« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の8件の記事

2012.05.28

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(3)

MGエステート大森弐番館のリフォームネタの更新は、約2週間ぶりになってしまいました。

先ほど工事の進捗状況を見学に行ってきましたが、順調にすすんでいるようです。

P1000127_r

床の下地工事が完了し、壁の下地もできています。

前回の更新では、既存のものが撤去され、何もない状態でしたね。

P1000128_r

ユニットバスの工事も完了していました。

今までは追い焚きがありませんでしたが、今回からは追い焚きがつく予定となっています。

P1000125_r

引き違い窓は、そのまま残っています。

6月上旬に、窓のリフォーム工事を行なう予定です。

ガラス屋なので、ガラスは日本板硝子さんの最新エコガラスであるペアマルチEAを採用予定となっています。

P1000124_r

台所は大幅に変わります。

写真だと窓がありますが、今回の工事では窓をふさいでしまいます。

また、従来は右側にガスコンロがあったのですが、新しい台所ではガスコンロが左側になり、シンクが右側になります。

既存の換気扇の穴を有効活用するために、写真のように従来の壁よりも手前に新しい壁を作り、壁と壁の間に排気用のアルミジャバラを通します。

若干部屋が小さくなってしまいますが、これは仕方ないですね。

次回見に来る時には、もうキッチンの取り付けが終わっているかな?

| | トラックバック (0)

2012.05.24

「夏のおうち快適Wプレゼントキャンペーン」

5月16日にスペーシアクール新発売の紹介をしましたが、新発売を記念して、「夏のおうち快適Wキャンペーン」を開催するとの連絡が入りました。

スペーシア全種及び薄型断熱ガラス「クリアFit」を購入すると抽選で、

A賞 ホームベーカリー ゴパン

B賞 ポータブルワンセグTV

C賞 ハイブリッド方式除湿乾燥機

が30名に当たるそうです。

期間は、6月1日から8月31日受注分までとなっています。

夏の暑さ対策でスペーシアクールを検討している方は、発売早々購入すると良いことが待っているかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2012.05.21

商品名変更

先週水曜日にスペーシアクール新発売に関する更新をしましたが、今朝の日経新聞に載っていましたね。

今日もスペーシア関連の話題での更新です。

スペーシアSTⅡの商品名が変更になります。

スペーシアSTⅡ ⇒ スペーシア

商品名からSTⅡがとれます。

「ST」はスタンダード、「Ⅱ」はマイナーチェンジを意味していますが、一般の消費者にとっては分かりづらいですよね。

標準グレードなのですから、商品名は「スペーシア」で良いと思います。

| | トラックバック (0)

2012.05.20

久しぶりの練習

久しぶりの練習

雨で中止が続いていたフットサルの練習ですが、昨日、久しぶりに晴れ、開催することができました。

毎回コートは2時間借り、基礎練習と練習試合を行なっています。

サッカー、フットサル経験者もいれば、私のようなズブの素人もいるので、基礎練習は必要不可欠です。

昨日は気温はほどほどでしたが参加人数が9名だったため、2時間たたずに大半の人がバテバテになってしまいました。

女子社員や初心者がいること、適度に休憩をとることを考えると、参加人数は12名+αほしいところですね。

次回の練習は6月9日(土)となりました。

ここで業務連絡するのもなんですが(笑)、若手~中堅社員の皆さん、7月8日(日)に開催されるLIXIL代理店対抗フットサル大会前の最後の練習となるので、1名でも多くの参加してください!

| | トラックバック (0)

2012.05.16

スペーシアクール6月1日発売

東京の今日の天気は晴天で、けっこう暑く感じました。

夏が近づいているのを感じます。

そんな中、日本板硝子さんが暑い夏に効果的なガラスを新発売します。

Photo

その名も、「スペーシアクール」です。

チラシの通り、太陽熱を51%カットしてくれるので、温暖化した日本の暑い夏には最適です。

クーラーをかけても、窓から熱がどんどん入ってきては部屋が涼しくならないし、電気代が余計にかかってしまいますよね。

6月1日に新発売となります。

先ほど確認しましたが、まだ日本板硝子さんのホームページにも載っていないので、まだ知っている人も少ないのではないでしょうか。

これぞ、取引店(代理店)の社長の特権!

| | トラックバック (0)

2012.05.10

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(2)

今週より、MGエステート大森弐番館の賃貸部分のリフォーム工事に取り掛かっています。

お昼前に、リフォーム中の部屋を見てきました。

P1000116_r

ドアから見た内部の画像です。

もともと2DKの間取りでしたが、見事にキレイサッパリ撤去されています。

リフォーム後は、1LDKの間取りにする予定です。

P1000120_r

若干の修正があるかもしれませんが、このような間取りになります。

P1000113_r

玄関外の廊下は、取り壊し撤去した廃材でいっぱいです。

入り口のドアも昭和テイストで今時ではないので、新しいものに交換する予定です。

P1000114_r

撤去された浴室の浴槽です。

現在は浅い浴槽が主流なので、深い浴槽は昭和を感じさせます。

こちらは、ユニットバスで今流の浴室になる予定です。

もちろん、追い焚き付の給湯器にします。

| | トラックバック (0)

2012.05.07

竜巻?

ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。

今朝、会社の朝礼で話題にあがったのですが、次回の3連休は7月14日(土)~16日(月)までないようです。

役員になる前は3連休があると嬉しかったのですが、役員になると、休みが多いと業績に影響するのではないかと気になってしまいます。

さてさて余談はこれくらいにして、今日の更新のタイトルは、「竜巻?」です。

昨日ゴールデンウィーク最終日、家族で茨城県にある「あみ・プレミアムアウトレット」に行ってきました。

お昼に到着したのですが、その時点で物凄い風が吹いていました。

午後になると雲行きが怪しくなり、雹混じりの物凄い雨が降ってきました。

雨がやむまで暇だったので、フェイスブックで「茨城はただいま土砂降りです」とつぶやいたところ、サラリーマン時代にお世話になった先輩から「竜巻は大丈夫でしたか?」とのコメントが入りました。

「竜巻?」

と思ったのですが、帰宅してニュースを見てわかりました。

つくば市で竜巻が発生し、死傷者が出ていたんですね。

つくば市と「あみ・プレミアムアウトレット」のある稲敷郡はけっこう近いので、ドキッとしたのと同時に、心配してくれた先輩に感謝の思いでいっぱいになりました。

天災は怖いですね。

| | トラックバック (0)

2012.05.05

パーゴラでブドウ栽培

久しぶりの更新となってしまいました。

ゴールデンウィークもあと1日で終わりですね。

今年のゴールデンウィークは特に遠出をしていないのですが、なんだかあわただしく過ごしています。

今日は、昼間は長男の初節句のお祝いを行なった後、パーゴラで栽培しているブドウの手入れを行ないました。

P1120502_r

4月15日に植えたシャインマスカットの苗木ですが、写真のように順調に成長しています。

昨年植えたピオーネの苗木はあっさり枯れてしまったので心配していましたが、今回は心配は無用のようです。

もちろん今年は収穫できませんが、3~4年後には収穫できればと思います。

P1120506_r

もともとあったブドウの木のほうは、写真のように芽がどんどん伸びて、青々としています。

まだブドウの幹が細いために、これでは栄養が分散してしまいそうです。

かわいそうですが、かなり間引きを行ないました。

P1120507_r

P1120508_r_3


昨年は17~8房実ができそうでしたが、最終的には成長せず収穫できませんでした。

今年は写真のように、昨年とは比べ物にならないくらいの数の実がなりそうです。

理想は、会社の社員にプレゼントできるような品質のものができればよいのですが、どうなりますかねえ・・・

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »