« 2月になりました | トップページ | 明日より »

2012.02.03

ホームセンター&大手リフォーム会社のチラシ

住宅エコポイントが復興支援・住宅エコポイントとしてリニューアルされて復活したこともあり、昨年末から樹脂内窓「インプラス」の売れ行きがよくなっています。

ホームセンターや大手リフォームチェーン店のチラシでも、大きくスペースをとってPRしています。

ただ問題なのが、これらホームセンターや大手リフォームチェーン店がメインでPRしているのが、一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスだということです。

こういうチラシを見た人は、

「一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスが標準的なんだ」

と思ってしまいます。

インプラスは、組み込むガラスで色々性能が変わってきます。

一番安い単板ガラスを組み込んだインプラスは、価格は安いのですが断熱性能は一番期待できません。

私に言わせれば、一番安い(単板)ガラスを組み込んだインプラスは防音目的だけで使用すべきです。

断熱性能は、あまり期待すべきではありません。

実際問題、自宅に防音目的で取付した単板仕様のインプラスは、冬の間、たまに結露しています。

断熱目的でインプラスを取り付けするのなら、最低ペアガラス、願わくばLOW-Eペアガラスを組み込んだインプラスにしたいところです。

現在大手ハウスメーカーの新築住宅では、LOW-Eペアガラスが標準仕様となっています。

ですから、LOW-Eペアガラスはもう特別なものではないのです。

我々ガラス屋がプロ意識をもって、もっともっと真実をPRしていかなければいけないと感じました。

|

« 2月になりました | トップページ | 明日より »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/53890951

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター&大手リフォーム会社のチラシ:

« 2月になりました | トップページ | 明日より »