« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の10件の記事

2012.04.27

LIXIL東京総合ショールーム閉館へ

LIXIL東京総合ショールームが、平成24年7月1日(日)に閉館することになったそうです。

このショールームは、旧トステム時代はトステムの看板的な存在でした。

5年間トステムに勤務していた際よく利用していたので、一抹の寂しさを感じます。

これも時代の流れですね。

代わりに、西新宿の住友不動産ビルの中にショールームができるそうです。

| | トラックバック (0)

2012.04.24

久しぶり

久しぶり

こんな時間に新宿にいるのは久しぶりです。

スバルビルに寄ってみました。

これからヒルトン東京で、LIXI首都圏サッシ代理店会の役員会が開催されます。

| | トラックバック (0)

2012.04.18

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(1)

P1000101

つい最近まで本社として使用していたMGエステート大森弐番館(旧称 三浦屋ビル)ですが、三浦屋が使用する部分(1階&2階の一部)は昨年から今年にかけてリフォームしましたが、賃貸部分は現状手つかずとなっています。

ベランダが南面にあり日当たりもよく、これまでほぼ満室だったのですが、老朽化のためか空室が目立つようになってきました。

あと10数年で建て替えをするようになるため、リフォーム代をかけすぎると家賃収入とのバランスがとれなくなってしまいます。

どうしたらよいか半年間検討を重ねてきましたが、なんとか計画した予算内で出来るメドがたってきました。

現在、詳細の詰めを行なっている最中です。

また何か進展があれば、紹介します。

| | トラックバック (0)

2012.04.15

シャインマスカット

4月12日の更新で、パーゴラの増設の紹介をしましたが、それに合わせて手配したブドウの苗木が届きました。

P1000080_r


シャインマスカットの苗木です。

昨年ブドウ狩りに行った際、現地(勝沼)で購入して大変美味しかったので、自宅で栽培してみることにしました。

P1000082_r

写真の左側が、今回広げた部分ですね。

色が違うのでわかると思います。

P1000084_r

既存の部分同様、ブドウの幹がつかまりやすくなるようにネットを張ってから苗木を植えました。

P1000085_r

実際に育って収穫できるのは、2~3年後だと思います。

まずは、順調に伸びてパーゴラの屋根まで届いてもらいたいものです。

P1000086_r

既存のパーゴラ部分のブドウにも芽が出てきました。

春ですね。

昨年は花が咲いて実がなったのですが、大きくならず収穫できませんでした。

今年は収穫できると良いのですが、冬の間、何の手入れをしていないので、どうなることやら・・・

| | トラックバック (0)

2012.04.12

パーゴラ増設完了

P1000069_r

先週金曜日、いつもリフォームをお願いしている業者さんに来ていただき、庭にあるパーゴラを増設してもらいました。

写真だとちょっとわかりくいのですが、真ん中よりも右側が従来からあったもので、真ん中から左が今回増設してもらった部分です。

色が若干違うのがわかるかと思います。

真ん中よりも右側の屋根には、ブドウの木が見えます。

昨年は実がなったのですが大きくならず、収穫できませんでした。

まだ幹が細いために栄養が行きわたらなかったのではとみています。

今年は収穫できればと考えていますが、冬の間肥料をまくのを忘れてしまったので、収穫できるかどうかは微妙ですね。

増設した部分には、別の品種のブドウの苗木を手配して育てようと考えています。

今年苗木を植えるわけですから、収穫できるのは2~3年後になるでしょう。

子供のころ、我が家にはマスカットの木があり、毎年収穫して美味しくいただいていました。

ところが、家を建て替えた際に場所を移したところ収穫できなくなってしまいました。

毎年の収穫作業は楽しかったので、私の子供にも体験させてあげたいと考えています。

| | トラックバック (0)

2012.04.09

本棚

先週金曜日に、日ごろお世話になっているリフォーム屋さんに来ていただき、いくつか工事をしてもらいました。

その中の一つが、リビングの本棚です。

リビングにはカウンターの下に収納棚がありますが、もうすでにこの中がいっぱいになっています。

今回は、カウンターの上に本棚を作ってもらいました。

P1000071_r

こんな感じです。

扉は中が見えようにしてもらいましたが、安全性を考え、透明のアクリル板を使用してもらいました。

これで本、アルバムの整理ができそうです。

| | トラックバック (0)

2012.04.08

サンドイッチ

昨日は、大田区、品川区在住の中学時代の同級生7人が集まりました。

各自、一品何かを持ち寄るルールにしていましたが、写真のその中の一つのサンドイッチ。

すごいですね~

Img_20120407_131925

| | トラックバック (0)

2012.04.05

南部市場の食堂でお昼ご飯

Img_20120405_123044

本日は、井田営業所のI田主任と取引先まわりをしています。

お昼ご飯を食べに、南部市場の食堂に来ました。

一般の人でも自由に入れるようになっています。

お寿司屋さん、定食屋さん、中華屋さん、立ち食いそば屋さんがありましたが、今回は定食屋さんに入りました。

おかずが2品選べる定食にしましたが、写真のようにかなりのボリュームでした。

| | トラックバック (0)

2012.04.03

暴風雨につき

本日夕方以降(18時~21時頃)暴風雨となることが予想されるため、17時30分よりも前に営業を終了させていただきます。

準備が出来次第営業を終了しますので、ご理解いただけますようよろしくお願い致します。

| | トラックバック (0)

2012.04.02

週末土曜日

先週木曜、大森営業所の営業マンO田君とお昼ご飯を食べに行った「らーめんときん」ですが、翌々日である土曜日にまた行ってきました。

Photo_2

写真だとわかりにくいのですが、こちらの「黒」は、スープが豚骨醤油味となっています。

実際に食べてみると、私にとってはかなり濃厚な味つけとなっています。

これはこれで美味しいのですが、好みは木曜日に食べた「白」のほうかな? 

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »