ガーデニング&家庭菜園

2012.07.18

3連休中

3連休中、自宅の庭にあるブドウ棚の手入れを行ないました。

写真で見る限りはたくさん実りそうに見えますが、昨年もこんな感じになりつつも、最終的には実が大きくなりませんでしたので、油断はできません。

でも、手入れは間引きする位ですけどね(笑)。

今年は大きくなってくれよ~!

| | トラックバック (0)

2012.06.03

ブドウ園

今日は、2週間ぶりにパーゴラのブドウ園の手入れを行ないました。

伸び放題だったので、かなりの量の枝葉を伐採しました。

70Lのゴミ袋がいっぱいになるくらいの量です。

勿体無いと思うかもしれませんが、栄養の分散を避けるためには仕方ないですね。

現在のブドウの苗木は細く、太くなるまでは我慢です・・・

Img_20120603_124221

昨年も写真のような実が20房近くできていましたが、結局収穫で大きさまでは成長しませんでした。

今年こそ・・・

Img_20120603_124036

今年新たに植えたシャインマスカットの苗木は、少しずつ成長しているのがわかります。

P1000080_r

こちらは、以前紹介した4月の購入時点のでシャインマスカットの苗木です。

だいぶ葉っぱが増えたのがわかります。

とりあえず今年の目標は、シャインマスカットの苗木が枯れないことですね。

| | トラックバック (0)

2012.05.05

パーゴラでブドウ栽培

久しぶりの更新となってしまいました。

ゴールデンウィークもあと1日で終わりですね。

今年のゴールデンウィークは特に遠出をしていないのですが、なんだかあわただしく過ごしています。

今日は、昼間は長男の初節句のお祝いを行なった後、パーゴラで栽培しているブドウの手入れを行ないました。

P1120502_r

4月15日に植えたシャインマスカットの苗木ですが、写真のように順調に成長しています。

昨年植えたピオーネの苗木はあっさり枯れてしまったので心配していましたが、今回は心配は無用のようです。

もちろん今年は収穫できませんが、3~4年後には収穫できればと思います。

P1120506_r

もともとあったブドウの木のほうは、写真のように芽がどんどん伸びて、青々としています。

まだブドウの幹が細いために、これでは栄養が分散してしまいそうです。

かわいそうですが、かなり間引きを行ないました。

P1120507_r

P1120508_r_3


昨年は17~8房実ができそうでしたが、最終的には成長せず収穫できませんでした。

今年は写真のように、昨年とは比べ物にならないくらいの数の実がなりそうです。

理想は、会社の社員にプレゼントできるような品質のものができればよいのですが、どうなりますかねえ・・・

| | トラックバック (0)

2012.04.15

シャインマスカット

4月12日の更新で、パーゴラの増設の紹介をしましたが、それに合わせて手配したブドウの苗木が届きました。

P1000080_r


シャインマスカットの苗木です。

昨年ブドウ狩りに行った際、現地(勝沼)で購入して大変美味しかったので、自宅で栽培してみることにしました。

P1000082_r

写真の左側が、今回広げた部分ですね。

色が違うのでわかると思います。

P1000084_r

既存の部分同様、ブドウの幹がつかまりやすくなるようにネットを張ってから苗木を植えました。

P1000085_r

実際に育って収穫できるのは、2~3年後だと思います。

まずは、順調に伸びてパーゴラの屋根まで届いてもらいたいものです。

P1000086_r

既存のパーゴラ部分のブドウにも芽が出てきました。

春ですね。

昨年は花が咲いて実がなったのですが、大きくならず収穫できませんでした。

今年は収穫できると良いのですが、冬の間、何の手入れをしていないので、どうなることやら・・・

| | トラックバック (0)

2012.04.12

パーゴラ増設完了

P1000069_r

先週金曜日、いつもリフォームをお願いしている業者さんに来ていただき、庭にあるパーゴラを増設してもらいました。

写真だとちょっとわかりくいのですが、真ん中よりも右側が従来からあったもので、真ん中から左が今回増設してもらった部分です。

色が若干違うのがわかるかと思います。

真ん中よりも右側の屋根には、ブドウの木が見えます。

昨年は実がなったのですが大きくならず、収穫できませんでした。

まだ幹が細いために栄養が行きわたらなかったのではとみています。

今年は収穫できればと考えていますが、冬の間肥料をまくのを忘れてしまったので、収穫できるかどうかは微妙ですね。

増設した部分には、別の品種のブドウの苗木を手配して育てようと考えています。

今年苗木を植えるわけですから、収穫できるのは2~3年後になるでしょう。

子供のころ、我が家にはマスカットの木があり、毎年収穫して美味しくいただいていました。

ところが、家を建て替えた際に場所を移したところ収穫できなくなってしまいました。

毎年の収穫作業は楽しかったので、私の子供にも体験させてあげたいと考えています。

| | トラックバック (0)

2012.03.26

工事日程調整中

年度末と言うことで、あわただしく過ごしています。

そんなわけで、ここのところは一週間に一度の更新ペースとなってしまっています。

いけませんねえ。

さてさて、今年初の自宅のリフォームネタであるパーゴラの増設工事ですが、リフォーム屋さんから28日~29日で施工したいと連絡をもらいました。

家内に予定を確認したところ、残念ながら2日ともに用事が入っていたため、再度日程調整となりました。

ブドウの木が目覚める前に工事を行ないたいのですが、今年は暖かくなるのが遅そうなので、4月に入ってから工事を行なうのでも問題なさそうです。

パーゴラを増設したら、現在のブドウの木に加えて別の品種を植えることも検討します。

苗木がネットで買えるかどうか、今夜調べてみよう・・・

| | トラックバック (0)

2012.03.07

パーゴラ設置の打合せ日決定

今週に入り東京周辺は天気が悪いのですが、だいぶ暖かくなってきたように感じます。

夜が明けるのも早くなってきました。

春が近づいているのを感じます。

さてさて、昨日、自宅のリフォームでお世話になっているリフォーム屋さんより電話がありました。

庭にあるパーゴラを広げる工事をお願いしていたのですが、今度の日曜日に打合せをすることになりました。

いよいよ今年初のリフォームが始まります。

パーゴラ自体は増設なのでリフォームとはちょっと違うかもしれませんが、その他自宅内の細かい工事をお願いする予定なので、一応自宅のリフォームかと・・・

大工さんと会うのは久しぶりなので、日曜日の打合せが楽しみです!

| | トラックバック (0)

2012.02.23

日程調整中

気がつけば今週初の更新です。

会社関係の更新は会社のホームページのブログに移行したので、こちらのブログの更新ネタが更に減ってしまいました。

さて、2月1日の更新で書いたとおり、パーゴラを増設する予定です。

Photo
↑2月1日も紹介したパーゴラの写真

昨日、こちらのパーゴラを作ってくれた工務店さんに電話を入れました。

工務店さんのほうも「そろそろ工事を」と思っていたらしく、近日中に打合せをすることになりました。

打合せする日を何日かリストアップしてもらい、日時を決定します。

ところで、パーゴラを増設したら、新しい品種を植えることも検討しています。

そうなると苗木を入手しないといけないのですが、今の時期に購入出来るものなんでしょうかね。

今夜あたり、ネットで調べてみます。

| | トラックバック (0)

2012.02.01

2月になりました

ここ2ヶ月以上にわたり、事務所のリフォーム工事ネタばかりで更新してきました。

そろそろ、自宅のリフォーム工事ネタで更新しないといけませんね。

毎年何らかのリフォーム工事を行なってきましたが、今年は今のところ大きなものはありません。

ですが、近々大工さんに来てもらおうかと思っています。

Photo

写真は、以前大工さんに作ってもらったパーゴラです。

ブドウが成長していくにつれて、小さく感じるようになりました。

そんなわけで、ブドウの芽が出てくるころ春までに、パーゴラの増設を行ないたいと考えています。

その際、扉のない収納に扉をつけてもらったりとか、リビングのカウンターに本棚を作ってもらったりとか、家の中の小工事もお願いする予定です。

| | トラックバック (0)

2011.06.30

ブドウ成長中ですが・・・

2011062906440001

昨日の朝、我が家の庭で栽培中のブドウの手入れを行ないました。
ここのところ週末バタバタしていて全然見ていなかったのですが、枝が伸び放題になっていました。
ブドウの枝は細く、たくさんの枝が伸びてしまうと、実に栄養がいかなくなってしまいます。
そのために、昨日かなりの枝を伐採しました。

写真は成長中のブドウの実です。
手の大きさと比較してもらえばわかると思いますが、順調に育っています。

2011062906430000

しかし、写真のように実が黒ずんでしまっているのも散見されました。
こういう実は2週間前にはなかったので、残念です。
水が足りなかったのか、それとも他に原因があるのか、わかりません。

ネットで栽培方法についてもう一度調べて勉強し、実践したいと思います。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧