窓まわりのリフォーム(ガラス・インプラス以外)

2011.09.14

暑い夏が終わりつつあります

今日も暑いですね。

私がいるフロアは、節電をしつつ効果的に部屋を涼しくするために、サーキュレーター、扇風機を必要に応じて使用しています。

今日は、サーキュレーター、扇風機の稼動率がここ数日の中では高いようですね。

昨年の夏に続き、今年の夏も本当に暑い日が多かったと思います。

もう夏になったら、東京は30度半ば、下手したら30度後半まで気温があがるのが当たり前と考えるべきです。

そうなると、我々の仕事も変わってきます。

我々が取り扱う窓(サッシ・硝子)において、近年求められてきたのは、「断熱性能」でした。

冬の時期に冷気を室内に伝えない、熱を逃がさないことが重要だったのです。

断熱性能があれば、冬の時期に室内が寒くならないようになります。

しかし、今年の夏のような猛暑を前提とすると、「遮熱性能」が重要になってきます。

「断熱性能」に優れていると「遮熱性能」もありそうに感じますが、実は違います。

遮熱性能とは、太陽熱を室内に入れにくくする性能で、断熱性能とは違うのです。

窓が大きければ大きいほど、夏場の暑い時期に外から熱が入ってきます。

今年の夏のような猛暑を前提とするならば、首都圏の住宅の南面、西面の窓のガラスは、遮熱性能に優れたものにしたいところです。

今年の夏の猛暑から、たくさんのことを学びました。

この経験を活かし、来年の夏に向けて営業活動をしていくつもりです。

| | トラックバック (0)

2010.10.18

ダストバリア?

こんばんは。

先週は火曜日から土曜日までシンガポールに行っていたため、更新を休ませていただきました。
私の携帯電話だとシンガポールで使用できるのでブログの更新ができなかったわけではありませんが、海外で使用すると料金がすごく高いので自粛した次第です。
シンガポールでのお話は明日以降に更新したいと思います。

さて本日1週間ぶりに出社したところ、私の机に一冊のカタログが置かれていました。

Img_0563_r

トステム製インナーサッシ「インプラス」のカタログです。

Img_0566_r_2

よく見れば、ダストバリア仕様と書かれていますよ?!

Img_0570_r

インプラスは樹脂サッシなわけですが、特殊な樹脂を使用することにより、埃がつきにくくなったようです。
表面処理も梨地仕上げ(ざらついたマット仕上げ)にすることにより、高級感もアップしたとのこと。
埃がつきにくくなったのは良いのですが、

そもそもそんなに埃がつきやすかったのか?!




というわけで、今回初めてまじまじと自宅インプラスの汚れ具合をチェックしてました。
結論から言うと、ほとんど汚れていませんでした。
カタログには、埃を呼び寄せる原因は静電気だと書かれています。
となると、私の家では静電気がそんなに発生していないのでしょうか?
トステムの担当であるS井主任曰く、この商品は「寒い地域からの要望」とのこと。
となると、我々が住んでいる首都圏は暖かいので、従来型のインプラスでよいということにもなります。

これから冬を迎え、どうなるかが楽しみです。

| | トラックバック (0)

2009.10.02

カーテンを変えたので

今晩は。
週末金曜日、東京の天気はイマイチです。
さて、9月28日にリビングのカーテンを新調したことを紹介しましたが・・・

Img_3586

以前から使用していたIKEA製の750円の時計、ミスマッチです(汗)。
カーテンに合う時計を買わなければ・・・

| | トラックバック (0)

2009.09.28

カーテンが届きました。

こんばんは。
週明け月曜日は終日会議で、会議が終わった後は弊社の代表取締役会長の退職の送別会があり、更新が夜遅くなってしまいました。
今日は、久々のカーテンネタです。
9月5日にリモデル神奈川さんに訪問したことは9月7日に紹介しましたが、その際に注文したカーテンが本日届きました。

Img_3583

Img_3584

Img_3585

写真ではその素晴らしさがなかなか伝わらないかと思いますが、現物は本当に素敵です。
素敵過ぎます。
素敵さが表現できない国語力がないのが少々悲しくなるぐらい、素敵なカーテンです。
リモデル神奈川さん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

| | トラックバック (0)

2009.09.07

すごいカーテン

紹介し忘れましたが、リモデル神奈川さんに展示してあったこのカーテン、すごいと思います。カーテンの生地で出来ているのですが、ブラインドのように上のボックスに収納するこが出来、また羽の向きを変えることにより、光の入り具合を変えることが出来ます。 上の動画でその様子がわかるでしょうか

| | トラックバック (0)

リモデル神奈川を訪問しました。

おはようございます。
週末中に更新しようかと思っていましたが、週明け月曜日の更新となってしまいました。

さて今日は先週お話していた通り、カーテンを選びにリモデル神奈川さんを訪問した話を書きたいと思います。
一昨日土曜日のお昼の12時に出発したのですが、やはり土曜日は道路が混みます。
横浜新道を駆け抜けると、そこは大渋滞でした。(汗)。
原宿(東京の原宿じゃないですよ)の交差点の手前はいつも混んでいますが、土曜日も例外ではなく、大変疲れました。
途中で昼食をとったこともあり、現地に着いたのは午後3時となりました。

Img_3277

お店の隣と正面が臨時駐車場となっていて、正面の駐車場に停めさせてもらいました。
たまたまなのですが、この日は3カ月に1度のイベントの日だったようで、お客さんがたくさん来場されていました。

Img_3280

Img_3279

当日はイベントということもあり、お店の入り口の駐車場スペースも、写真のように受付と展示場所となっていました。

Img_3281

Img_3282

以前も紹介したとおり、中級から高級品中心の品ぞろえです。
最近は街道沿いにカーテン屋さんが増えていますいが、そういうお店で置いてあるのは普及品。
そういうお店は明瞭会計で価格の安さがウリですが、ちょっと物足りなさを感じます。
それに比べてリモデル神奈川さんは、魅力的な商品の品揃えをしていると思います。

Img_3278

最終的にこちらのカーテンの購入を決めました。
リビングの3か所に採用予定です。

Img_3284

当日応対してくれたスタッフの皆さん。
親切に教えていただき、ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2009.09.02

5日(土)に・・・

今日は1日会社にいたのですが、なんだかんだでやることがいっぱいあり、あっという間に過ぎてしまいました。
そんなわけで、今さっきこのブログを更新していないことに気がつきました(汗)。
昨日紹介したカーテン屋さんですが、5日(土)の午後に見学に行く予定にしました。
レポートは、土曜日か日曜日にしたいと思います。
今日はこの辺で!

| | トラックバック (0)

2009.09.01

素敵なカーテン

こんばんは。
夜遅くのの更新となってしまいました。
ここ最近は、リフォームネタとは離れた内容で更新していましたが、今日はリフォームネタですよnotes

今日は、朝から仕事で平塚に行っていたのですが、リモデル神奈川という素敵なカーテンのお店を見学させてもらいました。
ここ5年~10年くらいで国道沿いにカーテン屋さんが増え、またホームセンターでもカーテンを取り扱うようになり、カーテンを目にすることが多かったのですが、どこも似たり寄ったりの品ぞろえでした。
しかしリモデル神奈川さんは、中級~高級クラスの商品を取りそろえているようで、ぱっと見ただけでも雰囲気が違います。
簡単に言えば、本物志向なんですね。
今回は長い時間滞在することが出来なかったのですが、また日を改めて訪問し、こちらのブログでレポートしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009.04.23

旭硝子製ペヤプラス(2)

今日は、お昼休み中の更新です。
言い訳になりますが、ここのところ忙しくて、どうも毎日定期的に更新できません。

さて、今日からペヤプラスの商品説明にいきたいと思います。

Pairplus2

パンフレットを開けてみると、ペヤプラスの構造がわかるように書いてあります。

Pairplus3

ペヤプラスの特長の一つとして、アルゴンガスが封入されています。
通常、関東地域ではガラスとガラスの間に空気が入っているのですが、ペヤプラスはより断熱性能を高めるために、アルゴンガスを使用したようです。
通常、アルゴンガス入りのペアガラスは、北海道とか東北とか、寒い地域で使用されるのですが、旭硝子さんも思い切ったことをしましたねー

| | トラックバック (0)

2009.01.26

窓リフォームで、国から補助金が出ます。

早いもので、1月ももう最終週です。
週末は、ブログでも紹介したとおり、土曜日は、フットサルの社内サークルに顔を出してきました。
最年長且つ普段全然運動をしていないので、当日は参加者に怒られてしまうのでは?というくらい全然動けませんでしたが、それでも今日は足の筋肉が張っています。
今年は、もう少し運動しなければいけませんね。

さて本題です。
ちょっと情報が遅いかもしれませんが、タイトル通り、「窓リフォームで国から補助金が出る」お知らせです。
正確に言うと、国というか、NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業総合開発事業)から補助金が出ます。
(NEDO自体についての説明は、こちらへお願いします。)
NEDOのホームページ(1月22日付の公募情報)によれば、平成20年度の補正予算で、住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」の追加募集がされます。
こう書くとなんか硬い文章ですが、ようは、平成20年度の補正予算で、新築・リフォームの断熱工事に対して、応募して当選すれば補助金が出るというものです。
補助事業対象として、【壁】【窓ガラス】【窓サッシ】【ドア】【床】【屋根又は天井】の2つ以上となっているのですが、弊社で取り扱っているトステム製樹脂内窓「インプラス」と窓ガラスを組み合わせて工事を行えば、2つ以上となり補助金対象となります。
募集期間は、平成21年1月22日から2月10日までの20日間。
22日に発表をして、応募期間が当日から20日という極めて短い期間なのは少々問題なのですが、最大断熱工事にかかった費用の1/3を補助してくれるということですから、新築・リフォームを検討中の方には、良い情報と言えます。

トステムさんのホームページにも、インプラスの記事のところにNEDOの補助金の記載があります。
参考まで・・・

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧