会社の行事紹介

2012.07.20

暑気払い

一昨日、営業マンの研修会の後、地元の焼肉屋さんで暑気払いを開催しました。

P1000254_r

今回は、大森のミルパ商店街にある「焼肉ホルモンひろかわ」さんでの開催です。

営業マンの暑気払いは、毎回焼肉屋さんに行くようにしています。

座敷で14~15名入ることができる焼肉屋さんって、けっこう限られてくるんですよね。

大森駅周辺だと、ひろかわさんの他は、牛傳さん、醍醐さんくらいです。

今回行ったひろかわさん、肉は美味しかったのですが、2つある換気扇のうち1つが壊れていて、部屋が煙だらけになってしまい、目が痛くて大変でした。

P1000256_r

P1000272_r

「上があるなら上を頼む。特上があるなら特上を頼む」というルールは、毎回好評です。

当たり前ですね(笑)。

エネルギーチャージして、暑い夏を乗り切ります!

| | トラックバック (0)

2012.01.06

防災訓練

本日午前中に、防災訓練を行ないました。

9時に大型の地震が発生したと想定し、まずは机の下に隠れました。

その後、机の下でヘルメットをかぶり、緊急防災セットを一人ひとり背負って、地域の避難場所まで移動の訓練を行ないました。

2012010609030000

2012010609080000

地域の避難場所である中学校の前に公園があるので、こちらで一度集合し、点呼を行ないました。

この後、中学校の正門の位置を確認し、会社に戻って防災訓練終了となりました。

時間にして20~30分程度ですが、全員が訓練に参加しないと意味がありません。

平日に行なうのはなかなか困難です。

建設業界は年明け始まるのが遅く、1月6日はまだまだ休みの取引先が多いので、本日6日に防災訓練を行なうことにしました。

毎年継続して行ない、万が一の大地震、大災害に備えたいと考えています。

| | トラックバック (0)

新年の集い

2012010508030000

1日遅れとなってしまいましたが、昨日1月5日に会社の新年会(新年の集い)を開催しました。

前半は式典で、後半は懇親会となっています。

Cimg0808

毎年、新入社員を中心に、準備、運営をしています。

みんな、年始早々ミスをしないよう、真剣なまなざしで打ち合わせを行なっています。

Cimg0814

今年4月入社予定の内定者6人にとって、「新年の集い」は、三浦屋でのデビューの日となります。

Cimg0826

式典の会場は、こんな感じです。

Cimg0832_2

今年の式典の進行役は、昨年4月入社のNさんが行ないました。

かなり緊張しているようでしたが、そつなくこなしてくれました。

Cimg0836 

まずは、私から年頭の挨拶です。

コンパクトデジカメのため、画像が暗いですね。

来年からは、一眼レフカメラで撮ってもらうことにしましょう。

色々な話をしましたが、今年は、「攻めの経営」「スピード」がキーワードです。

Cimg0840

Cimg0845

私の後、来賓挨拶として、日本板硝子株式会社のY様、株式会社LIXILのH様からご挨拶を賜りました。

Cimg0850

その後、永年勤続表彰、通信教育優秀終了者表彰を行ないました。

Cimg0894

式典の最後は、4月入社の内定者による挨拶です。

事前に挨拶してもらう旨話していたので、皆さん立派な挨拶をしてくれました。

滞りなく式典が終わり、その後懇親会が開催されました。

Cimg0897

Cimg0898

Cimg0899

Cimg0900

Cimg0911

Cimg0927

Cimg0901

Cimg0902

今年は懇親会の予算を増やしたので、食べ物、飲み物も豪華!

もちろん、写真以外にも美味しい食べ物がたくさんありました。

Cimg0910

懇親会の司会は、2年目のK君が頑張りました。

Cimg0912

Cimg0914

Cimg0919

Cimg0921

Cimg0940

Cimg0936

皆さん、美味しそうに食べたり飲んだりしています。 

Cimg0922

Cimg0923

立食パーティだと疲れるので、周りにイスを用意しました。

ベテラン社員に加え、若い人も座っていますよ?

後半は、毎年恒例となっているビンゴゲームです。

Cimg0943

ビンゴの司会進行は、昨年4月入社のI君です。

今年の景品の目玉は、

①40インチ液晶テレビ
②ノートパソコン
③ブルーレイレコーダー

この3点です!

私の場合、仮に当たったとしても返上するつもりでしたが、残念ながらビンゴにはなりませんでした(哀)。

ビンゴが終わった後、私からのお年玉(1万円)プレゼントのじゃんけん大会を行ないました。

じゃんけん大会の参加資格は20代と考えていたのですが、30代社員からの熱烈な要望があり、参加資格は20代と30代に変更しました。

Cimg0959_2

結局お年玉は、4月入社予定の内定者に当たったので、20代限定でやったのと変わりなかったかもしれませんね。

Cimg0965

締めは、内川常務にお願いしました。

常務曰く、今年の三浦屋の運勢はよいそうです。

今年は、良い1年になりそうです。

| | トラックバック (0)

2011.11.12

フットサル

久しぶりに会社のフットサルの練習に参加しました。

私自身練習をサボっていたのもありますが、練習場所として利用していた西友二俣川店屋上のNAS二俣川が6月いっぱいで閉店してしまったのも、久々になった原因です。

この度同じ場所でFUTSAL POINT 二俣川がオープンしたので、練習再開となりました。

当日の参加は女子社員2名含む11名で、基礎練習をした後、練習試合を行ないました。

写真は休憩時に撮影したものですが、5試合中4試合出場しました。

運動不足解消&ダイエットに効果があったかな?

| | トラックバック (0)

2011.10.31

全体会議開催

先週土曜日、半年に一度の全体会議が開催されました。

Pa290005

普段は他の営業所の社員と話す機会があまりないので、コミュニケーションをとるのにも良い機会となっています。

午前中は、上期(4月~9月)の業績の振り返りと、下期(10月~3月)の方針発表を行ないました。

午後は、中長期的に安定した仕事を行なうための勉強です。

Pa290009

本社のK田主任が、「大人の食育」について講師を務めました。

内容は、10月4日に開催された全員協議会の中で「大人の食育」という講演があり、その講演内容をまとめたものです。

社員一人ひとりの健康は、企業間競争を勝ち抜くためには大変重要です。

今後も何らかの形で社員の健康促進をすすめていきたいと思います。

Pa290012

その後は、総務経理課のT西課長から、防災マニュアル、5S活動の説明がありました。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の対処について色々と課題が残ったため、この半年間、どうあるべきか社内で議論してきました。

諸々情報を集め、防災マニュアルの最新版が出来上がり、その説明を行ないました。

防災と5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とは、深く関わってきます。

5S活動は以前も行なっていたのですが、だいぶ意識も薄くなっていたので、改めて仕切り直しをすることにしました。

下期は、「整理」の徹底です。

すぐにできる人もいれば時間がかかる人もいると思うので、半年間かけて整理を徹底することになりました。

今日出社してみて、社員の意識もだいぶ高まっているのを感じたので、今後が楽しみです。

私も、机のまわりの整理をすすめていくつもりです。

| | トラックバック (0)

2011.10.03

コースター

Img_0368

先週の土曜日に作ったコースターです。

会社で使うことにします。

| | トラックバック (0)

2011.10.01

寄せ木細工

富士屋ホテルで満腹になった後は、移動して寄せ木細工作りに挑戦しました。

満腹で眠かったので、始める前は「見ているだけでやらなくてもいいかな」と思っていましたが、意外や楽しい時間となりました。

みんな、思い思いの柄でコースターを作りました。

寄せ木細工作りが終わった後、鈴廣に寄ってお土産を買って帰りました。

大変満足度の高い1日となりました。

今年のレクリエーション委員会の企画は大成功ですね。

来年のレクリエーション委員会(平成24年4月入社の新入社員)にとっては、高いハードルになりました(笑)。

| | トラックバック (0)

チョコレートナッツサンデー

アイスクリームまで美味しく感じるのは、気のせい?

| | トラックバック (0)

富士屋伝統のカレーライス

ガッツリ食べたい20代の社員には物足りない量のカレーライス

| | トラックバック (0)

牛胸肉の煮込み

| | トラックバック (0)