務所のリフォーム工事ネタばかりで更新してきました。

そろそろ、自宅のリフォーム工事ネタで更新しないといけませんね。

毎年何らかのリフォーム工事を行なってきましたが、今年は今のところ大きなものはありません。

ですが、近々大工さんに来てもらおうかと思っています。

Photo

写真は、以前大工さんに作ってもらったパーゴラです。

ブドウが成長していくにつれて、小さく感じるようになりました。

そんなわけで、ブドウの芽が出てくるころ春までに、パーゴラの増設を行ないたいと考えています。

その際、扉のない収納に扉をつけてもらったりとか、リビングのカウンターに本棚を作ってもらったりとか、家の中の小工事もお願いする予定です。

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »