不動産部所有物件のリフォーム

2012.06.28

MGエステート弐番館 賃貸部分リフォーム(7)

前回の更新から1週間以上空いてしまいました。

リフォーム中であったMGエステート弐番館 賃貸部分のリフォームですが、工事が完了しました。

完了後の物件を紹介したいと思います。

P1000187_r

玄関は、写真のように全面リニューアルしました。

2ロック仕様で、且つテレビインターホン付です。

P1000186_r

建物が古いために、MGエステート大森弐番館(賃貸部分)には、オートロック式のエントランスがありません。

リフォーム後の各部屋毎のテレビインターホンは、重要なアイテムだと思います。

それではドアを開けて入っていきましょう。

リフォーム前は2DKの間取りでしたが、リフォーム後は1LDKとしました。

P1000188_r

今回、床は明るい色でコーディネートされています。

P1000189_r 

キッチンは、もちろんシステムキッチンです。

P1000212_r

ガスコンロは3口タイプで、且つ3つ全てにセンサーがついています。

以前はセンサーがついているのは1つだけでしたが、最近では3つ全てにセンサーがついているのが標準になっています。

安全面が強化されていて嬉しいですね。

P1000192_r 

LDKにはエアコンを標準装備としました。

サッシは新調し、ペアガラス仕様となっています。

私の会社は窓屋さんですから、このへんにはこだわります(笑)。

P1000199_r

もう一つの部屋も、エアコンが標準でついています。

サッシも、LDK同様ペアガラス仕様です。

P1000194_r

大きなクローゼット。

収納スペースも充分です。

P1000197_r

お風呂は、最新型のユニットバスです。

もちろんトイレは別となっていて、追い焚き付きとなっています。

P1000204_r

全面リフォームにつき、トイレも新品です。

予算の関係上、今回シャワートイレは見送りました。

私自身、シャワートイレを使用しないというのもあります・・・

P1000196_r

脱衣場の洗面化粧台と、洗濯パンです。

リフォーム後の物件紹介は以上ですが、どうですか?

築45年の建物とは思えないでしょう!

出来がよかったためか、もう入居者が決まりました。

残りの空室も早くリフォームして、空室をゼロにしていきたいと思います。  

| | トラックバック (0)

2012.06.18

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム(6)

6月11日の時点では、キッチンの取り付けは終わっていませんでしたが、今日、現場を確認したところ、取り付けが終わっていました。

P1000182_r

今日は、職人さんが壁紙を貼る準備をしています。

壁の継ぎ目は意外と凹んでいるもので、壁紙を貼る前にそういった凹凸を平らにしないといけないわけですね。

いよいよ完成間近です。

| | トラックバック (0)

2012.06.13

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム(5)

工事のほうは、順調に進んでいます。

昨日、玄関ドアの取替工事が完了しました。

11日にも紹介しましたが、リフォーム前は、水色のペンキで塗られたドアです。

P1000170_r

握り玉で、且つ1ロック。

まさに昭和を感じさせる仕様ですね。

リフォーム後は・・・

P1000168_r

今風に仕上がりました。

握り玉からハンドル仕様になり、鍵もディンプル錠2ロック式です。

やはり玄関は家の顔ですから、内部だけリフォームすればよいと言う訳ではありませんよね。

まだインターホンが取り付けされていませんが、テレビインターホンを取り付ける予定です。

| | トラックバック (0)

2012.06.11

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム(4)

今日は、5月28日以来のMGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォームの進捗状況を紹介します。

P1000159_r

玄関ドアも交換予定ですが、まだ終わっていません。

昭和40年建設の建物だから仕方ないのかもしれませんが、水色の玄関ドアってすごいですね・・・

内部を見ると、だいぶ造作が進んでいます。

P1000164_r

クローゼットが出来上がっています。

あとはクローゼットの扉をつけるだけですね。

P1000163_r

システムキッチンの取り付け準備が完了し、システムキッチンの部材が搬入されています。 

今回は、諸事情によりクリナップ製です。

LIXILさん、ごめんなさい・・・

P1000162_r

三浦屋の本業は、アルミサッシとガラスの販売です。

MGエステート大森弐番館は築40年以上でアルミサッシも古いので、窓をリフレッシュしました。

ペアガラス仕様の最新型のアルミサッシです。

建物は古いですが、諸々の設備は最新型にして、借主の方に喜んでもらおうと考えています。

| | トラックバック (0)

2012.06.04

MGエステート大森 4世帯分リフォーム完了!

4月からMGエステート大森の賃貸マンション部分のリフォーム工事を行なっていましたが、5月末で工事が終了しました。

P1000158_r

リフォーム後、いつ内見に来られてもよいようにスリッパが置かれています。

P1000154_r

暑い夏を想定し、各部屋にはエアコンを標準装備にしました。

P1000145_r

お風呂は、最新型のユニットバスを入れました。

追い焚き付の給湯器をつけました。

これで、生活する時間帯が異なる家族がいる家庭でも、お風呂の使い勝手が向上します。

P1000153_r

キッチンはもちろんシステムキッチンです。

昔の賃貸マンションでは、ガスコンロを借主が手配しましたが、今はそういう時代ではないですよね。

P1000152_r

壁、床を明るい色にすると、雰囲気が明るくなります。

これだけ内容が充実していれば、借主もすぐに見つかりそうです。

| | トラックバック (0)

2012.05.28

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(3)

MGエステート大森弐番館のリフォームネタの更新は、約2週間ぶりになってしまいました。

先ほど工事の進捗状況を見学に行ってきましたが、順調にすすんでいるようです。

P1000127_r

床の下地工事が完了し、壁の下地もできています。

前回の更新では、既存のものが撤去され、何もない状態でしたね。

P1000128_r

ユニットバスの工事も完了していました。

今までは追い焚きがありませんでしたが、今回からは追い焚きがつく予定となっています。

P1000125_r

引き違い窓は、そのまま残っています。

6月上旬に、窓のリフォーム工事を行なう予定です。

ガラス屋なので、ガラスは日本板硝子さんの最新エコガラスであるペアマルチEAを採用予定となっています。

P1000124_r

台所は大幅に変わります。

写真だと窓がありますが、今回の工事では窓をふさいでしまいます。

また、従来は右側にガスコンロがあったのですが、新しい台所ではガスコンロが左側になり、シンクが右側になります。

既存の換気扇の穴を有効活用するために、写真のように従来の壁よりも手前に新しい壁を作り、壁と壁の間に排気用のアルミジャバラを通します。

若干部屋が小さくなってしまいますが、これは仕方ないですね。

次回見に来る時には、もうキッチンの取り付けが終わっているかな?

| | トラックバック (0)

2012.04.18

MGエステート大森弐番館 賃貸部分リフォーム計画(1)

P1000101

つい最近まで本社として使用していたMGエステート大森弐番館(旧称 三浦屋ビル)ですが、三浦屋が使用する部分(1階&2階の一部)は昨年から今年にかけてリフォームしましたが、賃貸部分は現状手つかずとなっています。

ベランダが南面にあり日当たりもよく、これまでほぼ満室だったのですが、老朽化のためか空室が目立つようになってきました。

あと10数年で建て替えをするようになるため、リフォーム代をかけすぎると家賃収入とのバランスがとれなくなってしまいます。

どうしたらよいか半年間検討を重ねてきましたが、なんとか計画した予算内で出来るメドがたってきました。

現在、詳細の詰めを行なっている最中です。

また何か進展があれば、紹介します。

| | トラックバック (0)

2011.12.01

ワンルームマンションリフォーム完了

11月7日から工事を行なっていた(不動産部所有の)MGエステート大森のワンルームのリフォーム工事ですが、一昨日に工事完了しました。

リフォーム後の部屋は、見違えるように素敵になりました!

今回施工を担当していただいたI上さんと、仕上がりの確認を行ないました。

玄関を開けると・・・

Img_0415

玄関外から見た状態で、もう既に明るい雰囲気です。

壁、建具共に白を基調としているので、明るい雰囲気になるのでしょう。

室内に入ると・・・

Img_0430

写真だとちょっと伝わりにくいのですが、白基調でなかなか良い仕上がりです。

従来、写真の真ん中に大きなクローゼットがあったのですが、間取りの関係で別のところに移設しました。

もともとクローゼットがあった場所は、テレビの設置スペースとしました。

写真の左側には、ユニットバスの入り口が見えます。

Img_0418_2

リフォーム後のユニットバスです。

従来はトイレ、洗面化粧台付の3点式ユニットバスでしたが、今ではワンルームマンションでも、3点式のユニットバスは不人気となっています。

新しいユニットバスは、トイレ、洗面化粧台は別で、しかも追い焚き付きです。

お風呂の快適度が相当アップしました。

Img_0424

Img_0422

新設したトイレと洗面化粧台です。

Img_0432

こちらは新しくなったキッチン。

Img_0428

加熱機器は安全と機能性を考え、IHとなっています。

Img_0431

ベッドを置くのは、写真の真ん中のスペースになると思います。

トイレ、洗面化粧台を独立させたため、必然的にスペースが足りなくなり、クローゼットの移設場所をどこにするかで悩むことになりました。

最終的には、写真の正面のベッドの設置スペースの右側にすることにしました。

Img_0421

使い勝手を考えて、オープンタイプのクローゼットにしました。

クローゼットの手前にベッドを置くようにな間取りになっているので、クローゼットに扉があると開閉がしにくくなっていしまいます。

ワンルームで独り暮らし用ですから、オープンタイプでクローゼットの中味が見えてもかまわないでしょう。

これだけキレイになり使い勝手がアップすれば、すぐに入居者が見つかるのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

2011.11.10

ワンルームマンションリフォーム開始

一昨日弊社井田営業所の事務所のエアコン取替工事が完了したことを紹介しましたが、しばらくは会社関係のリフォームが目白押しです。

今週からは、本社と大森営業所が入っているビル(MGエステート大森)の賃貸マンション部のリフォームが始まっています。

今週始めたのは、2階にあるワンルームの部屋です。

先ほど工事の進捗状況を見てきました。

Img_0384

写真の奥のスペースにトイレ・洗面器付きのユニットバスがあったのですが、もう既に撤去されています。

今のご時世、ワンルームでもお風呂とトイレは別にするべきですよね。

今回のリフォームで、お風呂、トイレ、洗面化粧台を別にします。

Img_0381

以前はユニットバスの中に洗面器、トイレがあったわけですから、これを別々にするとなると、スペースが不足してきます。

以前、大工さんが座っている場所には巾2メートル位のクローゼットがあったのですが、今回のリフォームでクローゼットを移設し、且つ小さくすることにしました。

もともとクローゼットがあった場所には、キッチンを取り付ける予定です。

Img_0386

現在大工さんが立っている場所あたりにベッドを設置するイメージで、間取りを決めました。

完成は今月末の予定です。

今から完成が楽しみです。

| | トラックバック (0)

2011.11.02

着々と打ち合わせは進んでいますが

ここのところ、会社の事務所、倉庫のリフォーム計画、不動産部所有の賃貸マンションのリフォーム計画の打ち合わせは進んでいますが、ブログで取り上げて絵になりそうな進展がありません。

そんなわけで、こんな味気ない更新になってしまいました。

11月からは、実際の工事が動き出す予定です。

ご期待下さい!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧