« 本棚 | トップページ | シャインマスカット »

2012.04.12

パーゴラ増設完了

P1000069_r

先週金曜日、いつもリフォームをお願いしている業者さんに来ていただき、庭にあるパーゴラを増設してもらいました。

写真だとちょっとわかりくいのですが、真ん中よりも右側が従来からあったもので、真ん中から左が今回増設してもらった部分です。

色が若干違うのがわかるかと思います。

真ん中よりも右側の屋根には、ブドウの木が見えます。

昨年は実がなったのですが大きくならず、収穫できませんでした。

まだ幹が細いために栄養が行きわたらなかったのではとみています。

今年は収穫できればと考えていますが、冬の間肥料をまくのを忘れてしまったので、収穫できるかどうかは微妙ですね。

増設した部分には、別の品種のブドウの苗木を手配して育てようと考えています。

今年苗木を植えるわけですから、収穫できるのは2~3年後になるでしょう。

子供のころ、我が家にはマスカットの木があり、毎年収穫して美味しくいただいていました。

ところが、家を建て替えた際に場所を移したところ収穫できなくなってしまいました。

毎年の収穫作業は楽しかったので、私の子供にも体験させてあげたいと考えています。

|

« 本棚 | トップページ | シャインマスカット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/54450421

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ増設完了:

« 本棚 | トップページ | シャインマスカット »