« パーゴラ増設完了 | トップページ | MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(1) »

2012.04.15

シャインマスカット

4月12日の更新で、パーゴラの増設の紹介をしましたが、それに合わせて手配したブドウの苗木が届きました。

P1000080_r


シャインマスカットの苗木です。

昨年ブドウ狩りに行った際、現地(勝沼)で購入して大変美味しかったので、自宅で栽培してみることにしました。

P1000082_r

写真の左側が、今回広げた部分ですね。

色が違うのでわかると思います。

P1000084_r

既存の部分同様、ブドウの幹がつかまりやすくなるようにネットを張ってから苗木を植えました。

P1000085_r

実際に育って収穫できるのは、2~3年後だと思います。

まずは、順調に伸びてパーゴラの屋根まで届いてもらいたいものです。

P1000086_r

既存のパーゴラ部分のブドウにも芽が出てきました。

春ですね。

昨年は花が咲いて実がなったのですが、大きくならず収穫できませんでした。

今年は収穫できると良いのですが、冬の間、何の手入れをしていないので、どうなることやら・・・

|

« パーゴラ増設完了 | トップページ | MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/54477206

この記事へのトラックバック一覧です: シャインマスカット:

« パーゴラ増設完了 | トップページ | MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(1) »