« LIXIL東京総合ショールーム閉館へ | トップページ | 竜巻? »

2012.05.05

パーゴラでブドウ栽培

久しぶりの更新となってしまいました。

ゴールデンウィークもあと1日で終わりですね。

今年のゴールデンウィークは特に遠出をしていないのですが、なんだかあわただしく過ごしています。

今日は、昼間は長男の初節句のお祝いを行なった後、パーゴラで栽培しているブドウの手入れを行ないました。

P1120502_r

4月15日に植えたシャインマスカットの苗木ですが、写真のように順調に成長しています。

昨年植えたピオーネの苗木はあっさり枯れてしまったので心配していましたが、今回は心配は無用のようです。

もちろん今年は収穫できませんが、3~4年後には収穫できればと思います。

P1120506_r

もともとあったブドウの木のほうは、写真のように芽がどんどん伸びて、青々としています。

まだブドウの幹が細いために、これでは栄養が分散してしまいそうです。

かわいそうですが、かなり間引きを行ないました。

P1120507_r

P1120508_r_3


昨年は17~8房実ができそうでしたが、最終的には成長せず収穫できませんでした。

今年は写真のように、昨年とは比べ物にならないくらいの数の実がなりそうです。

理想は、会社の社員にプレゼントできるような品質のものができればよいのですが、どうなりますかねえ・・・

|

« LIXIL東京総合ショールーム閉館へ | トップページ | 竜巻? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78158/54641287

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラでブドウ栽培:

« LIXIL東京総合ショールーム閉館へ | トップページ | 竜巻? »