洗面化粧台のリフォーム

2010.07.01

トステムが水廻り商品のブランドを縮小

おはようございます。

今日から7月が始まります。
6月はなんだかんだ忙しく、このブログの更新も途絶えがちになってしまいましたが、7月から心機一転頑張りますよ!
忙しいことには変わりありませんがね(苦笑)。

さて7月に入って早々、大きなニュースが入ってきました。
トステムが水廻り商品のブランドを大幅に縮小するようです。
現在トステムブランドで、バスルーム・システムキッチン・洗面化粧台を製造販売していますが、10月からは、バスルーム・洗面化粧台はINAX製品を採用し、システムキッチンはサンウェーブ製品を採用するそうです。
キッチン製品の一部(ビートワンプレミアムセレクション・トパーズ・ぱっとりくん)はトステムブランドとして継続販売しますが、大幅なブランド縮小となりますね。
サンウェーブが住生活グループのグループ会社となった時にこうなることは予想できましたが、いよいよその時が来たなと言った感じです。
持ち株会社の下にある別々の事業会社で同じ事業をしているのは無駄ですから、当然と言えば当然ですね。

| | トラックバック (0)

2008.08.20

取扱説明書、読んでますか?

昨日、何故か急にアクセス数がアップしました。
「なんでだろう」と思い、原因を調べてみましたが、昨日の更新で、トステムさんがCMで採用した俳優「堤真一」さんの名前を書いたことが原因のようです。
びっくりですね。
となると、今日も「堤真一」という言葉をブログで書いたから、また影響するのかな??
堤真一ファンの皆様、申し訳ありません・・・

さて、昨日は帰宅後、リフォームした洗面所の洗面化粧台の説明書を読んでいました。
リフォームしてからもう1ヶ月以上経っていますsweat02
皆さん、新築、リフォームしたときに、使用部材の説明書って読んでいますか?
多くの方が、目を通していないのでは?
昨日は、資料を整理しようと思い、その結果取扱説明書を熟読してしまったのですが、新たな発見がありました。
洗面化粧台のカウンターに、ティッシュペーパーの箱を置いてあるのですが、専用の置き場所があったんですね。
置いたら動かないように、固定できるようになっています。
洗面化粧台だと、取扱説明書を読まなくても使えてしまうのですが、やはり使いこなすにはしっかり読んだほうがいいですねえ~

| | トラックバック (0)

2008.07.19

洗面所・リフォーム前&リフォーム後

昨日は、早朝から終日外出しており、更新ができませんでしたdespair
3連休の初日から朝早く起きて、ブログの更新をしています。
自宅洗面所のリフォームネタで長期にわたって更新してきましたが、今日で最後にしたいと思います。
今日は、リフォーム前の洗面所と、リフォーム後の洗面所を動画にて説明します。

リフォーム前の洗面所

↑動画です。画像をクリック!

リフォーム後の洗面所

↑動画です。画像をクリック!

あれこれ文字で説明するよりも、動画を見てもらったほうがわかりやすいと思います。
使い勝手も向上し、ほんと、リフォームしてよかった!
リフォームする際には、古くなったものを新しくするだけでなく、今までの使い勝手の問題点を明確にし、使い勝手を向上させる工事内容にすることが大切だと思いました。

| | トラックバック (0)

2008.07.16

TOTO洗面化粧台の三面鏡のすごいところ



↑動画です。画像をクリックしてください!

昨日紹介した三面鏡で、「鏡を手前に引っ張ることができる」機能ですが、なかなか言葉では伝わりにくいので、動画を撮ってみました。

「ひげをそる」

「化粧の細かいところを確認する」

これらの作業を行うとき、手鏡を使ったり、鏡に顔を近づけたりしていませんか?
これが、この三面鏡では用が足りてしまうのです。
まさに、多機能三面鏡といったところでしょうか。

| | トラックバック (0)

2008.07.15

TOTO製洗面化粧台選択のポイント

さて、TOTO製洗面化粧台を選択したポイントですが、

Img_0065

三面鏡です。

Img_0069

写真のように、3面鏡の両側の鏡が内開きで開くし、

Img_0070

写真のように、外開きでも開くのです。
鏡の後ろの収納棚の小物を取るときにすごい便利ですよ。

Img_0105

もちろん真ん中の鏡の後ろも、収納棚になっています。

この他、両脇の鏡は、手前に引き出せるようになっています。
すごい便利な三面鏡ですよ!

| | トラックバック (0)

2008.07.14

自宅洗面所リフォーム完成

先週金曜日は体調を崩し、更新ができませんでした。

さて、先週洗面所とバスルームのリフォームが完了したわけですが、使用してみましたが、なかなか快適です。
今日は、洗面化粧台の紹介をします。

Img_0057_3 

床は、大理石調のものを選択してみました。
トステム製ハーモニアス12(ホワイトマーブル調)です。
水に強いので、バスルームに続く洗面所に適しています。
バスマットを敷いておいても、お湯のしずくはどうしても床にたれますからね。

606_3

この床材、トステムのHPで見ると、上記色見本なわけですが、実際に施工された現場を見ると、よりイメージがつかみやすいですね。
施工現場をご覧になりたい場合は、ご一報いただければご招待します(笑)。

Img_0060

天井は、写真のように木を活かしたデザインにしました。
照明機器は、以前は1つしかありませんでしたが、今回は、天井に1つ、洗面化粧台に1つと、2つになりました。

Img_0061

バスタオル用のタオル掛けは、2段のものにしてもらいました。
電気のスイッチパネルは、操作しやすい大きいスイッチにしてもらっています。

Img_0107

続いて、TOTO製洗面化粧台コンポーネント・J(ワイドステージ)の紹介です。
写真のように、茶系の扉(クリスタルブラウン)で、カウンター・ボウルはホワイト(オニックスホワイト)です。

Img_0064

カウンターとボウルが、一体成型となっています!happy02

今回、TOTO製洗面化粧台コンポーネント・J(ワイドステージ)を採用したのは、ここがポイントです。
基本的にはトステム製・INAX製を採用するつもりでいたのですが、このカウンター&ボウルの成型の美しさは、TOTO製を採用する大きなポイントになりました。

このほかにも、TOTO製洗面化粧台を選択したポイントがあるのですが、それについては明日にでも書きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.09

自宅洗面所のリフォーム(11)

Img_0039

ようやく念願の洗面化粧台が取り付けられました。
使い勝手については、後日紹介させてもらいたいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.07.07

工事も大詰めです(その2)

週末は天気も良かったのですが、今日は一転あいにくの天気ですね。

今日は、久々の動画で工事現場の紹介です。

↑動画です。マウスを画像の上にのせてクリック!
洗面所は、クロス(壁紙)工事が終わり、後は洗面化粧台の取り付けを待つのみです。
昨日は、タオル掛けの取り付け位置の打ち合わせを行いました。


↑動画です。マウスを画像の上にのせてクリック!

バスルームは、タイル工事も大詰めです。
洗面所のタオル掛けの取り付け位置の打ち合わせの際、バスルームのタオル掛けの取り付け位置と、洗濯物を干すランドリーパイプの取り付けの位置の打ち合わせを行いました。

何も問題なければ、明日、洗面所、バスルームとも工事が完了する予定です。
5月のトイレ工事から始まり、約2ヶ月間にわたったリフォーム工事も、ようやく終了です。

| | トラックバック (0)

2008.07.04

工事も大詰めです。

昨日は、タイル工事がだいぶすすみました。
今日は、洗面化粧台の搬入と、ペンキ屋さんの工事があるそうです。
来週の前半には、洗面所・バスルーム工事ともに終わりそうです。
5月のトイレ工事から始まり、長かったリフォーム工事のゴールが見えてきましたよ。

| | トラックバック (0)

2008.06.25

一休み

昨日は、職人さんも入らず、一休みといった感じです。
今日から工事が再開しております。
明日以降、紹介していきます。

| | トラックバック (0)