床・床暖房のリフォーム

2011.06.02

ここ数日

ここ数日、東京は寒い日が続いています。
もう6月だと言うのに、外出する際にはジャケットが必要なほどの寒さです。
家に帰ってきても寒く、そんなわけで今年4月に工事した床暖房が活躍しています。
節電しなければいけないので、出力は弱めにセットします。
弱めですが、非常に快適です。
床暖房ってこんなに快適だったのか・・・
やはり使ってみないとわかりませんね。

| | トラックバック (0)

2011.05.05

2階の床をリフォーム 工事7日目・最終日

こんにちは!

3連休も今日で最終日ですね。
大手企業では大型連休となっている会社もあるようですが、弊社はカレンダー通りの営業日となっていますので、明日は出勤日となります。
明日、私は人間ドックの申し込みをしているので会社には出ませんが、会社は営業しています。
4月の月末処理の最終日なので、おそらく社員はあわただしく仕事をしているでしょう。

さてさて本題の床リフォームネタに入ります。

工事7日目はペンキ屋さんが入っただけで画像としては進展がわからないので、省略させてもらいます。

工事最終日には壁紙が張られ、掃除が終わり、無事工事が完了しました!

Img_0261

ちょっと画像が暗いのでわかりにくいのですが、大変きれいに仕上がっています!

Img_0262

Img_0263

こちら食卓側の写真のほうが、仕上がりがわかりやすいかな?
これでもわかりにくいので、ちょっと床材のアップの写真を載せてみます。

Img_0265

Img_0266

無垢材で、1枚あたりの幅が広めで高級感があって、いい感じに仕上がっています。

Img_0268

壁紙もきれいに仕上がっています。
ちなみに、以前の壁紙はと言うと・・・

Img_0232

全然雰囲気が違いますね。
まあ30年前の壁紙ですから仕方ないと言えばそれまでですが・・・
布製の壁紙なんて、今ではほとんど見ないですよね。

Img_0269

シャンデリアの上の部分も、同じ壁紙が張られています。

Img_0167 

前はこんな感じでした。
ほんとレトロですね。
時代を感じます。

これで無事に床のリフォーム工事は完了しました。
ゴールデンウィークの3連休中、リビングと食卓の家具の片づけが終わったかどうかは内緒です(笑)。

次のリフォームは何になるのかな~?
というか、まずはリフォームの軍資金を貯めないといけませんね。

| | トラックバック (0)

2011.05.04

2階の床をリフォーム(10) 工事6日目

3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

今回のゴールデンウィークは、床工事終了後家具をもとに戻すために、ほとんど家にいるようになっています。
ブログ上ではまだリフォームは終わっていませんが、実際はリフォームは終わっていて、工事のためにほかの部屋へ避難させていた家具や荷物をもとにもどさなければいけないのです。
ついでに各部屋の片付けなども行なっているので、けっこうな重労働なんですね。
なんとか今回の連休中にめどをつけたいと思っています。

さてさて、本題の床のリフォームの話を始めたいと思います。
工事5日目にペンキ塗り、壁紙を張る準備が行われましたが、6日はどうかというと・・・

Img_0252

天井のペンキ塗りが完了しました。

Img_0253

壁にペンキがつかないように、ビニールで養生されています。

Img_0256

何やら物々しい雰囲気ですね。

Img_0260

天井のシャンデリア部分の壁紙はまだ張られていません。
壁紙を張るのはペンキが乾いてからの作業になるので、7日目以降の作業になるようです。
壁紙を張りクリーニングをして、工事が完了となります。

| | トラックバック (0)

2011.04.28

2階の床をリフォーム(9) 工事5日目

こんにちは。

いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。
会社によっては、長期連休になるところもあるようですが、我々の会社はカレンダー通りです。
長期の連休にできる業界と、できない業界があると思います。
我々の業界は難しいですね。

さてさて、本題に入ります。
床の張り替え工事5日ですが、諸々工事が進みました。

Img_0167

Img_0230

リビングのシャンデリアが付いていたところの天井には、コンパネが張られました。
これは、新しい壁紙を張るためです。

Img_0231

今回、壁の壁紙も張り替えます。
我が家の壁は、基本木目なのですが、天井に近い梁の部分だけ、壁紙が張られています。

Img_0237

従来の壁紙のアップです。
やはり30年前に建った家ですね。
壁紙に時代を感じます。
これから新しい壁紙が張られ、今風の家になる予定です。

Img_0242

食卓の照明も取り外されました。
急遽天井にペンキを塗ることになったためです。

Img_0239

新しい引き戸がつきましたhappy01

写真ではわからないのですが、、今回の引き戸は上吊り式と言い、建具の枠の上側にレールがあり、建具本体が上からぶら下がっているような状態になっています。

従来の引き戸は本体の下に車がついているタイプだったのですが、建具本体の車が痛んでくると動きが重たくなり、音が響くようになっていました。
これで静かに開け閉めできるようになりそうです。

Img_0247

床を張るために撤去されていた床置き式クーラーも、床が張り終わったのか再設置されました。

Img_0248 

リビング側の床置き式クーラーも、再設置されています。
いよいよ工事も終盤戦になってきましたよ。

| | トラックバック (0)

2011.04.26

2階の床をリフォーム(8) 工事4日目

おはようございます。
ここのところあわただしく過ごしています。

先週は、土曜日に開催した半年に一度の全体会議の準備に追われ、昨日は月一回開催していて明日予定している幹部会議の準備に追われていました。
明日の幹部会議では、昇給昇格の考課の説明と、夏の賞与考課の説明をしなければいけないので、普段の月よりも圧倒的に用意する資料の量が多いのです。

さて、前置きはこの辺にして、本題の床のリフォームの話に入りたいと思います。

毎日写真を撮って更新していくつもりが、うっかり忘れていて3日目の写真を撮り忘れてしまいましたweep
そんなわけで、今日は4日目の工事が終わった後の写真です。

Img_0167

リビングのシャンデリアが取り外されています。
これは、シャンデリアのついている部分の天井のクロスを張り替えるためです。

Img_0168

シャンデリアが養生されて新しく張った床の上に置かれています。

Img_0169 

食卓側にあった床置式のエアコンが取り外され、置いてあった部分まで床が張られました。

Img_0174

こちらは、リビング側の床置式のエアコンがあった場所。
こちらもエアコンが撤去され、新しい床が張られています。

Img_0171

4日目の段階で、リビング、食卓側両方とも、新しい床が張られました。
5日目以降は、細かい仕上げ工事、ペンキ塗り、壁及び天井のクロス張り替え、引き戸の取り換え工事が予定されています。

| | トラックバック (0)

2011.04.22

2階の床をリフォーム(7) 工事2日目

今晩は。

今週は、半年に一度の全社会議が開催されるのであわただしく過ごしていました。
そんなわけで、ブログの更新も途切れ気味になってしまいました。
明日全社会議なのですが、今日も午後4時過ぎまで明日の準備をしていたため、こんな時間の更新になってしまいました。

さて今日は、自宅2階の床をリフォーム工事2日目の更新です。

Img_0159

まだ2日目ですが、新しい床を張り始めています。
ちょっとわかりにくいですが、写真の真ん中の濃い色のところが、新しい床になります。
床暖房のパネルが張ってあるところ以外は、既存の床の上から新しい床を張るわけですから、2日目から張れるわけですね。

Img_0164

リビング側は、右側3分の1位はもう張ってあります。

Img_0165

食卓側は、まだ張っていません。

3日目には、どこまで工事が進むのかな?

◆みんなの小さな節電の積み重ねで、暑い夏の時期の計画停電を回避しよう◆

| | トラックバック (0)

2011.04.20

2階の床をリフォーム(6) 工事1日目

今日2回目の更新は、現在進行中の床のリフォームについでです。

工事1日目が終わった時点での現場の状況は、こんな感じです。

Img_0152

こちらは、リビング側です。
床暖房をつけるところの床を切り取って、床暖房のパネルを敷いています。
床全面に床暖房のパネルを張るわけではないので、割り付けを考えれなければいけません。
写真だとちょっとわかりにくいのですが、右側はピアノを置く予定なので、ピアノの置く位置に床暖房のパネルがこないように配置しています。
ピアノの置く位置に床暖房のパネルが敷いてあると、床暖房使用時にピアノの調律が狂ってしまうそうです。

床暖房のパネルを敷くところ以外は、既存の床の上から新しい床を張るそうです。
何ヵ所かは、床がベコベコになっている箇所があったのですが、下地の補強修理をしてくれたとこのことで、一安心。

Img_0157

こちらは食卓側です。
写真だとちょっとわかりにくいのですが、左側に引き戸があるのがわかるかと思います。
この引き戸を開けるとキッチンがあります。
左側の引き戸を開けて人が行き来するので、床暖房パネルを左よりに寄せて取り付けしてもらいました。
ここにはテーブルを置き、部屋の右側はテーブルに座る人しか行き来しませんので、右側はけっこう床暖房のパネルがこない面積が広めになっています。

1日でけっこう進んだと思いましたが、予定よりかは若干スローペースとのこと。
2日目以降は、どんな感じで進んでいくのでしょうか。

| | トラックバック (0)

2011.04.18

2階の床をリフォーム(5)

こんにちは。

週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか。
ここのところ暖かくなってきましたが、うれしいのは花粉症の症状がほとんど出なくなったことです。
若干目がかゆいのですが、鼻水が出たり、つまったりすることは全くありません。
花粉症の症状が出るとそれだけで憂鬱になるので、これからはバリバリ仕事ができそうです。

さてさて、ここのところ震災の影響でこま切れの紹介となっていた、床リフォームネタで今日は更新します。

Img_0145

先週土曜日にピアノの引っ越し業者さんに来てもらい、ピアノの移設が完了しました。
作業は15分位で終わりましたが、大人2名が来て税込13,000円は格安ですね。
ピアノの引っ越し業者さんも、不景気で大変なのかな・・・

ピアノを異動して、床リフォーム工事の準備が整いました。
写真は本日午前中の画像で、工事にからまない箇所の養生を行なっています。

今日は、大工さんと床暖房を入れる位置について打合せを行ないました。
端から端まで床暖房は入るわけではないので、部屋の使い方を説明し、それに適した床暖房の位置にしてもらいました。

Img_0148

今回お世話になる大工さんです。
工事完了する日まで、よろしくお願いします!

| | トラックバック (1)

2011.04.14

2階の床をリフォーム(4)

おはようございます。
今日も東京は快晴です。
昨日も晴天でかなり気温が上がりました。
春が来たことを実感しています。

さて今日は、床のリフォームについての更新です。
工事予定日が近づいてきたので、準備をしなければいけません。
工事前の準備・・・ようは、床を張り替えるために、床の上にあるものの片付けですね。

Img_0139

ソファ、テーブル、子供のおもちゃは片付けました。
片付けたと言っても、他の部屋に移しただけですが・・・
写真でわかるように、まだテレビ、ピアノを移さなければいけません。
ピアノは週末、専門の業者さんにお願いしてあります。
テレビは、自分で動かすしかないでしょう。
今日以降も、少しずつ片付けていき、施工日初日を迎えたいと思います。

◆みんなの小さな節電の積み重ねで、暑い夏の時期の計画停電を回避しよう◆

| | トラックバック (0)

2011.04.05

2階の床をリフォーム(3)

こんにちは。

さてさて今日は、昨日紹介しようと思って画像を用意していなくてできなかった、床材の紹介です。

2011040513000000

協和木材産業さんという会社の製品です。
ホームページを見てみましたが、無垢材にこだわっている会社さんのようですね。

2011040513020000

今回採用するのは、樺(カバ)を用いた床材です。
携帯電話のカメラで撮ったので、色合いがなかなかうまく伝わりませんね。
そんなわけで・・・・

20110405131325940_0001

複合機でスキャンしてみました(笑)。
これなら色合いが伝わりますかね?
色も素敵なのですが、香りもなかなか素敵です。
この床材で仕上がる日が、今から楽しみです。

| | トラックバック (0)