社長の休日

2012.08.27

夏休み旅行振りかえり(3)

今日の更新で、夏休みの振り返りは終わりにしたいと思います。

27日に13日の話しで更新しているようでは、駄目ですね(笑)。

13日、朝食をいただいた後、1階でお土産を購入しました。

加賀屋さんの1階には、お土産屋さんの他、カラオケバー、劇場等、宿泊客を楽しませる施設がたくさんありました。

今回は子供が小さかったために、お土産屋さんしか利用できませんでしたが、もう少し子供が大きかったら、もっと色々楽しめたかもしれませんね。

Img_20120813_103632

写真は1階のお土産屋さんです。

お土産屋さんというか、もう商店街みたいです(笑)。

Img_20120812_173222

こちらは、吹き抜けのところにあるバーです。

吹き抜けに円形のバーを作るなんて、バブルっぽくて素敵です(笑)。

旅館のこの手の施設はあまり稼動していないのが一般的ですが、キレイに維持されているのを見ると、きちんと営業してお客さんが入っているのでしょう。

脱帽です。

話が少々脱線してしまいましたが、お土産を購入した後、我々は加賀屋さんを出発し、金沢市内に向かいました。

金沢には家内の大学時代の友達が住んでいて、お昼過ぎに合流しました。

お昼ご飯は、子供がいても大丈夫なお店ということで、イタリアンレストランMEGUへ行きました。

Img_20120813_135926

前菜は、バイキングスタイルです。

バイキングだと、どうしても取りすぎてしまいますね。

Img_20120813_140934

食べ始めた後に写真を撮っていないことに気がつきました(笑)。

お昼ご飯の後、どこに行ったかと言うと・・・

531097_334902443263754_1159184754_n

金沢市内の児童館です(笑)。

「旅行している意味ないじゃない!」

という突っ込みは不要です。

小さい子供連れでは行けるところも限られてくるので、これはこれでありかと思います。

児童館に行く前に地元で有名な美味しいスイーツのお店でおやつを買ったので、児童館でスイーツをいただきました。

児童館は17時までなので、その後、我々は2日目の宿泊先に向かいました。

Img_20120813_181904

2泊目の宿は、正直、選択に失敗しました。

なので、宿泊先の名前は伏せておきます。

①金沢駅から近い

②和室の部屋がある

という条件で選んだのですが、現地に到着してみてビジネスホテルだとわかりました。

ビジネスホテルなので、トイレとお風呂が一緒です。

私は、トイレとお風呂が一緒になっているビジネスホテルが本当に苦手なんです。

旅行に行って、わざわざ苦手な施設に泊まるとは!

テンションがガタ落ちです。

Img_20120813_190508

↑夕食

Img_20120814_074819 

↑朝食

食事も、加賀屋さんとの落差は相当なものでした。

朝食なんて、冷凍されていたものがきちんと解凍されていないんですから・・・

Img_20120814_093449

3日目、気を取り直して向かったのは、近江町市場です。

Img_20120814_094907

「金沢かれいぱん」を食べましたが、普通のカレーパンでした(笑)。

近江町市場は2年前にも行っており、今回行ったのは時間調整のためです。

3日目も家内のお友達と合流することになっていたので、合流後、お昼ご飯を食べに、お友達お勧めのおでん屋さん「赤玉 本店」に行きました。

Img_20120814_121422

美味しいおでんを食べ、テンションもだいぶ回復。

Img_20120814_121520 

おでん屋さんなのですが、牛すじも美味しくて有名とのことで、頼んでみました。

評判どおり、美味しかったです。

お昼ご飯を食べた後、我々が向かったのは・・・

574734_334902563263742_1693957355_n

家内のお友達が子供を連れていく地元の公園です。

ここでしばらく遊び、その後、小松空港に向かい、飛行機で東京に戻りました。

今回の旅行の反省点は、詰めの甘かったところです。

一泊目は加賀屋さんで満足度が高かったのに、二泊目で泊まった宿でテンションがガタ落ちでした。

もちろん、二泊目の宿泊先が悪いわけではなく、私の確認不足が原因です。

来年の夏の旅行を計画する際には、今年以上にきちんと調べてプランを決定したいと思います。

| | トラックバック (0)

2012.08.23

夏休み旅行振りかえり(2)

夏休みが終わって1週間経ちますが、まだ夏休みの振り返りで更新します(笑)。

加賀屋さんの夕飯はと言うと・・・

Img_20120812_175752

Img_20120812_181007 

Img_20120812_184226

Img_20120812_191356

ご覧のような、素敵な和食です。

20代の頃は和食はあまり食べることができませんでしたが、だんだん味覚が変わり、今ではそれなりに食べられるようになりました。

しかし、3歳と1歳の子供にはちょっと厳しかったですね。

食べられるものがあまりありませんでした。

Img_20120813_090413

続いて翌日の朝食です。

盛り付けもお洒落で美味しかったですが、これまた子供が食べられるものが少なかったですね(苦笑)。

Img_20120813_084656

部屋からの景色です。

写真だとちょっと分かりにくいのですが、経営努力をしてお客さんが入っている旅館と、さびれている旅館と二極化しているのを感じます。

ここ数年だと、湯河原、熱海、水上温泉、蓼科、軽井沢に行きましたが、どこも同じような傾向です。

海外旅行が市民権を得て、国内旅行のニーズが減っているのでしょうが、ちょっとさびしいですね。

| | トラックバック (0)

2012.08.20

夏休み旅行振りかえり(1)

前回の更新が夏休みの旅行の出発で、それ以来更新していませんでした。

今更ながらですが、夏休みの旅行を振り返ってみたいと思います。

Img_20120812_112315

羽田空港を出発して11時過ぎに能登空港に到着後、レンタカーの手続きをしました。

今回は、小さい子供が2人いることを考慮して写真のミニバン(トヨタのヴォクシー)にしましたが、これは大正解。

旅行中、快適な移動ができました。

普段マイカーはアルファードですが、ヴォクシーで十分ですね・・・

Img_20120812_124303

車で向かったのは輪島塗りで有名な輪島市です。

ちょうどお昼になったので、ガイドブックに載っているお店に入り、昼食をとりました。

写真は、私と家内が頼んだ海鮮丼。

能登半島は海鮮丼が美味しくて有名ですが、今回入ったお店はというと、微妙でした・・・

ですので、お店の名前は非公表とします(笑)。

輪島市内をちょこっと観光する予定でしたが、予定を変更してゆっくりドライブしながら1日目に宿泊する和倉温泉の加賀屋さんに向かうことにしました。

加賀屋さんと言えば、顧客満足度の高い旅館で有名です。

Img_20120812_153423

宿泊した建物は築20年以上経っていますが、キレイに維持されています。

部屋に着くまで、仲居さんが旅館の施設を丁寧に説明してくれました。

一番安いプランで予約したのですが、宿泊する部屋は写真のようなの広さです!

一番高いプランは、いったいどんな部屋なんでしょう。

興味あるところですが、高くて手が出ません・・・

Img_20120812_161445

部屋から見える海は、綺麗ですがすがしいものでした。

実は、旅行中天気が良かったのは初日だけで、2日目以降は雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。

ですので、1日目のチェックイン直後にキレイな海を見ておいてよかったです!

| | トラックバック (0)

2012.07.10

LIXIL首都圏サッシ代理店対抗フットサル大会

一昨日の話になりますが、午後1時よりLIXIL首都圏サッシ代理店対抗フットサル大会が開催されました。

朝方まで雨が降っていたので心配しましたが、9時にはやみ、12時過ぎからは晴れたのは何よりでした。

参加代理店は8社で、10チームが参戦しました。

弊社は2チームのエントリーです。

残念ながら2チームとも予選敗退となりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

おそらく秋にも開催されるかと思いますが、参加したいと考えています。

Img_9126_r

| | トラックバック (0)

2012.07.08

天気も回復

雨もやみました。

予定通り開催されます。

これから準備して出かけます!

| | トラックバック (0)

2012.07.04

「大工 齋藤登展」に行ってきました。

Img_20120630_120938

先週土曜日、「大工 齋藤登展」に行ってきました。

毎年この時期に、湘南西脇画廊さんで開催されています。

過去の「大工 齋藤登展」の記事は、下記リンクより見てください。

2011年

2010年

2009年

今年は開催初日に見学です。

Img_8596

Img_20120630_122159_2

昨年までなくて今年からのものとして、時計がありますね。

リビング用に一つ購入しました。

Img_8600_3

テーブルの真ん中が取り外せるようになっていて、ここには炭を入れられるようになっているそうです。

こんあテーブルで焼肉やったら、贅沢ですね。

エバラ焼肉のタレをテーブルにこぼすのは、厳禁です(笑)。

Img_8601

画廊のご主人が、「椅子に座って足をのせたら気持ちいいですよ」とおっしゃっていましたが、リッチな気分になれそうですね。

Img_8605_2

Img_8602_2

Img_20120630_122229_2

Img_20120630_122432_3

Img_8604_2

Img_20120630_125653

Img_8609

最後は、子供2人が大はしゃぎの図で、しめさせていただきます(笑)。

| | トラックバック (0)

2012.05.20

久しぶりの練習

久しぶりの練習

雨で中止が続いていたフットサルの練習ですが、昨日、久しぶりに晴れ、開催することができました。

毎回コートは2時間借り、基礎練習と練習試合を行なっています。

サッカー、フットサル経験者もいれば、私のようなズブの素人もいるので、基礎練習は必要不可欠です。

昨日は気温はほどほどでしたが参加人数が9名だったため、2時間たたずに大半の人がバテバテになってしまいました。

女子社員や初心者がいること、適度に休憩をとることを考えると、参加人数は12名+αほしいところですね。

次回の練習は6月9日(土)となりました。

ここで業務連絡するのもなんですが(笑)、若手~中堅社員の皆さん、7月8日(日)に開催されるLIXIL代理店対抗フットサル大会前の最後の練習となるので、1名でも多くの参加してください!

| | トラックバック (0)

2012.05.07

竜巻?

ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。

今朝、会社の朝礼で話題にあがったのですが、次回の3連休は7月14日(土)~16日(月)までないようです。

役員になる前は3連休があると嬉しかったのですが、役員になると、休みが多いと業績に影響するのではないかと気になってしまいます。

さてさて余談はこれくらいにして、今日の更新のタイトルは、「竜巻?」です。

昨日ゴールデンウィーク最終日、家族で茨城県にある「あみ・プレミアムアウトレット」に行ってきました。

お昼に到着したのですが、その時点で物凄い風が吹いていました。

午後になると雲行きが怪しくなり、雹混じりの物凄い雨が降ってきました。

雨がやむまで暇だったので、フェイスブックで「茨城はただいま土砂降りです」とつぶやいたところ、サラリーマン時代にお世話になった先輩から「竜巻は大丈夫でしたか?」とのコメントが入りました。

「竜巻?」

と思ったのですが、帰宅してニュースを見てわかりました。

つくば市で竜巻が発生し、死傷者が出ていたんですね。

つくば市と「あみ・プレミアムアウトレット」のある稲敷郡はけっこう近いので、ドキッとしたのと同時に、心配してくれた先輩に感謝の思いでいっぱいになりました。

天災は怖いですね。

| | トラックバック (0)

2012.04.08

サンドイッチ

昨日は、大田区、品川区在住の中学時代の同級生7人が集まりました。

各自、一品何かを持ち寄るルールにしていましたが、写真のその中の一つのサンドイッチ。

すごいですね~

Img_20120407_131925

| | トラックバック (0)

2012.03.10

今月も練習中止

今日は11時から会社のフットサルチームの練習の予定でしたが、天気が悪いために中止となりました。

先月も中止だったために残念です。

運動不足解消のためにも、4月には練習したいものです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧