« 夏休み旅行振りかえり(2) | トップページ | 「快適住まいのレシピ」ブログ終了のお知らせ »

2012.08.27

夏休み旅行振りかえり(3)

今日の更新で、夏休みの振り返りは終わりにしたいと思います。

27日に13日の話しで更新しているようでは、駄目ですね(笑)。

13日、朝食をいただいた後、1階でお土産を購入しました。

加賀屋さんの1階には、お土産屋さんの他、カラオケバー、劇場等、宿泊客を楽しませる施設がたくさんありました。

今回は子供が小さかったために、お土産屋さんしか利用できませんでしたが、もう少し子供が大きかったら、もっと色々楽しめたかもしれませんね。

写真は1階のお土産屋さんです。

お土産屋さんというか、もう商店街みたいです(笑)。

こちらは、吹き抜けのところにあるバーです。

吹き抜けに円形のバーを作るなんて、バブルっぽくて素敵です(笑)。

旅館のこの手の施設はあまり稼動していないのが一般的ですが、キレイに維持されているのを見ると、きちんと営業してお客さんが入っているのでしょう。

脱帽です。

話が少々脱線してしまいましたが、お土産を購入した後、我々は加賀屋さんを出発し、金沢市内に向かいました。

金沢には家内の大学時代の友達が住んでいて、お昼過ぎに合流しました。

お昼ご飯は、子供がいても大丈夫なお店ということで、イタリアンレストランMEGUへ行きました。

前菜は、バイキングスタイルです。

バイキングだと、どうしても取りすぎてしまいますね。

食べ始めた後に写真を撮っていないことに気がつきました(笑)。

お昼ご飯の後、どこに行ったかと言うと・・・

531097_334902443263754_1159184754_n

金沢市内の児童館です(笑)。

「旅行している意味ないじゃない!」

という突っ込みは不要です。

小さい子供連れでは行けるところも限られてくるので、これはこれでありかと思います。

児童館に行く前に地元で有名な美味しいスイーツのお店でおやつを買ったので、児童館でスイーツをいただきました。

児童館は17時までなので、その後、我々は2日目の宿泊先に向かいました。

2泊目の宿は、正直、選択に失敗しました。

なので、宿泊先の名前は伏せておきます。

①金沢駅から近い

②和室の部屋がある

という条件で選んだのですが、現地に到着してみてビジネスホテルだとわかりました。

ビジネスホテルなので、トイレとお風呂が一緒です。

私は、トイレとお風呂が一緒になっているビジネスホテルが本当に苦手なんです。

旅行に行って、わざわざ苦手な施設に泊まるとは!

テンションがガタ落ちです。

↑夕食

↑朝食

食事も、加賀屋さんとの落差は相当なものでした。

朝食なんて、冷凍されていたものがきちんと解凍されていないんですから・・・

3日目、気を取り直して向かったのは、近江町市場です。

「金沢かれいぱん」を食べましたが、普通のカレーパンでした(笑)。

近江町市場は2年前にも行っており、今回行ったのは時間調整のためです。

3日目も家内のお友達と合流することになっていたので、合流後、お昼ご飯を食べに、お友達お勧めのおでん屋さん「赤玉 本店」に行きました。

美味しいおでんを食べ、テンションもだいぶ回復。

おでん屋さんなのですが、牛すじも美味しくて有名とのことで、頼んでみました。

評判どおり、美味しかったです。

お昼ご飯を食べた後、我々が向かったのは・・・

574734_334902563263742_1693957355_n

家内のお友達が子供を連れていく地元の公園です。

ここでしばらく遊び、その後、小松空港に向かい、飛行機で東京に戻りました。

今回の旅行の反省点は、詰めの甘かったところです。

一泊目は加賀屋さんで満足度が高かったのに、二泊目で泊まった宿でテンションがガタ落ちでした。

もちろん、二泊目の宿泊先が悪いわけではなく、私の確認不足が原因です。

来年の夏の旅行を計画する際には、今年以上にきちんと調べてプランを決定したいと思います。